2006年12月18日

さんさんの湯

地元の温泉へ行ってきましたいい気分(温泉)

今回は“さんさんの湯”といって大きな公園や物産館と一緒になっている施設です。

061217_1207~01.jpg
公園はジュニアサッカーがあって賑わってた↑



日曜日だからかサッカーのせいなのか、
あんまり大きな温泉施設じゃないけど30人くらい客がいました。

sansan_01.jpg sansan_02.jpg

            sansan_03.jpg
             寒い時期の露天は気持ち良いです↑



露天に入っている時に霙(みぞれ)が降り出して、それもまた気持ち良かったわーい(嬉しい顔)

のぼせるまで2時間ほどゆったり入ってきました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



061217_1259~01.jpg
湯上がりには何を飲みますか?↑



061217_1302~01.jpg
僕はだいたい牛乳です(¥100)↑

コーヒー牛乳もアリかな?わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



061217_1258~01.jpg
ところが、機械の調子が悪かったのか100円で3つも出てきましたたらーっ(汗)

これも何かの縁でしょうから、そのまま持って帰りました。笑

次はもっと遠出してよその温泉に入りたい手(チョキ)



あと、今日HONDA二輪のHPでモンキーの40周年記念モデルが載っていました目ぴかぴか(新しい)

monkey_2061215.jpg

カッコいいモバQ

でもちょっと恐いあせあせ(飛び散る汗)

一番うらやましいのはチェックのシートぴかぴか(新しい)



モンキーはいろんなカラーリングに変身してます、まだまだ繁栄は続きそうですわーい(嬉しい顔)

posted by 高千穂の残党 at 07:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

温泉

バイトが7時間ずっと歩いたり走ったりする仕事なので、足がすごく疲れますたらーっ(汗)
試しに万歩計でその歩数を計ると…1万5千歩を超えてましたexclamation
1歩を約70pとすると、10.5qか。なかなか動いてますね手(チョキ)

ということで、足の疲れを取りたいので温泉に行きましたいい気分(温泉)

その七城町(2つ隣りの町)にある“七城温泉ドーム”の浴槽は西日本一の大きさなのだそうですひらめき

家からだいぶ遠いし、今日は晴れて寒かったので途中の自販機でHOTのコーヒーを買いました。
そこでなんと、お金を下ろすのを忘れていた事に気付いた…がく〜(落胆した顔)
(180円くらいしかなかった。)

ま、温泉には入れずに泣く泣く引き返したわけですが。
久しぶりにモンキーで遠出したので知らない辺りをウロウロわーい(嬉しい顔)
まだまだ見ぬ場所があるようで、次の遠出の楽しみが増えましたかわいい

bsfbsfrbwsfrbns.JPG
入りたかった温泉↑



ところで、話しは変わります。
前に買った“モンキー&ゴリラコレクションPart2”の仲間が増えましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

061215_2220~01??.jpg

061215_2220~02.jpg

061215_2219~01.jpg


ぜんぶゴリラでしたわーい(嬉しい顔)



posted by 高千穂の残党 at 23:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

高森

本日は試験の準備のため、高千穂に行ってきました。



一日ずっと曇り曇り
かなり寒かったです…もうやだ〜(悲しい顔)

ジャンパーを着て往復200kmの道のりをひたすら走っていました。



061106_1516~04.jpg
高森峠の途中の休憩所↑

なんだか立派な建物に見えますが、トイレの建物です。笑
寒い日はトイレの回数が増えるので、こういうポイントはありがたいですわーい(嬉しい顔)



061106_1517~01.jpg
今日のおやつ、坊がつる↑

用事があった所でもらいました。
銘菓と書かれてありますが、どこのお土産なんでしょうね?

“ひよこまんじゅう”に近いお菓子。平べったくした感じ。



061106_1518~01.jpg
お菓子を食べながら、ふと気付いたこと。

“タンクのストライプって、よく見たらかっこいい!目

運転していていつも見ている所だけど、初めてそんな事を思いました。



これからもっとモンキーの良い所を見つけてやろうわーい(嬉しい顔)


posted by 高千穂の残党 at 23:58| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

熊本で

061009_1530~01.jpg
栗を発見しましたぴかぴか(新しい)(ドングリではありませんたらーっ(汗)

栗は晩生(おくて)が美味しいです。
晩生とは“後から穫れる作物”の事です。

ですから、栗が落ちる季節になったら
時期を少し待って、後半くらいに栗拾いに行くと美味しい栗が採れます。

でも決して、他人の所有する山で勝手に栗拾いをするのはやめましょう。
(いわゆる山荒らしですねたらーっ(汗)
あと、栗のイガイガはすごく痛いです。丈夫な靴で踏んづけて、中身だけをを金ばさみで取り出します。
イガイガの中には“ハサミムシ”のような虫が対で潜んでいる事が多いので、それにも注意です。

