2007年02月05日

BAJA

モンキーを自分色に染めて行こうと思って、
BAJAのパーツリストでこんなものを注文してしまいました。



070205_2106~01.jpg
↑純正ハンドルバー白

あと、純正フォークガードも注文。流用できるみたい。
ナックルガードは流用は無理なようなので、社外製を注文。

なんでこんなのを注文したかっていうのは、
ツアークロスが似合うようにモンキーをオフロード風にしようかと。



でもハンドル換えるのどうしようかな?
普通のハンドルがモンキーって感じだもんなー…

現品はあるけど、見送るかも知れません。
posted by 高千穂の残党 at 21:25| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

2日ほど前に妹が原付免許を取りました。

が、まだ道路がコワいらしい。

本人の頼みで、朝からエンジン無理に起こして
まぁ色んなルートを一緒に走って回った。

最初は30km/hでも速いとかビビっていたが、
後半はもう50km/h以上は出してた。スクーターだとそんなもんか。



さて、昼からはニューメットNEWぴかぴか(新しい)の被り心地も兼ねて
宮崎へ墓参りに行った。もちろん高千穂。

今回は俵山峠高森峠の難所ルートを選択。

ツアークロスを被って、いざ出発!フルフェイスいい感じ!!



070204_1440~01.jpg
↑パラグライダーやってた

1時間くらい走って最初の難関、俵山峠に到着。

すると電話が掛かってきたので峠の入り口で猿千代を停める。

仕事先『明日の仕事はキャンセルになりましたので』
くーじ『マジですか』
仕『水曜と金曜お願いね』
く『2日だけじゃないですか』
仕『他の仕事紹介しようか?』
く『いや、いいです』

収入ねーよ。これだから派遣はいかんな。来月で辞めるけど。
まぁー休みが増えたならまたどっか遊びに行くけど…金使えんな。

気を取り直して出発!被る時はスポッといけるツアークロス。

俵山の頂上付近は風が強かったが、今日はフルフェイス。
強風なんてなんのその!状態。
半ヘルだったらきっと涙出まくりだった。



070204_1536~01.jpg
↑コンビニにて

次の難所高森峠に入る前にコンビニで休憩。

写真じゃよく分からんけど、
Gクラフトのステッカーがいい感じ。スポンサーみたいな。

やっぱりメットを脱ぐ時が少々ツラい。
ガッチリ守ってるぞ!って事だろうけど。



肝心の高森峠は今日は車の両が少なくて、思ったよりも簡単にクリア。
いつもは激坂に負けて20km/h状態の所を煽られる…だったんだが。

そこからさらに走る。

走る…

走る…

走る…


到着!!

070204_1705~01sinn.JPG
↑実は山の中

ここから先は歩いて墓まで行く。

とりあえず墓を掃除。そして水を替えたりして、挨拶。
成人した事と、入隊が決まった事と、今後の交通安全のお願い。

この墓に眠る曽祖父は軍人。
陸軍歩兵特務曹長という事で、入隊の挨拶を。



用事が済んだら、とっとと帰る。寒くならないうちに。
南国宮崎とはいっても、ここ高千穂は高山地。寒い!!



結局、ツアークロスの使い心地は文句ありません。
フルフェイスあんま被ってないから比べようがないんだけど。

本日すれ違ったライダーは14名。昼間は暖かかったからな。
posted by 高千穂の残党 at 22:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祖先の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

到着

今朝、待ちに待ったヘルメットが届いた手(チョキ)

注文したのが1/23だから…手元に来るまで12日かかったわけだ。
TXモタードの登場でツアークロスはすぐ手に入ると思っていたが。



070203_1505~02.jpg
↑ちとデカいな…

左はスクーター時代に使っていたやつ。OGKだった。安物。
ツアークロスはホワイトで。

箱から出してみて『デカいな…』と思って比べてみたら、
似たようなもんだけど少しデカイ。

同じM(57-58)なんだけどな。


で、被ってみたところ問題ナシ。キツくないし。丁度いいだろ。
(ちゃんとサイズ測って注文したからね…)

がしかし、脱ぐのが辛い…オフヘルってこんなもんかな?
ルックなんだけど。



070203_1506~01.jpg
↑乗せた

とりあえずモンキーに置いてみたが、あんまり合わんなぁ。

いやいや、それは想定内だ。
ノーマルでこんなヘルメット被ってる奴はあんまりいないはず。

ちっとはみんなと違ってイイだろう。



今日の最高気温は5℃。朝はマイナス6℃だった。
これから用事があるので、夜に早速ヘルメットを被って走ってみよ。
posted by 高千穂の残党 at 15:53| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

