2007年01月24日

オイル

next01_22.gifnext01_19.jpg
↑今使ってるオイルG3

このオイル、ノーマルである猿千代には贅沢だと思いますが、使っています。


んで、先日オイル交換したけどやっぱ全然違います。

推奨オイルのG1に戻す気なくなります。
はじめG1からG3に変えたとき、こんなに違うものかと思いました。

ギアの入りが軽い。機械音(?)が静か。
自分のような素人でも分かる変化。なんか気持ちいい走りになったよ?


定価は¥2000くらいだけど、これを¥1155で買ってます。G1の定価と同じくらいと思えば。


でも質の良いオイルは劣化も早いのか。
1800km走行ほどでG1くらいの乗り味に戻ってしまいます。冬だったからかも知れないが。

1000〜1500kmの間が交換時期のようです。

しかし、コストパフォーマンスとしてはいかがなものか。



ま、結論はありません。気持ち良くモンキーに乗るまでです。

いつかはカストロールとか使ってみたい気もするが。
posted by 高千穂の残党 at 15:02| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ホルツ

マフラーカバーを外そうとしていたら、タンクをガッ!とやってしまいました。


070120_1049~01.jpg
↑小さい傷だが

ドライバーで削ってしまいました。しかもネジもナメた!
プラスネジは苦手…



070120_1049~02.jpg
↑そんなときには

ジムニー(四輪)用に買っておいた補修用マーカーです。
下塗り上塗り上塗り(クリア)に分かれていて、ちゃんと綺麗になります。ジムニーは。

パールホワイト用だからモンキーには不自然。
傷が小さいからいいけど。



070122_2159~01.jpg
↑ナメたネジ

で、問題のネジです。しっかり潰してしまった。
どうしよ…たらーっ(汗)と思っていたらいいのがありました。



070122_2157~01.jpg
↑摩擦増強剤

“スクリューキャッチ”という商品。

これで回るの?って感じのジャリジャリした泥みたいなのが出てきます。

でも威力は抜群!!
ガチガチで動かなかったネジも、スッ…と。あっけにとられる。



070123_1057~01.jpg
↑ネジは交換

マフラーカバーのネジは六角タイプに取り替えました。ステンレス。
これでもうナメないでしょう。たぶん。




補修用マーカーとか磨耗増強剤とか、ホルツにいつも助けられてるな。
ケミカルはKUREしか使ってないけど。
posted by 高千穂の残党 at 11:23| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

オイル・チェーン

今日はせっかくの日曜だったが、あいにく曇り曇り

なので遠出はやめて、代わりに猿千代の整備を。
そろそろ時期だったオイル交換とチェーン清掃をしておきました。


エンジンオイルは引き続きウルトラG3
チェーンオイルも前と同じスーパーチェーンルブ

両方とも昨日ハンズマンへ行って買ってきておきました。

そのハンズマンへ行く途中か帰りか、もっちゃんさんに目撃されてしまいました。

すれ違っただけだったらしいけど、やっぱすぐ分かるもんなんだな。
今度はこっちが見つけてパシャッってしてやろカメラ


070121_1454~01.jpg
↑エンジン暖め中



070121_1505~01.jpg
↑交換

じょうごを使いました。(もっちゃんさんから教えてもらった)

今まではオイルジョッキとか使って後始末が大変だったが、これはラク。



070121_1540~01.jpg
↑後ろ外した

んで、次はチェーン清掃だけど後輪を外しました。

なんで???



070121_1545~01.jpg
↑答え

こうやってチェーン洗いたかったからです。

ついでにブレーキドラムも綺麗にしたいと思ってたし、リアサスも再びグリスアップ。

スイングアームも取り外してみたかったが、堅くて外れなかったので断念。



遊びの調整もしてだいたい3時間で終わったかな。手際が悪い。

明日はバイトが休みになったが、昼から友達と食べの用事が入った。
またもや遠出は先延ばしになりそうだな。


でもヘルメットが届いたら話しは別。すぐ出かけよ。

あと秘密のパーツも注文しておいたから、届くのがかなり待ち遠しいです。

posted by 高千穂の残党 at 19:08| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

名前

モンキーの名前を考えました。

よく考えたら、現在乗ってるモンキーに名前がないですからね。
他サイト様じゃ名前ついてますし、自分のHNも変えたし。

前に乗ってたやつにはつけてました。
(最初のモンキー/キキマル 代車のDio/下妻号)



060927_1743~01.jpg


ということで、『猿千代』でこれからやっていきますわーい(嬉しい顔)


名前は前田利常公の幼名から頂戴しました。

『利家とまつ』で有名な父・前田利家公は犬千代だったみたい。


ちょっと勿体ない名前だな。

モンキーの名前も決まったし、ブログタイトルも変更しようかな。
posted by 高千穂の残党 at 20:50| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

