2006年08月01日

新モンキー

今日、下妻号とお別れをしてきましたふらふら

060715_1154~01.jpg
ばいばい、下妻号もうやだ〜(悲しい顔)



そして、新しいモンキーが届きました。

ガソリンがほとんど入ってなかったので、
さっそく慣らし運転も兼ねてセルフのコスモに給油に行きましたガソリンスタンド

060801_2035~01.jpg
給油量 2.88L¥403

このモンキー、スロットルがとても軽いです。
(下妻号に馴れてたせいかもしれないけどたらーっ(汗)

シートは沈み込むたびに
空気が出るようなフシュフシュという音がします。



vgsdgvsdfrgvbrrw.jpg
青いシールがヘッドチューブに貼ってあります。
ちょっとカッコ悪いかなふらふら
前はシートの下に貼ってあったのに。


060801_2049~01.jpg
タイヤには線があり、ヒゲもついてます。



モンキーは夜に届いたのであまり走り込めませんでしたが、
確かに懐かしいモンキーの走りでしたかわいいぴかぴか(新しい)
posted by 高千穂の残党 at 23:07| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

菊池川

モンキーの件ですがぴかぴか(新しい)新車ぴかぴか(新しい)を買う事に決めましたふらふら
納車は今月の31日になるとの事です。



さて熊本晴れ
昨日ついに梅雨明けしましたるんるん

でも久々に晴れたらすごく暑いちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして、
梅雨明け初の遠出は菊池川にしました。

060727_1604~01.jpg
菊池から七城方面へ。


060727_1604~02.jpg
もうすっかり夏かもリゾート


060727_1608~02.jpg
やっぱり川に来て正解でしたかわいい

でも今回は川へ入る準備をして来なかった…ふらふら
連日の大雨の後、川で遊ぶのはまだ危険かなと思っていたのですがたらーっ(汗)
地元の方達はしっかり飛び込んだりしてましたわーい(嬉しい顔)


060727_1607~02.jpg
近づき過ぎて倒れてしまいましたふらふら
スタンドを立てておいたんですが。
足元はまだ泥で不安定だったようです曇り

この後なかなかエンジンが掛からず。
なんだかガソリンの匂いがしてました…がく〜(落胆した顔)


060727_1609~02.jpg
バッタがいっぱいひらめき
ショウリョウバッタかな?


060727_1616~02.jpg
もう少し七城方面へ進むと、
砂浜のようになっている場所がありました。

奥の方は水の色が濃いから、深いのかも…ぴかぴか(新しい)


060727_1618~01.jpg
ここもやっぱりギリギリまで近づきましたかわいい

砂の上じゃ全然進みませんたらーっ(汗)
仕方なく下妻号から降りて、エンジンを回しながら押して進みましたモバQあせあせ(飛び散る汗)


060727_1618~02.jpg
スタンドが役に立たないので、砂に埋もれて立っている状態です。

やっぱり遊ぶ準備してくればよかったもうやだ〜(悲しい顔)



060727_1536~01.jpg

ぴかぴか(新しい)下妻号ぴかぴか(新しい)今日も暑い中頑張ってくれてありがとうかわいい

posted by 高千穂の残党 at 23:29| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

燃費

下妻号の燃料がとうとう底を尽きましたるんるん

060722_2215~01.jpg

前回、満タンにした時の走行距離が19,8kmでしたガソリンスタンド

そして今回、ガス欠になったのが128,8km

128,8km−19,8km=109km

109km÷5(タンク・量)=21,8km/L

意外と長く走ってたんですねかわいい
初めは2〜3km/Lくらいかと思ってましたたらーっ(汗)

このDioの燃費、カタログでは48,5km/L(30km/h定地走行テスト値)です。
しかし、今回の燃費実験は速度を定めていなかったので
下妻号の燃費はDioとしては普通なんでしょうねひらめき


やっぱり、
モンキーの燃費90km/L(30km/h定地走行テスト値)はすごい…ふらふら

posted by 高千穂の残党 at 22:37| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

修理

このシーサーブログ、
なんとメンテナンス後に絵文字が使えるようになってまするんるん

でも途中から絵文字使い始めるのも、なんか変な気がします。

少しずつ使っていこうかな。



060715_1113~03.jpg
モンキーの件ですが、悩んでます。

“13万で修理されたモンキーに乗る”