新色

モンキーが40SPカラーを出して間もないですが。


この前買った雑誌を見てまたビックリ。
ゴリラ新色が出てたわーい(嬉しい顔)



pht_photo_04.jpg
↑グラファイトブラック

パッと見、イイ感じ。クールというか。バイクっぽい。
イエローはオモチャみたいだったもんな。

HPを見たところカラー以外の変更は無し。

イエローのゴリラの時の印象はイマイチだったが、これはイイかも。



pht_photo_02.jpg
↑ツーショット手(チョキ)この画いいなるんるん

でも、こう並ばれると現行モンキーはやはりオモチャ。

ゴリラの売れ行きが伸びるかもしれないですね。これいいな。
モンキーもこの色出したら良かったかも。

赤白のカラーは賛否両論あるからなたらーっ(汗)
好きだが。



上の画像2枚はHPから引っ張ってきました。
フォトライブラリーに計4枚あった。
その中の1つにダンベルみたいなのが…

ゴリラは生産停止みたいな話があったですよね?
今回の新色登場で今後どうなって行くか楽しみ。
posted by 高千穂の残党 at 15:40| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

パーツリスト

某モトショップからヤフオクに出品されていたパーツリスト。
落札したものが今日の昼くらいに届きました手(チョキ)


070201_1719~04.jpg
↑MONKEY/MONKEY(SP)パーツカタログ3版

中古です。使用感たっぷり。¥980。

これでショップに出向かなくてもネットで純正部品を注文できる。


しかも、このカタログの対象モデルは…

070201_1719~01.jpg
↑まずこの3台

03年モデル:ブラック
       ファイティングレッド
       CBX400Fカラー


070201_1719~02.jpg
↑そしてこれ

04年モデル:CB750Fカラー スペンサーモータースポーツ


070201_1719~03.jpg
↑肝心なやつ

05年モデル:現行版2台



これ、スペンサーのタンクとか注文できます。
ショップでも出来るんだろうけど。

全額出してフレームからナニまで注文すれば、
旧モデルの新車が作れますね。


あと、ネジからナニまで細かく分けられてるから
部品の一つ一つの構成もよく分かるひらめき



スペンサーのシートが欲しくなりました。
あれ、タックロールじゃなくてツルツルなんですね。

その気になるお値段は¥9,350!
シートだけで?ちと高いな…



ずっと前から欲しかったので、これでよしとします。
安く手に入ったと思うし。
ありがとうモトショプクワハラさん!!
posted by 高千穂の残党 at 17:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

格上げ

本日、猿千代に変化が!


なんとGクラフト仕様に変身しましたNEWぴかぴか(新しい)


じゃじゃ〜んひらめき

070131_1539~01.jpg
↑少しボケた

見えないかな?


070131_1539~02.jpg
↑正体:ステッカー

実は、前回の生月島ツーリングの帰りにもっちゃんさんから頂いたステッカー。

もらってすぐ貼ろうと思っていたんだけど、貼り方が分からない。
(教えてもらってたんだけど聞いてなかった)
「もしや…」と思い水に濡らしてみたりもしました。恥


でも、これでよそのノーマルモンキーと並んでも
どれが猿千代か一発で分かります。


いい感じです。
もっちゃんさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)

posted by 高千穂の残党 at 16:27| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

菊池ポタ

午後3時からヒマな時間ができました。


…が、遠出するには厳しい時間。寒くなってくる時間だし。

という事で、猿千代には乗るものの近くをブラブラする事にしました。

自転車で言うところのポタリングってやつです。



まずは最近行ってなかった菊池方面へ向かう。

…が、その道がすごくつまらない。
のんびり走りたい時に狭い&速い道路を通るのは苦痛です。
トラックには幅寄せされるし。

そこを我慢して、走る。

走る…

走る…

走る…


菊池市内に到着!

070125_1712~01.jpg
菊池武重公の碑

とりあえず、前から気になっていた場所に。

なんと、刀身が木で作られたがこの碑の前に無造作に置かれています!
榊も綺麗に添えられていて、きっといつも手入れをしている方がいるんでしょう。

こちらではちょっと有名な菊池氏。
うちとはゆかりのある一族で、肥後国人一揆では世話になりました。秀吉め!むかっ(怒り)



続いて、竜門ダム方面へ。

竜門ダム行ってみたかったんだけど、誰かと一緒に行った方が絶対おもろい!
ってことで、今回は行きません。その手前まで。

市内とは違ったうら静かな地区を走る。これぞ菊池、みたいな。
歴史は壊さず取っておくものです。

そんな場所をのんびり走る。後続車もない。

走る…

走る…


到着!