オフヘル

検討中だったヘルメット、
AraiのツアークロスとSHOEIのホーネットで結構悩みました。


デザイン・機能面でも迷いましたが、メーカーについても悩みました。

Araiは昔からの『セーフティファースト』の信用があります。
SHOEIは防衛庁(省)のヘルメットに携わっているので気になります(個人的)。



そんなこんなんあって、最終的にで注文したのがこっち。

05uc5161.jpg
↑ツアークロス/ホワイト


いや、ホントは新しいXTモタードがいいと思ったんだけど。
ホワイトがなかったからね。



kiyomasa.bmp
↑現代のジェットタイプ?(加藤清正仕様)

でもこんなのがあればこっち買ってますよ、きっと。



てか、剣道のでいいんじゃね?
高校の時まで使ってたのがあるよ。でも後頭部が弱いかも。



注文したのがいつ来るかは分からないけど、楽しみです。

ちなみに加藤清正公はご先祖の仇でもあるので、僕はあんまり好きじゃない。
posted by 高千穂の残党 at 23:46| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

バイト代

去年の年末、郵便局で短期のバイトをしていました。


20日出勤で140時間。

深夜の時間帯だったので基本給の25%増。

交通費は2000円支給。


その結果…

なんと11万越えた!!

ヤホ〜イ♪♪

予想以上の高収入に気持ちが高ぶるわーい(嬉しい顔)

ちょっとモンキーに贅沢させてやれるんじゃないか?みたいな。


070118_2153~101.jpg


…と小踊りしたのもつかの間、親に8万献上する事になった。

なんということでしょう。残りは3万弱!


3万か…厳しいな。

でもヘルメットを買うにはなんとかなりそうだな。
先月からおやつとか我慢して、1万くらいは余ってるし。

4万もあれば、ツアークロスかホーネットを買えそうです。定価はムリだが。


あれ?モンキーにオフロードのヘルメット??

そうです。以外でしょ〜?たぶん合いませんよ。

でも友達はDioでモトクロスの使ってますからね。その影響かな。


あくまでまだ予定ですけどね。
posted by 高千穂の残党 at 22:13| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

突然ですが…

昨日は死んだように眠りました。

ツーリングで疲労気味です…もっちゃんさんお疲れ様です…。



突然ですが、HNを『WIN』 → 『くーじ』へと改名します。


『WIN』は時間が経てば馴れるかと思ったけど、結局性に合わず。
高校から呼ばれ始めた名前なんだけど、そもそも由来はauのWINだしな。

という事で、普通に『くーじ』と変えます。しかもひらがなで。


そしてブログタイトルも変えたいと思っていましたが、考えるのが面倒なのでやめました。

ツーリングの記事も手がつきません…疲れた。

ですので、バイト中とかに構成も考えながら後日アップします。

070111_1246~02.jpg
↑シートを外さないと見えない


背中が疲れてます…でもお尻は一度も痛くならなかった目ぴかぴか(新しい)

恐るべしノーマルシート!軽く15時間は乗ってたのに。
posted by 高千穂の残党 at 17:44| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

極寒生月ツー

予てよりもっちゃんさんと計画していた『生月島』へのツーリング…

いよいよ明日、決行です。

drawroute1.gif
↑こんな感じ(実際はこういうルートかは分からない)

熊本県から長崎県の端っこまで行きます。

日中はそうはありませんが、朝と夕・夜は寒くてたまらん!!

なので急いでユニクロで防寒な服を用意。
(ジーンズも買ってみたけどすぐ穴があいた)


モンキーもしっかり点検。

ちょっとバラしてみて『これホントに国産なんだろうか?』って思うくらい雑に作ってある気がした。


070111_1246~01.jpg
↑リアサスを外したついでにシートも外した


070111_1248~01.jpg










←左側リアサスの上端があったところ

ここにはグリースが塗ってあるかと思ってたけど
何も無くただのツルツル。

リアサス自体にもベアリングは無し。

ほんとガッカリ…






070111_1247~01.jpg
↑これってあると便利

なのでベタベタ塗ったくっておきました。



ノーマルってホントやる気ないよね。だからみんなカスタムしていくんだな。


フレームも自分でガラスコートとかしないとサビが出るような箇所が多いでしょうね。

あの可倒式ハンドルは気に入ってるんだけど、いま以上にサビが出てくるなら交換の対象です。
アルミハンドルに変えてやる。


何かと不満が多いノーマル車ですが、リアサスの調子もよくなったし。
明日のツーリングにはなんとかついていけそうです。

もっちゃんさん明日はよろしくお願いしまーす!!わーい(嬉しい顔)
posted by 高千穂の残党 at 19:05| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

成人式

070108_1756~01.jpg
↑電卓&文具セットと手帳


今日は成人式!