もう栗の頃は終わったと思いますが、つい何週間か前に栗ごはんをお家でたべました。
おかずが要らないですね。そのまま食べれたし、晩生なので美味しかったでするんるん
少し余ったので、冷凍庫に保存して、お汁粉を作る時に使いたいと思います。

それにしても、栗の皮むきは大変だった…たらーっ(汗)



さて、季節はずれな話題は置いといて。

今日は買い物に行った時に、見知らぬおじさんから声をかけられました。

061012_1657~02.jpg
おじさん『これ、乗り心地はどげんね?』
 WIN  『振動がちょっとキツイですが、いい感じです。』
おじさん『そう〜、コレはなんちゅうとかね?』
 WIN  『モンキーっていいますよ、50ccですけど。』
おじさん『ほうほうほうほう、今はこげんなっとるとね〜。』

といった流れで、特に深くはつっこんでこられませんでした。
でも、ま、アイスも買ってたから溶けずに済んでよかったです。

そういえば、宮崎の方ではよくモンキーを目にして話しかけてこられる方がいました。

コンビニで警備のおじさんにコンビニ
JAのSSで店員のおじさんにガソリンスタンド
勉強会の担当の方にペン
(この方は昔ゴリラに乗られていたようで、僕のモンキーに乗りたいと言われたので乗せてあげました。)

僕の面倒をみてくれた親戚も
『なんでこんな小さいの選んだの?』『意外と静かなんだね。』とか言ってました。

アイドリングに関しては、
ノーマルモンキーはスクーターよりも音は静かなんですわーい(嬉しい顔)



宮崎ではチヤホヤされたモンキーですが、熊本の市街地では特に絡まれる事はありません。
そりゃそうですかね。

絡んでくださった方はほとんど『かわいいバイク』とおっしゃってました。
オーナー馬鹿もなんですが、そう、かわいいですよね♪笑


モンキーにはいい思いさせてもらってますわーい(嬉しい顔)
posted by 高千穂の残党 at 01:25| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

道切り

突然ですが、『道切り』というものをご存知でしょうか?


【道切り(みちきり)】

村の入口にしめ縄などを張って、
疫病や悪霊が入るのを防ごうとするまじない。
                             (新明解国語辞典第四版より)


道切りの習俗”←こちらに詳しく写真なども載せられています。


060502_1412~01.jpg
分かりづらいですが、道に縄が張ってあります。

これも、道切りの一つなのでしょうか?

ここを真っ直ぐに進んで行くと
スイカの畑があったり、民家があったり、1qくらいで県道に繋がっていました。


でも確かに、この周りはスイカなどの作物の畑ばかりで
この場所だけ民家が集まっていました。

昔は“村”と呼べる場所だったのかもしれません。

写真右側には古い井戸のような物もありました。



もしこの地域の風習なのだとしたら、
まだまだ文化を失わずに守っている所があるんですね。

僕の住んでいる地域にそういった習俗がみられないので、なんだかとても気になりました。



さて、モンキーですが
日常点検を怠っていたのでブレーキの遊びがとても大きくなっています。汗

明日は点検の日にしようかなわーい(嬉しい顔)
posted by 高千穂の残党 at 20:32| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

一時帰宅

本日は、面接の指導がお休みのため一時帰宅となりました。

更新ができるから、よかった…かな?ふらふら



だから、今日は宮崎から熊本までの距離を走っていただけ。



今回は前に見つけた『天翔大橋』について書こうと思います。



060828_1210~01.jpg
国道218号線を走っていると、こんな看板を発見。

『日本一の天翔大橋(てんしょうおおはし)』



看板を曲がって、すぐに橋はありました。



060828_1213~01.jpg
案内板です。

『農道橋日本一 天翔大橋』

アーチスパン260m&全長463m・コンクリートのアーチ橋として日本一。
川の水面から橋面の高さが143m・高さも日本一。



060828_1212~02.jpg
日本一の実物を背景に、記念撮影です。
(微妙な背景ですが…)



060828_1220~03.jpg
橋の上はこんな感じで、歩道は左側に設けられています。
真ん中あたりには風力発電の風車(小さい)があり、夜間照明の電力を担っています。

すごくキレイな橋ですぴかぴか(新しい)



060828_1220~02.jpg
橋からの眺め。
写真では微妙ですが、これはすごく高かったexclamation
大きな五ヶ瀬川がこんなに細く見えるとは…って。

旅情報誌の紹介文には
『下を覗くと足元がすくんでしまうほどの恐怖感さえ覚える』とありました。



この橋は宮崎県・日之影町(ひのかげちょう)にあります。

トイレしかありませんが、休憩ていどに来てみるのも良いかと思います。
posted by 高千穂の残党 at 23:59| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