“13万で修理されたモンキーを6万〜で下取りしてもらって
 10万程を手出しして新車のモンキーを買う”

修理されたものは、乗っているうちに不具合が出てくる可能性がありますがく〜(落胆した顔)
そうしたらまた修理して費用がかかるし、事故の危険性も。
あくまで可能性ですが…。

ぴかぴか(新しい)新車ぴかぴか(新しい)だと安心だけど、また10万出すのはちょっとねふらふら



早くモンキーに乗りたいなぁ…たらーっ(汗)
posted by 高千穂の残党 at 17:55| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

放置車

bvdfjbvfkwsjekws.jpg

さて、問題です。
二台のDioのうち、下妻号はどっちでしょう?




060719_1919~01.jpg

正解はでした〜。

右側はなんとシートが破れまっくていて、
なんか放置車のようでした。

盗難車の可能性もありますね。
なんにせよ、ダメですね。ちゃんと扱わないと。

せっかく“おんなじDioだ!”と思ったのに
ボロボロの放置車っぽくって残念でした。


060719_1919~02ry.jpg

ちなみに、
下妻号(左)が黒で
誰かのDio(右)は青いカラーでした。



しかしスクーターは便利です♪
posted by 高千穂の残党 at 22:12| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車前

先日、モンキーを修理に出した
HONDAウイングから見積もりの電話がありました。

修理は13万との事でした。

どうしようかな…。



下妻号を洗車する前に、色々と見てみました。

060717_1131~01.jpg

ホイールはもうサビなのか汚れなのか不明です。
たぶん両方でしょうけど。

ブレーキドラムも解体して洗浄した方が良さそうです。
キーキー鳴るし、制動力が無いというか止まりません。


060717_1133~01.jpg

でもタイヤはなぜか新品ぽいですね。
まだヒゲがついてますし、溝も深いです。

そういえば、モンキーよりコーナーは曲がりやすいです。
タイヤのせいかスタイルのせいか分かりませんけど。


060717_1832~01.jpg

シートは特に何もありませんが、HONDAマークが無いみたいです。
消えたのか、もともと無いんでしょうね。

シートの中はメットインスペースになっていて
開閉は右に見える鍵穴を使って行います。

開けてみたら、
古書店のレシートと御守りが入っていました。

やれやれ…レシートは捨てれるんですが、
御守りの方は神社で処分して頂くしかないですね。
そのままHONDAに返してもいいけど。


060717_1129~01.jpg

060717_1832~02.jpg

下妻号の中で唯一かっこいい部分です♪

エアインテークなんでしょうけど
空冷エンジンだから、少しでも冷却するための工夫でしょうね。



まだまだ発見した事はありますが、
キリが無いのでここまでにしておきましょ。






posted by 高千穂の残党 at 15:39| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

下妻号

060715_1156~01.jpg

モンキーがいないので、
しばらくは代車・Dioの紹介をさせて頂きます。



060715_1154~01.jpg

とりあえず“下妻号”にします♪
たしか下妻物語にこんな原付が出てきたような気がします。


060715_1156~02.jpg

なんか、全体的にボロボロです…。
グリップの磨耗も激しく、滑ってちょっと危険かな。
外装も外れかかってる所があるし、ミラーもホイールもサビサビです。

どうやら、
下妻号はHONDAでも良い扱い方をされていないようですね…。


060715_1155~01.jpg

燃費はとっても悪いです。
本来は“48.5km/L”とされているのですが、
走ってみたところ3〜4km/L程しかないようです。
(今度きちっと計算してみます)

これじゃ、あまり遠出はできませんね。

ずっとエンジンに悪い乗り方をされていたのか
単に古すぎるだけなのか、どうなんでしょうね。



060715_1155~04.jpg

このエンブレム、
そういえば現在のSmart・Dioの立体エンブレムも同じデザインですね。



060715_1155~04.jpg

ナンバーは赤い斜線に“”の文字です。
(もちろん市町村名と数字も書かれてあります)