070125_1634~01.jpg
鷹取城跡の木柱

竜門ダム方面へまっすぐ行くと城跡がある、みたいな話を聞いたので来てみた。

この山城は菊池十八外城(きくちじゅうはちとじょう)の一つ。
名前の通り、菊池氏は領内に十八の砦を構えて堅固な防衛線を張っていました。

いつか十八すべて巡りたいと思うけど、いつになるかな。



ということで、本日の菊池郷土観光は終了。
まだ回りたい気持ちもあったが、この後の計画があったので。

次は菊池川沿いへ向かう。

またゴチャゴチャした市内に戻る。
前に、コンバースのワンスターをパクられた温泉の前を通る。
温泉では靴はロッカーに入れておくべきです。



そして、菊池川へ。

…そう!予定していた計画とは、河川敷で遊ぶこと。


070125_1736~03.jpg
↑なんか土手みたいになっている。意外と急。

1速の半クラで、斜めに走ってようやく登れる土手の坂です。

いや、楽しいです。
前に遊んだ時は石コロとかゴロゴロあって走りにくかったけど、ちょっと整備されてた。

純正のタイヤ(IRC・TG)は凸凹だから、草地でも走れた。
まぁクロスカントリーみたいな遊びって思えばいいかな?

あと、ノーマルの倒立式風FフォークRショックのバネな感じも楽しかった。



この後は、また狭い&速い道路を通って帰るが
つまらない上に日も暮れ始めて寒くなっていた。お昼なら暖かいのに。

寒くてつまらない道を走る。

走る…

走る…

走る…


自宅に到着!

寒…とりあえず風呂に入った。
posted by 高千穂の残党 at 21:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 祖先の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

内定

就職(内定)が決まりました手(チョキ)


航空自衛隊の曹候補士です。ハッキリ言って下っぱです。

地道に幹部の試験を受けていくしかないな。


パイロットの試験は3次試験で落とされてしまいました。
年齢制限で今年が最後の試験でした。

t4_6_800.jpg
まだパイロットを目指すなら、幹部候補生の試験を受けないといけないな。



という事で、3月下旬に入隊。山口県の防府基地。

そこで一旦ブログは閉鎖ですね。
もちろん猿千代で遊ぶのもできなくなります。
なので熊本でしばらく留守番させておきます。


でも、まぁ、給料が入れば猿千代は贅沢させてやれるかもしれないし。
それくらい我慢しないと。



とにかく入隊後はひたすら勉強し続けなければいけません。

基地にモンキーを持って行けたとしても乗る暇がないですね。

なので今のうち出来るだけ乗り回しておきます。
posted by 高千穂の残党 at 20:35| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

オイル

next01_22.gifnext01_19.jpg
↑今使ってるオイルG3

このオイル、ノーマルである猿千代には贅沢だと思いますが、使っています。


んで、先日オイル交換したけどやっぱ全然違います。

推奨オイルのG1に戻す気なくなります。
はじめG1からG3に変えたとき、こんなに違うものかと思いました。

ギアの入りが軽い。機械音(?)が静か。
自分のような素人でも分かる変化。なんか気持ちいい走りになったよ?


定価は¥2000くらいだけど、これを¥1155で買ってます。G1の定価と同じくらいと思えば。


でも質の良いオイルは劣化も早いのか。
1800km走行ほどでG1くらいの乗り味に戻ってしまいます。冬だったからかも知れないが。

1000〜1500kmの間が交換時期のようです。

しかし、コストパフォーマンスとしてはいかがなものか。



ま、結論はありません。気持ち良くモンキーに乗るまでです。

いつかはカストロールとか使ってみたい気もするが。
posted by 高千穂の残党 at 15:02| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ホルツ

マフラーカバーを外そうとしていたら、タンクをガッ!とやってしまいました。


070120_1049~01.jpg
↑小さい傷だが

ドライバーで削ってしまいました。しかもネジもナメた!
プラスネジは苦手…



070120_1049~02.jpg
↑そんなときには

ジムニー(四輪)用に買っておいた補修用マーカーです。
下塗り上塗り上塗り(クリア)に分かれていて、ちゃんと綺麗になります。ジムニーは。

パールホワイト用だからモンキーには不自然。
傷が小さいからいいけど。



070122_2159~01.jpg
↑ナメたネジ

で、問題のネジです。しっかり潰してしまった。
どうしよ…たらーっ(汗)と思っていたらいいのがありました。



070122_2157~01.jpg
↑摩擦増強剤

“スクリューキャッチ”という商品。

これで回るの?って感じのジャリジャリした泥みたいなのが出てきます。

でも威力は抜群!!
ガチガチで動かなかったネジも、スッ…と。あっけにとられる。



070123_1057~01.jpg
↑ネジは交換

マフラーカバーのネジは六角タイプに取り替えました。ステンレス。
これでもうナメないでしょう。たぶん。




補修用マーカーとか磨耗増強剤とか、ホルツにいつも助けられてるな。
ケミカルはKUREしか使ってないけど。
posted by 高千穂の残党 at 11:23| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