菊池川の様子

試験勉強中は、当然ですがバイトをしていませんでした。

もちろん、金欠なわけです。


モンキーの走行距離はあっという間に1,300km超えたのですが、
オイル交換をまだやっていません…たらーっ(汗)

そんなに高いわけではないんですけどね。



ところで、今回も地元を走った時の記事です。

思いのほか、楽しかったもので。笑



目的地をちょっと遠めにして、菊池川へ行きました。

060928_1616~01.jpg

前に来た時には水は濁っていたのに、
この日はとてもキレイに見えましたぴかぴか(新しい)



060928_1614~01.jpg

奥に向かって深くなっているので、
水の色はきれいなグリーンになっていました。

(空が映っていて水色に見えますが…。)



060928_1603~02.jpg

少し上流に来ると、もっとキレイでしたぴかぴか(新しい)



060928_1602~01.jpg

実は、この場所は前に下妻号で来た場所です。

『下妻号』って、なんなのさー?と思った方はこちら



060928_1607~01.jpg

川の上には牛小屋が。




水の“色”はきれいなのですが
いまだに生活排水があるのか、水質に関してはまだまだ微妙なところです。


魚もいるし、カワセミもいるけど
もっと水質が良くなってから、泳ぎに来よう。



posted by 高千穂の残党 at 09:04| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

町の変化

今日、久しぶりに地元を走りました。


たった一ヶ月よそに行っていただけなのに、

『あ、変わってる…!』と気づいた点がいくつか見られました。



最寄のauショップが無くなっていたり。
(どこかに移店したようでした)

つぶれていたお店の跡に、新しいお店が入っていたり。


僕らの町は、その地理的条件から
近年は人口増加の一途にあります。

たぶん、そのせいかな?



そんな町の変化を見ながら、彼岸花を見つけました。

060927_1800~01.jpg

もう色が霞んでいる花が目立ちました。
しばらく前から咲いていたんですね。



060927_1800~02.jpg

きれいな花で、僕は好きです。

でも、毒性があるので国内では不吉な
『毒花』 『幽霊花』 などの別名があります。

『曼珠沙華:まんじゅしゃげ』の別名は有名ですね、
これは梵語で“天上の花”の意味だそうで、崇高なイメージでするんるん



060927_1759~01.jpg

綺麗に一列に咲いていたので、
たぶん地域の方々が植えられたのだと思います。




久しぶりに走った地元は楽しかったです。



060927_1743~01.jpg

ただ、夕方は交通量がすごく
とても快適には走れなかったのが残念でした。


秋ですね。涼しくなりました。

posted by 高千穂の残党 at 00:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

公園

今日の天気予報では、一日中ずっと晴れ晴れ

モンキーの慣らしも兼ねて買い物へ行ったりして、
帰りに近所の公園(公民館)へ寄り道かわいい

暑かったので水飲み休憩のつもりだったのですが
日が陰って涼しくなったので、少しゆっくりしてしまいした。



060815_1608~03.jpg
水色の屋根の建物が地元の公民館です。
僕が住んでいる地区ではないので、中に入ったことはありません。



060815_1610~02.jpg
敷地の花壇にヒマワリが植えてありました。
ちょっと小さいです。そういう種類なのかな?
そういえば、これが今年初めて見たヒマワリだリゾート



060815_1612~03.jpg
よくよく見てみると、ミツバチが。



060815_1612~01.jpg
地面の花にはチョウがいました。



060815_1612~04.jpg
日差しは強くありませんでした。

たまに子どもが遊んでいたりするのですが、
今日は誰もいませんでした。



060815_1616~01.jpg
寄り道した距離も合わせて、
現在の走行距離は113kmになりました。


慣らしは順調ではありませんたらーっ(汗)

posted by 高千穂の残党 at 00:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

日陰

最近やたら暑くなりましたねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

熊本では予想最高気温が連日36℃をマークしてます晴れ

涼しい風もあんまり吹かないし、
モンキーの空冷エンジンは大丈夫かなぁたらーっ(汗)



060804_1341~01.jpg
橋の下で休憩しましたかわいい

またまた菊池へ行った時、
靴を通してエンジンの熱さが伝わってきていたので…ふらふら

でもこの時、日陰に入ると涼しい風が吹いてて気持ち良かったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

エンジンの熱も少し冷めた所で、
雨が降らないうちに早めに帰りました家車(セダン)