これは代車に限るナンバーなのかな?
調べとこう。



060715_1154~02.jpg

印象は“古くてカッコ悪い”。

でもウチにせっかく来たんだし、可愛がってやろうと思います。


明日は一日中雨だから、
洗車と出来たらサビ取りでもしてみようかな。


posted by 高千穂の残党 at 03:37| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

被害状況

060715_1113~03.jpg
痛々しいです↑

国道を走行中に、
T字路で横から出てきた車にぶつけられました。

先方が“見えなかった”と自供してるし、
僕の治療費モンキーの修理代も払って頂く事になりました。
当たり前なんだけど…。

警察の現場検証でも、先方の過失として認められました。



060715_1111~02.jpg
タンク↑


060715_1111~03.jpg
めり込んだ左ステップ↑


060715_1111~04.jpg
シート左側方↑


bhdfsbfsdb sdfb dfs.jpg
右後方ウインカー↑


060715_1112~02.jpg
ポッキリ折れたブレーキレバー↑


060715_1112~04.jpg
ヘッドライトケース↑


060715_1113~01.jpg
ハンドル右周辺↑


060715_1113~02.jpg
サイドカバー↑


060715_1114~03.jpg
ここに思いっきり突っ込まれました↑

あと、写真には収めていませんが
左ミラーの損傷ハンドル固定部の亀裂など
多々ありました。
(いま見積もり出してもらってます)



左側は先方の車が突っ込んできた跡で、
右側はふっ飛ばされた後のアスファルトで負った傷です。

タンク、ステップ、シートの傷を見た時は
右足が挟まれなくてホントに良かったと心底思いました。



後日HONDAウイングの方に引き取りに来て頂きました。
その方が言うには、

“修理して乗るよりも、
 うちが下取りしますんで
 新車に買い換えた方が安いかもしれませんね。
 どの位保険が下りるかによりますけど。
 まだ安くないモンキーなので最低4〜5万は出せるようにします”

との事でした。



そして、モンキーがいない間の代車がコレ。

060715_1155~02.jpg
かなり古めのDio)↑

2週間の代車の費用も先方に負担していただきます


古いけど、
クセがあってなかなかカワイイやつです♪

2週間しかないけど、よろしくね。
posted by 高千穂の残党 at 15:29| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

060622_1840~01.jpg
ミルクロードにて↑

雨が降った後の阿蘇外輪山の方へ行くと、
でした。

写真だとそうでもないけど、
実際はもうちょっと濃かったと思いますけど。

しかも半袖だと寒かった…。



060622_1756~01.jpg
紅茶花伝(ホット)↑

雨で着ていた服がずぶ濡れに。

あまりに寒くて、
普段なら飲まない甘い紅茶を買ってしまいました。

ちょっと美味しかった♪



僕は前回
タイヤをロード用にしようかな
と考えていましたが、辞めようと思います。

ツルツルのロード用のスリックタイヤに変更すれば、
燃費少しだけがアップするかもしれませんが
雨天走行時の転倒の危険性もアップするかもしれません。

雨で滑ってモンキーに傷が付いたら大変…。
それに、デコボコタイヤはモンキーならでは。



やはりモンキーはノーマルが好きです。
posted by 高千穂の残党 at 01:15| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

