2006年12月06日

ハンドル交換案

来年4月に就職なので、それまで短期のバイトを始めました手(チョキ)

出勤が夜8時、帰宅が朝5時。
モンキーのエンジンがなかなか温まらずに難儀していますふらふら
やっぱり冬はエンジンオイルのグレード下げないといけないだろうか…。



ところで。
2日に洗車とチェーン清掃をした際に、ついでにサビの点検。

061202_1556~01.jpg

061202_1556~02.jpg

ハンドル部がこんな事になってました…↑

応急処置として、サビを削って556を吹いておきましたが
意外と根が深くて完全には取れなかったですたらーっ(汗)



061205_1659~01.jpg
マメにこんな風に動かしておかないとまたサビそうです↑


061205_1659~02??.jpg
なかなか左が噛み合いません↑
しかもケーブル等があってスムーズに折り畳めない。



どうしようか。
除くか、温存するかなのですが…どっちもどっちです。

交換するならばゴリラの純正ハンドルに替えるのもいいですね。
でもモンキーの特徴だから残しておきたい気もしますしね。



こうやって考えられるのも醍醐味ですかね、少し楽しいですわーい(嬉しい顔)
posted by 高千穂の残党 at 15:46| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

試験

久しぶりの更新ですひらめき

実は、先日まで他県で試験を受けていました手(チョキ)

そこで医学検査、面接検査、操縦学を受け、実際に飛行機を操縦して、合わせて5泊。

手ごたえとしては、いまいち。面接の対策がとても甘かった…。

おそらく結果は悪いでしょう。でも、できる事はやってきたし、悔いは無いし、何より楽しかったですかわいい
いろんな県から受験生が来てて、それなりに仲良くなったし。

あと、好きな言葉ができました。

『 これが最後だぞ。 』

一番仲良くなった相手から言われた言葉です。
(理由は書かなくていいか、自分にしか分からないものですからねわーい(嬉しい顔)



さて、これでひとまず受験は終了です。

今日はしばらくほったらかしにしていたモンキーを洗車してあげましたぴかぴか(新しい)
(ちゃんとした洗車はこれが初めてかも…たらーっ(汗)

061202_1540~01.jpg
ハブラシ使ったりしました↑

チェーン清掃もしてあげました。

でも、まだモンキーのメンテナンスがちゃんとできなくて、どうにかして確立したい…。


他のサイトでモンキーのお勉強しなきゃな手(グー)ぴかぴか(新しい)


posted by 高千穂の残党 at 22:57| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

シンサレート

以前“OGKのグローブ”を載せましたが、
スリムで生地が薄く、ベンチレーション(吸気孔?)もついているので、冬はちょっと使えません。



去年まではローソンで買った“豚皮”のグローブを使っていたのですが、
駐輪している時に盗られてしまいました。
(豚皮、暖かくて好きだったので残念ですたらーっ(汗)



ということで、ローソンへグローブを買いに行きました。

060514_0023~02.jpg
半年前の写真↑

見た感じ、豚皮のグローブは置いていませんでした。
(2年前に買ったものだし、生産してないのかもしれないです)



061028_1026~01.jpg
そこで、代わりに買ったものがコレ↑
(¥1000くらいの安物)

“Thinsulate”と書いてあります。

『Thinsulate・シンサレート』についてはこちら

どうやらビニル製の薄いフィルムが手袋の中にあるようです。
ビニルのサンプルもタグについていました。

『防風・防水』なら、バイクにぴったりですねわーい(嬉しい顔)

あと、あんまり厚手じゃないから運転にも差し支えなさそうです。
でも薄いと寒さに長時間はもたないかも。



あと前回、万年カレンダーの話しをしたのですが…

061028_0952~01.jpg
ケースから出すとこんな感じで、グリーンの背景はただの紙でした。



061028_0952~02.jpg
飾るとしたらこんな感じ↑

ブロックみたいにガチャガチャ組み替えられるので楽しいですよ♪

『くまのがっこう』についてはこちら

今はケータイに時計やカレンダー機能がついていますが、
やっぱりこういうのにこだわりたいです。


時計の話しはまた次にしようと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by 高千穂の残党 at 12:13| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