ここ最近、夕立や遠くで雷がゴロゴロ鳴ってて大変雷

梅雨が終わって一安心ですが、今後は台風に注意ですね台風

いま入った台風情報によると、
台風7号/8号が2つ同時に発生。

●台風7号(マリア)
 来週中から西日本を中心に影響を及ぼす可能性あり。

●台風8号(サオマイ)
 お盆の頃の天気を左右する可能性あり。



あーやだふらふら
来週は自転車にもモンキーにも乗れなさそうたらーっ(汗)



posted by 高千穂の残党 at 21:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

初乗り

060508_1736~02.jpg
↑旭志村にて

連休明けの初乗りでした。
久々のエンジン始動、気温も手伝ってか回転数はすぐに一定。

嬉しくてつい100キロ強、4時間乗り回してしまいました。
大津→阿蘇→菊池→旭志→泗水→合志
(一部の人しか分からなくてすみません…汗)

その後は疲れて、
久し振りにしようと思っていた整備はしませんでした。

ということで
メンテナンス・清掃はまた今度♪
posted by 高千穂の残党 at 21:53| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

慣らし終了

阿蘇へ行ってきました。

060425_1457~05.jpg
ミルクロード豊後街道清正公道)にて】

3時間半・70kmほどの旅でしたが、
その途中ついに走行距離1000kmを越えました。
(購入から4ヶ月)
060421_1548~01.jpg

取扱説明書には慣らし運転について、
『この車を乗り始めてから500kmを走行するまでは
 急発進、急加速を避け控えめな運転をしてください。』
と書かれてありますが、
僕はその倍の1000kmを慣らしの目安にしていたので、
とりあえずここで慣らし運転は終了という事にします。

とはいっても、たびたび40〜50km/hという訳ではなく、
巡航速度はこれからも変わらず30km/hです。
危機的状況を回避したりする際にやむなく40km/h〜の速度で走行する、という事です。

取扱説明書に従うなら、ホンダ(や二輪取扱店)に持って行き初期点検を行ってもらうのですが
僕はメンテナンスノートの初期点検項目に従って
自分で点検していきたいと思います。


とりあえず次はオイル交換です。
posted by 高千穂の残党 at 04:23| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ちょっと遠出

この間メンテナンスを済ませたので
どのように変わったかたしかめようと思い、チョイ遠出しました。

今回、目的地にしたのは阿蘇。
けどまぁ内容はそんなに濃いものではなかったのでかなり簡単に説明しようと思います。


○とりあえず、阿蘇に向けて出発
060421_1505~01.jpg


○田舎の大きな道を走る
060421_1558~01.jpg


○山の方を見ると巨大風車が並んでいるのが見えます
060421_1544~02.jpg



特に面白くない一本道をしばらく走行…



○車一台分の幅しかない橋を渡ります
060421_1554~01.jpg

060421_1555~01.jpg



その先、古い民家が並ぶ集落を走行…



○ふと横を見ると、畑に赤牛が、、、
060421_1605~02.jpg


○軽トラの走る農道を走行
060421_1600~01.jpg


○『岩戸渓谷』の看板を通過し、山道へ
060421_1604~01.jpg



山道登る…



○行き止まり、岩戸神社に着きました
060421_1608~03.jpg

入口の鳥居の横には石橋があり、下はゴツゴツした岩ばかりの川でした。
060421_1607~01.jpg

060421_1608~01.jpg


あとがき

半袖シャツで決行し、意外と寒くて温泉に行きたい気分になりました。
神社は階段を登り結構深い所まで入らなければならないようでしたが、
先客がいたようなので奥までは入りませんでした。
自己流メンテナンス後の走行なのでハラハラしましたが、
チェーンの音も滑らかに、加速もモタつき感が無く、効果を体感できたと思います。


この日、走行距離は60kmほどでした。















posted by 高千穂の残党 at 04:19| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

もうが満開ですが(九州)、
そのほとんどが葉桜になりつつあります。

ということで。
少し風が吹いてて寒かったのですが、
バイト前にモンキーで軽く出掛けてきました。
目的は葉桜にになってしまう前の桜です。

道路沿いの桜並木がキレイだったのですが、車がびゅんびゅん走っていて
とてもゆっくりしていられなかったので即却下です(汗)
車通りの少ない、山の方へ進路を変更。

060329_1450~03.jpg
立田山休憩所の近く

ここなら車の通りが全く無く、花見客もいないしゆっくりできそうです♪
060329_1452~03.jpg
後ろの方に桜が見えてます↑

060329_1452~02.jpg
これも分かりづらいですが左側と右奥の方に桜が見えます。

ちょっと風が冷たかったのですが、人影もなくいい場所でした。
しかし、この辺りは最近住宅が建ち始めているので
来年はこの風景も変わっていることと思います。

今年は忙しくて友達と一緒に花見をできそうにありませんが、
モンキーのある桜の風景もまたいいものです。



おまけ
060329_1453~03.jpg
モンキーと作物
posted by 高千穂の残党 at 17:23| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