磨耗

060711_1115~01.jpg
カラーに合わせてホワイトのヘルメットにしたのですが…。

こうして見ると、
モンキーのタンクフェンダー
クラシカルホワイト”という色がはっきり分かりますね。

でもメットはしばらく換える予定はありませんけど…。



060711_1115~03.jpg
ついでに後輪のタイヤも撮りました。

3,000km走行のタイヤの磨耗状態です。

このブロックパターンが完全に磨り減ってから交換かな?
でもツルツルになれば
転がり抵抗が減って走りやすくなるかも。笑



タイヤ交換の時期になったら、
ロード用のタイヤに変更してもいいかも。

ちょっと考えてみよう。

posted by 高千穂の残党 at 00:01| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

まだ梅雨

僕はいつも30km/hで走行するようにしています。

060629_1609~01.jpg
そしたらこんな感じ↑

メーターの針が進行方向を指しててイイ感じです♪

後ろの車がとても迷惑そうですが、
とりあえず道を譲りながら走行しています。

本当に急いでいる時は40km/hまで出しますけど。



vnksadjvhdfuosb.jpg
この日、走行中に雨が降ってきたので
歩行者道路のトンネルで雨宿りです。

ついこの前に洗車した後だったので
汚れないように雨の中の走行を避けました。

雨天走行後のグリースアップ注油)も面倒ですし。



早く梅雨が明けないかな…。






posted by 高千穂の残党 at 01:21| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

昭和シェル

モンキーに乗り換えて半年。

初めてのガス欠に遭いました。

原因は“予備タンクに切り替えていたのを忘れていた”です。

いつもなら、予備タンクに切り替えたら
その日のうちにスタンドへ行って給油するのですが。

今回はずっとが降りっ放しでしたので
(晴れた日に給油にいけばいいか…)
と思って、それをすっかり忘れていました。



幸い、ガス欠地点からすぐ近くにセルフ昭和シェルがありました。

060705_2042~01.jpg
↑自分の愛車には自分で給油したい♪


小銭が無かったので千円札を投入。

そのおつりで、スーパーで冷えた“わらび餅”でも買お〜っと。

異例の4.43リットルもの給油を終え、
(結構かかったな…お釣りどれくらいかな?)


しかし出てきたのはお釣りでなくコレ。

060706_0058~01.jpg

なんとプリペイド…。

給油してこんなに後味が悪かったのは初めてです。


僕はやっぱりコスモセルフが好きです。

でもプリペイドもポイントを活用すればお得なのかな?



僕はいつも予備タンクに切り替えてから、給油しています。

通常タンクのガソリンが尽きると、
シフトチェンジした時にエンジンが止まってしまったり
アイドリング時のエンジンの振動(回転数)が微弱になります。

そのタイミングで予備タンクに切り替えています。


ち・な・み・に。
“予備タンク”ってタンクが2つある訳じゃないのですよ〜。

僕は納車の時にHONDA販売員の方に教えてもらいましたが、
あんまり理解できませんでした。

予備タンクの構造について知りたいな〜。

そう思った方はこちらのサイト様ページへ行かれてみて下さい。

posted by 高千穂の残党 at 02:11| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

七城町

060628_1547~01.jpg
↑熊本県 菊池市(旧・七城町)にて


旧・七城町に行ってきました。
熊本県の市町村の中でも一番のお気に入りの町です♪


七城町【しちじょうまち】という名前の由来は、
その昔この町域に七つの城)があったからです。

城主は、中世に栄華を誇った菊池一族です。

僕はいまの所、城跡は一つしか見つけてません。
ガイドブックがあれば全部行けるかもしれないですね♪

城跡は今では公園になっているらしく、
いつか調査してみたいと思ってます。


060630_1133~01.jpg
↑菊池川です(モンキー落ちそう…)

連日の雨でどの様に増水したのかを見てみました。

正直、モンキーが倒れて川の中に落っこちないかと
ビビリながらの撮影でした。
そんなに浅い場所じゃありませんから…。

増水して水が濁っていて汚かったです。
本来ならばもう少しグリーンな感じでキレイだったと思います。


oyanirami2.jpg
↑そして七城町の川に棲む“オヤニラミ

この“オヤニラミ”は七城町の町魚とされています。

菊池川に棲んでるのかな?
その他の地方では“ヨツメ”とか呼ばれています。

エラの方に青い斑点があるのが特徴です。
“ヨツメ”と呼ばれるのも納得です♪
七城町で呼ぶ“おやにらみ”とはどんな意味なのでしょうか?

オヤニラミ、かわいいですよ♪
人に馴れやすく、水槽でエサをねだる仕草も見せます。

でも、絶滅が危惧されている魚ですので
発見しても興味本位の飼育目的で採取してはいけませんよ!




いろんなものが七城町にはあって好きです。







posted by 高千穂の残党 at 00:41| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

兄弟

大雨の被害が大きくなっています。

熊本県 山都町にて土砂崩れによる生き埋めが発生。

しかし90分後、無事に救助されたのでなによりでした♪



雨量が多く、今日はモンキーには乗っていません。

とりあえず
伸びたチェーン調整洗車グリスアップだけやっておきました。



ということで。
今日はゴリラとモンキーを見比べていました。

trbhsfrtbhsfrtbhsfrbhsfr.JPG
bndgnbdgndgggdn.JPG

そういえば、
モンキーは熊本ではよく見かけていますが(熊本市周辺)
ゴリラは一度も見た事がありません。

あんまり売れてないのかな…?