バンダナ

今日はとても暑い日でした晴れ

3時過ぎまでは日がカンカンで、4時くらいになると風が冷たくなります。

夕方に走ると『そろそろ防寒の準備かな…』と思うばかりです。



ということで、今日はバンダナを買いにいきました。

061025_2033~01.jpg
とりあえず百均にて購入。

カラバリは赤・青・緑・白・黄(どれもペイズリー柄)でした。
他にも和柄や無地の物もありましたが、まずはお試しでコレにしました。

防寒としての使い方は、顔に巻くだけですわーい(嬉しい顔)

僕のヘルメットはダックテールなので、耳が出ています。
これがあると、顔の寒さも耳の冷たさも違うんじゃないかなぁ〜と思いました。

大きいので(54×54)耳を含めてゆったり巻く事ができます手(チョキ)

去年まではマフラーを顔に巻いていたのですが
耳までは隠れませんし、息で湿ると洗うのに手間がかかってしまいますふらふら

バンダナだといいですね。
洗うのも簡単だし、マフラー+バンダナでもっとあったかになりますひらめき



そして、帰りに友達と“キディランド”へ寄ってこんな物を買いました。

061025_2032~01.jpg
万年カレンダーですわーい(嬉しい顔)(the bears' school¥1800)

僕がいま使っているスケジュール帳が、この『くまのがっこう』シリーズだったので
衝動買いみたいな感じで買ってしまいました。

でも、前からこんなの欲しいと思ってたから良かったです。



かわいいですよ、くまのがっこう。
posted by 高千穂の残党 at 22:01| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

窃盗団

夕方のニュースで、バイクの凶悪集団窃盗が報じられていましたふらふら

『交番の前でも持って行かれる』という言葉も出てきて、ほんとに物騒ですたらーっ(汗)



僕は“盗まれたバイクは、そこら辺に捨てられるか、中古店に売られる”のだと思っていました。
だから、盗難届けを出せばいつか見つかるのだと思っていましたが…。



報じられていた犯人らの手口・目的は以下のようなものでした↓


・電気系をショートさせてセキリュティを解く

・鍵を外す

・エンジンをかけ乗って行く

・アジト(倉庫・コンテナ)でバラバラに分解する

・『部品』と偽って海外へ運ぶ(部品だと税関に止められない)

・現地にて組み立てる

また、施錠を解かないままワゴン車で持ち去るという行為もありました。

まさか海外に持っていかれるとは。



2週間で70台の被害…たらーっ(汗)

鎖型のチェーンは工具でたやすく切断していました。
また、映像ではわずか3分で鍵やロックを全て解除して乗り逃げしていました。



僕のモンキーの盗難対策はというと…↓

060325_1549~01001.jpg
・リード工業のU字ロック(HONDAで¥1000で購入)

・ハンドルロック

以上です…。



先日、コンビニにヴェルタース オリジナル買いに行きました。

061022_1917~01.jpg
口の中が荒れないので好きです↑

店から出てモンキーへ戻ると、メインスイッチにキーが挿さったままでしたがく〜(落胆した顔)

危なかった…たらーっ(汗)



実際のところ、万全な盗難対策というものは無いもので
『いかに盗む気を無くさせるか(ロック解除に時間をかけさせるか)』という事でしか対処できないようです。



これからもう少しロックの事を考えていこう。

“アラーム付きのU字ロック”というものがあるようなので、それから始めていこうかな。
posted by 高千穂の残党 at 00:49| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

バトルホッパー

僕は小さい頃は仮面ライダーがものすごく好きでしたかわいいぴかぴか(新しい)

特に、仮面ライダーBLACKが好きでした。笑



モンキーと関係ないように思えるけど、
僕がバイクを好きになった理由は、実は仮面ライダーが始まりなんです。


つまり、仮面ライダーが乗っていたバイクがカッコよかったからぴかぴか(新しい)


それがこのバイクです。

battlehopper.jpg
バトルホッパー↑
(基本的にライダーはバッタがモデルなので、マシンもバッタです)

見た目もそうですが、惹かれたのは他にも理由があります。

なんとこのバイク(もちろん劇中で)

○ 意思を持つ。

○ 言葉を理解する。

○ 自立走行する。

○ 呼んだら助けに来る。

○ 壊れても自己再生する。



少なくとも、幼い頃の僕の目にはとてもカッコ良く移りました目ぴかぴか(新しい)

というか、バイクに意思があるっていうのに夢がありますかわいい

だからもしバイクに意思があるんなら…って考えると、今のモンキーも可愛がらずにはいられません。


まだ原付にしか二輪は乗った事がありませんが、
やっぱりバイクは好きです。

posted by 高千穂の残党 at 20:15| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

G3の結果報告

さて、エンジンオイルを『G3』に換えてから色々と運転してみました。


next01_37.gif
next01_19.jpgnext01_22.gif


○始動性がよくなった。

 G1の時は温まってもいつまでも不安定な(フリクションが大きい?)感じでしたが、
 始動直後でもスムーズになりました。



◎ギアチェンジが良くなった!

 これはビックリです!
 重たかった変速が軽くなりました。
 “ガコッ”って入っていたのが、“カチッ”となりました。



◎パワフルになった!

 これもビックリです!
 今まで4速では登れなかった坂を登るようになりました。




○30km〜50kmまでの回転域で、ノイズが減った。

 ん〜、機械音が湿った感じになりました。
 いつも40km近くになると、音がうるさくてモンキーが可哀想でしたが、余裕を感じるようになりました。
 スピードを出さなければならない状況によく遭遇するので、嬉しい変化です。



『G1』のオイル交換の時にはこんな変化はなかったのですが…ふらふら
僕なりの体感なので、保証はできませんがたらーっ(汗)


でも、これからは『G3』でいきますわーい(嬉しい顔)
定価¥2100だけど、ディスカウントじゃ¥1100くらいで売ってましたひらめき





関係ありませんが…

gms027.jpg
『G3』というとコレが思い浮かびます。笑


ま、仮面ライダーの話は後々しようと思ってます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by 高千穂の残党 at 01:20| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

2000kmのオイル交換

宮崎でモンキーを乗り回していたけど、ちょっと可愛そうだったと思います。

ずっと、オイル交換をしていなくて、汚れたオイルで走っていたからですたらーっ(汗)


060919_1024~01.jpg
本来のオイル交換の距離(9/19)↑



061012_1657~01.jpg
実際にオイル交換した距離(10/12)↑



なんと最初のオイル交換が2000kmになってしまいましたたらーっ(汗)

熊本に帰らないと工具がなかったからです…ふらふら



きっと、機嫌を損ねているモンキーですが、僕なりにちゃんと侘びを入れておきました。

061012_1254~01.jpg
ホンダ 『ウルトラG3』↑

高いエンジンオイルに換えてあげましたよ(¥2100)。
でも、ちゃんと理由があるんです。



モンキーの取説に記載されている推奨オイルは『ウルトラG1』です。
『G1』と『G3』の大きな違いは“粘度”で、

粘度 = G1<G3

G1は低回転のエンジン向き(スクーター・街乗り)
G3は高回転のエンジン向き(スポーツ・レース)



モンキーはスポーツ仕様ではないから、ホンダは『G1』を推奨するのだと思います。

でも、モンキーだって幹線道路を走るんです。
国道3号線は他の車がとっても速いから、モンキーでも40〜50km出す時だってあるんです。

だから、敢えてG3に変更しました。



先に結論を言ってしまいますが、
意外と体感できるほどの変化が見られました。

詳しい変化は次回に持ち越しですたらーっ(汗)



今日は疲れているので、早めに寝ますふらふら
posted by 高千穂の残党 at 19:49| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

所持品

二次の面接試験を終え、本日ようやく帰宅しましたかわいい




さて、宮崎へ行くたびにあちこち探検に出かけているわけですが、
今回は僕が持つ最低限の所持品を紹介します。



061009_1548~01.jpg
まずは、グローブです。
前回の事故の時はグローブをしていなくて
手の甲を、血が出ない所まで削ってしまい1ヵ月ずっと痛い思いをしましたふらふら
なので、面倒でも毎回グローブは着用です。


item.jpg
OGKのHPから切り抜いてきました↑

少し大きめだかけど、問題ないと思います。
¥4500くらいでした。




061009_1550~01.jpg
携帯入れ&いろんなカギ↑

ミッキーの携帯入れ(左)は、デニム地が気に入って使っています。
2年前に買ったのでちょっとデニムが破れ気味ですたらーっ(汗)
いつもズボンの横についています。

カギ(右)はカラビナフックでまとめています。
これも、いつもズボンの横にぶら下がっています。
モンキー用カギのキーホルダーは『ひよこ』がついてます。



061009_1549~01.jpg
貴重品入れです。
とにかく大切な物、通帳やカードなどです。



061009_1549~02.jpg
水です。

水はボルヴィックやヴィッテルが好きです。
今回は試しに買ってみた『白川水源』(軟水)。

ロングライドで睡魔に襲われた時は、道端に停まって水を飲んで休憩をします。
意外とスッキリします目ぴかぴか(新しい)
あと、普通に暑いときに飲んだり。



061009_1550~02.jpg
それらが入っている、バッグ(背嚢)です。
3つくらいのバッグを使い分けていますが、荷物が増えそうな時はこのタイプを使います。