僕がモンキーを選んだ理由は、
単純に“見た目のかわいさ”です。

両方を見比べたとき、
タンクの形シートの形
モンキーの方が小振りで可愛いなと思いました。



しかし。
こうして見ているとゴリラも“ゴツかわいい”ように思えてくる…。

ゴリラもモンキーも、
これからもずっと販売され続けていって欲しいと思った一日でした。
posted by 高千穂の残党 at 01:52| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

雷雨

現在、熊本は雷雨です。

この様子じゃ…九州ではまた
土砂災害・河川氾濫などによる死傷者が出てしまいそうです。

そうならない事を祈ります。



さて。
モンキーは他の車種と違って
HONDA車の中でもとても特徴のあるバイクです。

その一つ、カラーリングについて。

03_l.jpg
これはモンキーのご先祖初代モンキーです。
歴代モンキーにはこの初代をモチーフとしたカラーリングが多いです。


30syuunenn.JPG
初代モデルをイメージした誕生30周年記念モデルです。
このシート欲しいなぁ…。


僕が乗っている06年モデルも初代のカラーに似てますね。


そしてモンキーは名車のカラーリングまで纏っちゃいます。


FTRmonki-.JPG
01年モデルは、FTRトリコロールカラーを再現しています。
みんなが欲しがったカラーリングですね。


dori-mu CB700Four.jpg
02年モデルではドリーム CB750Fのイメージカラーを採用。
カラー名は“パールコーラルリーフブルー”。


CBX400F.JPG
03年モデルにはCBX400Fのツートンカラーです。
このモンキー強そうですね…。


CB750F supennsa-.JPG
04年モデルではスーパーバイクで優勝した、
フレディー・スペンサーCB750Fのカラーリングです。



この他にも歴代モンキーには多彩なカラーリングが施されました。


しかし驚くべきは、
カラーリングだけで名車の特徴を再現しているところです。



これからもいろんなカラーのモンキーを発売し続けて欲しいです。













posted by 高千穂の残党 at 00:11| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

価値

何度も述べている事ですが、
僕は初め7万〜のスズキ・チョイノリと購入しようと考えていました。

なので、20万のモンキーを購入する際は
金銭面について結構悩み込んだものです。


チョイノリとモンキー。
どちらも紛れもなく原付で、排気量の変わりはありません。

vfsdjbfkl.JPG
monkeymonkey.JPG

しかし、エンジンの耐久性走行性能装備など。
これらを考慮して両者を比較した時、
いかにモンキーにコストがかかっているかが理解できます。

そもそもチョイノリは
コストパフォーマンスが売りですしね。

このチョイノリとモンキーとの価格の差
すぐに納得がいきます。




しかし。




これは一体どういう事でしょう。




¥420.000
kingfisher1.jpg

42万て!!!!

GARYFISHER(ゲイリー・フィッシャー)の2006年モデル、
KingFisher1(キングフィッシャー1)です。

この自転車1台で、
モンキー1台ゴリラ1台というお値段です。



しかし、
これはほんの序の口に過ぎません。

中には100万を越える高級スポーツ自転車も存在しますから。
海外ではそれ以上でしょうね…。



自転車は原則的に車道を走行しなければなりません。

もしも、通勤途中や練習中の
ロードレーサーMTB(マウンテンバイク)などのスポーツ車と接触した場合、
当然こちら(バイク・クルマ)の方が責任を負う形が多いと思います。