あと、たまに本を入れたりしています。
長時間の走行にはエンジン休めの休憩を取るので、その暇つぶしに本を読みます。



とりあえず、こんなところです。

あとは、必要に応じてでしょうねわーい(嬉しい顔)

posted by 高千穂の残党 at 23:41| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

一次

『25年目のハッピー・クリスマス』
を見ながら、泣きながらの更新です…もうやだ〜(悲しい顔)

まだ秋ではありますが。



さて、今朝、一次試験に受かっているとの電話を受けましたぴかぴか(新しい)

(一般曹候補学生、曹候補士)


安心したのもつかの間。
次の二次試験への不安がのしかかって、もう緊張していますたらーっ(汗)


その二次の面接の指導をして頂くので、
今日からまた一週間ほど宮崎へ行って来ます。



060921_1802~01.jpg

時間があったら、また散策してきます。

posted by 高千穂の残党 at 14:00| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

藤村

今日は本を買いに書店へ行ってきました。


神谷美恵子(かみやみえこ)著の
『生きがいについて』を読んでしまってから、しばらく読んでいなかったからです。

何か読みたいなぁと。


060929_1556~01.jpg

やって来たのは、
大分県に本社を構える『明林堂書店』です。



僕が探しにきた本とは

島崎藤村(しまざきとうそん)著の『 夜明け前 』です。


「なんだ今更」って感じなのですが、まだ読んだことがないのです。


父親をモデルにした、明治維新の話。


読んでみたかったけど、お店に在庫がありませんでした…。

取り寄せをお願いしてきましたが
第一部(上・下)、第二部(上・下)に分かれていて長編のようです。

もし購入しても、就職の採用試験が終わるまでは読めなさそうです。



とりあえず購入したのがこちら。

060929_1628~02.jpg

梨木香歩(なしきかほ)著の『西の魔女が死んだ』

島崎藤村著の『藤村詩集』


割と早く読めそうな厚さです。


10月初めには一次試験の結果が出るので、
二次・三次の対策もしなければならないので、このくらいが丁度いい。


『西の魔女が死んだ』ですが、“最後の3ページは泣けます!!”とお店の紹介にありました。
パラパラっと立ち読みしてみたのですが、可愛らしい内容でした。


『藤村詩集』を買ったのは、趣味みたいなものです。
じっくり読んでいきます。


早速寝る前に読んでみよっと。
posted by 高千穂の残党 at 00:01| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

スクープ

今日は熊本県嘉島町にある、
ダイヤモンドシティ・クレア(イオングループ)に行ってきました。



『熊本最大級!160の専門店とジャスコがつくる大型ショッピングセンター』
とあるように、たくさんお店がありまするんるん


今回はお店の概観とかの写真を用意しませんでしたふらふら
(詳細はこちら←クレアのHPです)
とにかく大きくて、歩き疲れてしまいます。



その多数のテナントの中に“Right-on”というジーンズ&カジュアルショップがあります。



060925_1419~01.jpg
↑Right-on(ライト オン)


友達とこの店の前を通った時に、
店頭にお店のチラシが出ていたので目を通してみたところ…。


060925_1418~01.jpg

右上の方には岡田准一くんが。
かっこいい。
(ゲド戦記でのアレン役の声はとても合っていましたねひらめき



060925_1418~02.jpg

てか!!

モンキーに乗ってるじゃん!!!笑




これにはビックリしました。

驚いた反面、かなりの嬉しさがありましたかわいいぴかぴか(新しい)



家に帰ってすぐにこのチラシを探したのですが、
残念ながら見つけられませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)


いや、でもなんか気分よかったるんるん


何が嬉しかったかというと、
モンキーがジーンズの広告に起用されていた事です。


“モンキーにジーンズが似合う”


もしそういうコンセプトであったなら、もっと嬉しいですねかわいい






posted by 高千穂の残党 at 01:57| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

カラーリング名

060924_1214~01.jpg
熊本から宮崎へ行くその日、
たまたま耕耘機(こううんき:畑を耕す機械)を見かけたので
記念の2ショットですかわいい


農家をやっている親戚の家に手伝いに行くと、
僕はたいてい耕耘機を使っての作業を任せられるので
ついつい撮りたくなりましたぴかぴか(新しい)



0000029381.gif
クボタの耕耘機シリーズ↑



psc_2.jpg
ヤンマーの耕耘機シリーズ↑




もう、言いたい事は分かりますよね。



05年モンキー(赤)って農業機械のカラーリングじゃん…。
ぜんぜん気づかなかったたらーっ(汗)



『モンツァレッド』じゃなくて
    
『ヤンマーレッド』 または 『クボタレッド』。



なんだかそんな感じに思えてきます。

調べてみたら、当のホンダも耕耘機をリリースしていました。


FF300J-HONDA-11.JPG
野菜の絵がかわいい↑



モンキーと農機。
どちらの配色も、目立つカラーリングによって
少しでも安全が確保されるような気がします。

僕はこのカラーリングが好きでするんるん



『クボタ』の農機はこちら
『ヤンマー』の農機はこちら
posted by 高千穂の残党 at 09:26| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ご無沙汰です。

いや〜ふらふら
1ヶ月ぶりの更新となりましたたらーっ(汗)


この1ヶ月の間、どこで何をしていたかと言いますと
実は宮崎県にて自衛隊の採用試験を受けていました。

厳密に言うと、試験までの3週間は朝から晩まで勉強漬けでペン
残りの数日間で試験を受けていました。


航空学生、一般曹候補学生、曹候補士、二等陸・海・空士


の4つの試験を受けてきました。
どれかに引っかかっていればよいのですが…たらーっ(汗)

もし入隊が決まったら、
来年の4月からまた更新ができなくなりますね…ふらふら


たぶん、何年か。笑


だから今の内にどんどん更新していかないとね。



060901_1241~01.jpg

もちろん、宮崎へはモンキーで行ってきました。

しばらくは宮崎のネタです。笑
posted by 高千穂の残党 at 14:25| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

台風一過

台風10号が九州へ上陸していた間(約2日間かな?)
雨も降るし風は強いし、ずっとカバーを掛けたままで乗りませんでした。

060819_1859~01.jpg
犬に咬まれて少し破れてるバイクカバー↑



……で。

台風が来たのは18日の話だから台風
もう3日モンキーに乗っていない事になります。

060819_1902~02.jpg



“今月中に500kmの馴らしを終わらせる”という目標が、
日に日に遠くなっていきますたらーっ(汗)



明日はヤボ用が色々とあるので、
自転車ではなくモンキーで行動しますかわいいぴかぴか(新しい)

用事が済んだらちょっと遠くまで行ってみよう。

posted by 高千穂の残党 at 00:50| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ガソリン代

最近、ガソリン代を気にして
なるべく自転車に乗っているわけですが…。

猛暑の日には、やはりモンキーに乗って風を感じたくなるわけですかわいい


ということで。
ちょっと燃費を気にした乗り方を考えてみました。



060503_0247~01.jpg
セルフって、セルフなのに高い…たらーっ(汗)


とりあえず燃費に良さそうな事↓

 ・常に適正な空気圧を保つ(前輪:100kPa / 後輪:125kPa)。

 ・信号待ちに近づいたり
  下り坂ではクラッチを切って惰性走行状態にする。

 ・巡航速度は30km/h前後。 

 ・痩せる。



ちなみに、高気圧の調整にはこれを使ってみます。

060816_2248~01.jpg
近くの量販店で手に入れた安物(¥609)。

ぜんぜん正確な値は測れそうにないかも…たらーっ(汗)

万が一の場合には使ってみますが、
それまでにはちゃんとした物を買っていなければなりませんね。



とりあえず思いついただけのものだから、効果は期待していません。

いろいろ調べてみよっとかわいいぴかぴか(新しい)


posted by 高千穂の残党 at 00:15| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

100km

天気予報をチェックすると、本日は曇り曇り


久々に猛暑の中を走らなくて済むと思って、
意気揚々でモンキーの慣らしに外へ出たのですが。


お昼はものすごい直射日光で暑かった…。


確かに厚い雲はありましたが、
昼時には雲がなくなっていました。


かと思えば、途中からポツポツと雨が降ってきたり…。


もう濡れるのが嫌だったし、
慣らしもそこそこ行けたので予定より早めに切り上げました。



すると…。



060811_1919~01.jpg
家に帰り着いた時にちょうど100kmでしたぴかぴか(新しい)