そういった時、
自転車車体の弁償を求められる事を考えて下さい。

大抵は保険屋さんが色々と動いてくれるでしょうけど、
思わずぞっとしてしまいます…。



自転車を見かけたら、可能な限り道を譲ってあげましょう。

posted by 高千穂の残党 at 02:50| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

気温高い…

暑い。

今日の熊本の最高気温はなんと32℃

この外気温が高い状態で、
空冷エンジンのモンキーを長時間走行させるのは
ちょっとかわいそう。

そんなわけで、
今日は自宅のウラにあるちょっとした未舗装路で
なんちゃって悪路を走行して遊びました。




060619_1648~01.jpg
地面がむき出しの土手のような道です↑


このずっと先は四輪は進入する事が出来ないので
クルマは一台も通る事はありません。
主にジョギングやペットの散歩をする方に使われています。




少し進んでいくと…
060619_1648~02.jpg
大型バスがいっぱい↑


実はこの道は熊本電気鉄道株式会社の経営する
熊本電鉄バスの敷地のウラにあたるので、
いつもたくさんのバスを見る事ができますよ♪




もっと進んでいくと…
060619_1650~01.jpg
むき出しの地面は終わり、
草の多い道になっていきます。


こういった草地でも
モンキーのタイヤは頼もしく、
しっかりと地面を掴んでグリップしてくれます。




ここは橋と橋で結ばれていて
ぐるぐると周回する事ができます。

アスファルト、土、草地、石ころ、
4種類に路面状況が変化するコースなので
結構気に入っています♪




明日も最高気温が32℃という事なので、
またここで遊ぶと思います。
posted by 高千穂の残党 at 02:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

農道の景色

夕方から暇でしょうがなくって
たまらずモンキーで出掛けました。

行くあては無かったのでフラフラ走っていたら、
いい農道を発見しました♪


060618_1827~02.jpg
とてもなが〜い農道です。
道幅も結構大きくて、農作業のトラクターが走っていても
邪魔にならないように横を走り抜ける事ができます。



また、キレイに整地されているようで
曲がり角を選べば
ぐるぐるととても長い距離を周回することもできます。



060618_1827~01.jpg
水を張った田んぼの奥に牛舎が見えます↑



農道の景色も捨てたものではありませんよね。

これからの農道の景色がとても楽しみになりました。



言うまでもなく、
一般のクルマは全く通る事がありませんので
とてもゆったりとした時間を過ごす事ができました。


時間があったら
次は自転車で来てみたいと思います。

posted by 高千穂の残党 at 03:49| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

変速機

最近シフトチェンジが上達したみたい♪
と、自画自賛するほどになりました。


そもそも変速機が何のためにあるのかご存知でしょうか?

速度を変えるため】ではないのですよ。

間違いではありませんが、正しい答えとしては

エンジンの回転数を一定にするため】なんです。

回転数を一定にしようとした結果
速度が上がったり下がったりするという事でしょうか。


回転数を一定に変速すると
スピードを落とさずスムーズに高ギアに繋げる事ができます。

しかしモンキーにはタコメーターエンジンの回転数を測る装置)が無いので、
どうやって回転数を合わせれば良いのでしょう?

それは簡単で、エンジンの音と振動。
自分の体を通じて測るのです♪

モンキーでは90kmが最高燃費とされていますが、
それは平地でギアを4速、速度を30km/hに維持した状態です。

その回転数が最も燃費の良い回転数ですから、
この回転数(音と振動)で変速すれば良いのです。

僕のモンキーでは、
2速→3速はだいたい10km/h前後
3速→4速はだいたい20km/h前後。

1速→2速はこれとは違うようで、未だにコツが掴めない状態です。汗


回転数に神経を遣うようになったのは、コイツのせいです↓
bkjbhnfbj ndfbjn dflsd.JPG
無印良品アルミATBタイプ自転車です。

無印の自転車については賛否両論ありますけれど、
僕が買ったコイツはとてもよく走ってくれています。

価格は¥15800(税込み)でした。
最強に安いのですが、粗悪さも最強です。


コイツを購入したきっかけは運動不足の解消のためです。

そのきっかけとなったのが、僕が夜な夜な拝見している
ことぶきのblogな生活』様のエクササイズ講座を拝見した事でした。

効果の程は、100kmほど走行して
3800kcalの消費(おおよその計算)といった所です。

運動強度などについては、
これ以上はブログの主旨が破綻してしまうので控えておきます。


自転車のペダルの回転数と
四輪・二輪のエンジンの回転数の関係については
また後日述べたいと思います。


明日は雨は降らないみたいだからATBで出掛けようかな♪
posted by 高千穂の残党 at 04:04| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

悪路

060616_1834~01.jpg
熊本県合志市にて↑


農道を走っていると
広大なとうきび畑がありました。
このとうきびは家畜の飼料として作られているようです。


bhdifbvdfshjfbshv.jpg

悪路走行を楽しんできました。
こういったオフロードの方が
モンキー特有のタイヤには合っているようでした。



普通の道路だけじゃなくて
たまにはこういった悪路も面白いな。

また遊びに行こっかな。



posted by 高千穂の残党 at 20:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