暑かったり、雨が降ったり
今日は散々な一日だと思っていた矢先。

ちょっと嬉しかったかわいいぴかぴか(新しい)
posted by 高千穂の残党 at 01:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

燃料コック

ついこの間まで下妻号に乗っていたわけですが…。

改めてモンキーに乗ってみて
予備タンクのありがたさを実感していますかわいい

実用性のことではないですよ(それもだけど)ひらめき
どちらかというと安心感という気持ちの上で助けられている感じです。

スクーターによくあるメーターの燃料計は、
残りがどのくらいあるのか分からなくってちょっと不安…たらーっ(汗)
「(残り少ないけど、まだ走れるかな…。)」とのばしのばしになってしまいがちな性格なもので。

予備タンクがあると「(あと残り1リッターか…給油。)」って諦めやすいんですよね…ふらふら

ちょっとした違い。
でも、僕は予備タンクの方が思い切って給油に行けるから助かりますかわいい
060808_1821~01.jpg



060807_1908~01.jpg
今日は夕方まだ良い天気でした晴れ
心配していた台風7号/8号/9号も、九州から反れました。

今までは、
雨が降ってもレインコートを着てモンキーに乗っていましたが、
今度からバスを利用しようか悩んでいる最中ですバス

やっぱり雨の日の運転はちょっと恐いかもふらふら

posted by 高千穂の残党 at 00:13| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

快晴

060806_1213~01.jpg
現在の走行距離71.5kmです。
今月中には500kmに届くかな?かわいい



060806_1226~01.jpg
今日はホントに良く晴れました晴れ

でも夕方から雨が降るみたいもうやだ〜(悲しい顔)

来週は台風7号/8号の影響で、
今週のような夏空は約束されないとのことTV

あーやだふらふら
今日と明日までしかモンキーには乗れなさそう…。



060806_1214~01.jpg
でも、今日はモンキーには乗らないんですよひらめき
今日は奥に見える自転車に乗ります。

このチャリは、前に何度か紹介した無印良品のチャリさんですかわいい

自転車はモンキーよりも経済的ですね。
あまり安全は保障されていませんが…もうやだ〜(悲しい顔)

車道に車が多くて危なかったから、
歩道を自転車で走っているとそこにいた警察官から
「ここは押して通るんですよ〜ちっ(怒った顔)
って注意されてしまいましたたらーっ(汗)

確かにそうなんだけど…。



ある意味、原付よりも危険…かな?ふらふら
posted by 高千穂の残党 at 13:13| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ヘルメット

060803_1814~01.jpg
走行距離20.5kmです。
慣らし運転は結構長い目で見なければならないようですたらーっ(汗)



ところで、
事故に遭う以前から気になっていた事があります。

それはヘルメットの性能です。

dakkute-ru.jpg
現在使用しているヘルメットはダックテールというハーフヘルメットです。

これは車体の小さいモンキーに合わせて、
ヘルメットも小さい物にしようと思い購入しました。

ですが正直、安全面を妥協した選択になったと思っています。

最悪どんな結果になるのか想像に難くない…ふらふら

あと、いくらスピードを出さないとはいえ
顔にが直接当たって結構痛い思いもしてます…もうやだ〜(悲しい顔)



そこで、現在ヘルメットの新調を検討していますかわいい

060803_2045~01.jpg
060803_2045~03.jpg
いまの所は、取扱説明書の中の人物が被っているシールド付ジェットタイプのヘルメット。

安全面を最優先するなら、フルフェイスヘルメットにしようとも考えましたバス

でも、スピードメーターが低い位置にあるモンキーにとって
フルフェイスは必ずしも安全とは言えませんよね…ふらふら

加速減速はいちいちメーターを見ながら行うので、
フルフェイスはチンガードの部分がとっても邪魔で視界を遮ってイライラしますちっ(怒った顔)

前方の確認が遅れて追突してしまう可能性が…どんっ(衝撃)車(セダン)

となると。
広い視界の確保、
そこそこ風や虫を防いでくれて、
とりあえず耳まで守られているジェットタイプが候補に上がりましたぴかぴか(新しい)



でもやっぱり万が一の時はフルフェイスが一番なんだろうな…ふらふら

これからもうちょっと考えてみよう目
































posted by 高千穂の残党 at 03:31| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