使い捨てカメラだったので画像がありません…やっぱりデジカメないとな〜

でも今はヘルメットが一番欲しいかな。次にカメラでいいかも。


友達はみんなして車、車って言ってました。

なんだよそれ、男は黙って原チャだろ!?

そういえばこの町では原チャ仲間がいない。
高校から免許を取り出すから、それ以降の友達ばっかりだな。

菊陽のゼロハン乗りで決まりか。


これからは選挙もモンキーで行けるかな?
年金もモンキーで役場に納めに行こう。

成人…責任は増えるものの、色んな意味で面白くなりそうです。
posted by 高千穂の残党 at 18:55| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

初耳

世に生まれてはや19年。


モンキーに乗り出して1年。


今年になって、はじめて親から自分の“初宮参り(はつみやまいり)”の場所を知らされました…ふらふら


『初宮参り』…けっこう重要なことでしょ?


なんで今まで教えなかったんだろ…忘れていただけか?


だいたいねぇ、こういう事はしっかり教えていて欲しいもんです。



なので行ってきました『天岩戸神社』!



所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸
社 称:天岩戸神社
祭 神:天照大神(アマテラスオオミカミ)


神話の中でもよく知られた、天岩戸伝説を伝える神社です。

宮崎 あっち、こっち。File No.44」←ここでよく様子が分かります。



070104_1246~01.jpg
↑ここの見所ともいえる“天の安河原”

河原の小石が幾つも積み上げられていて、神妙な場所です。
(かなりブレてて分からないが!)

ですが、これはアマテラスが隠れた“天岩屋”ではないのです。
“天岩屋”は特別な神域になっていて神官の許可なしには立ち入る事が禁じられています。

見たい方はぜひ許可を!ちなみに禁撮地!!



あとこの神社、皇族関係の方々もいらっしゃっています。

ここではないですが、『高千穂神社』には“秋篠宮悠仁”様がいらっしゃったようです。


モンキーの無事故もちゃんとお願いしてきたし、今年の初詣はもう満足です。

でも今年は小吉か…
posted by 高千穂の残党 at 23:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

迎春

061231_1200~03.jpg

初めて新しいモンキーが我が家で正月を迎えます。

かと言って、特別何かしてあげるわけじゃないんだけど…たらーっ(汗)

洗車はしないといけませんね、大掃除だし。



初詣の場所もあらかた決まってるし、今日は乗り納めの一日にしようかな。
posted by 高千穂の残党 at 13:34| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

正月ツーリング(仮)

正月ツーリング計画発足!!

ですが今回は単独ではなく、以前からコメントを下さっていた“もっちゃんさん”が一緒です!わーい(嬉しい顔)


も『就職前にご一緒ツーしたいもんですね』
W『いいですね〜!賛成です。モアイは日南にあるみたいですよ』
も『気合で行きしょうか?無謀ですかな?』
W『笑!じゃあ目的地は日南に決定です』

って感じで宮崎県南部に位置する「日南市」に行くことに。
(※実際はもっとちゃんと決めてた。詳細は12/22のコメント欄にて)


そして後日、ジョイフルにて顔合わせ兼打ち合わせ。


ドリンクバーだけ注文して、ちょっとした身の上話をして本題に。

で、すぐに日南市へのツーリングは廃案になってしまいました…

理由は途中の峠越え・山越えが、雪と路面凍結可で走行不可である可能性がある事。
(宮崎って暖かそうだけど県北は山だから寒いんです)


なので別プランを新たに作成中ですひらめき

・目的地A…長崎県/生月島
      (あごだしラーメン?を食べる!)

・目的地B…長崎県/佐世保市
      (ご当地グルメ・SASEBOバーガーを食べる!)

・目的地C…熊本県/天草諸島
      (割と近くて良い。でも何も無いかも…)

・目的地D…鹿児島県/桜島
      (桜島を一周!途中の道も楽しそう。でも遠い)

・目的地E…鹿児島県/知覧町
      (特攻記念館で男泣き!でも遠い)

(↑Aが最も有力な候補)
一応、こういった候補が挙がりました。


3時間ほどジョイフルに居座って、僕のバイトの都合で解散。

エンジンを暖機しながらもっちゃんさんの愛車をまじまじと眺める…パシャッ!

もっちゃん号をWIN号と一緒に記念撮影カメラ

pht_color_03berbeb.JPG
公開していいか聞くのを忘れたので↑

カスタム〜♪ボアアップ。
いつかもっとインプレできたらいいですね。



あと、もっと他に目的地は無いだろうか?って事になったので
WIN自体が行ってみたい所をピックアップしてみました。

・勝手プランA…大分県/耶馬渓
        (旧耶馬渓鉄道跡を平行して走る。お土産はザビエル?)

・勝手プランB…考え中


いざ考えるとなると、以外に難しいですたらーっ(汗)

(※もっちゃんはんへ すみません…まだ良い案が見つかっていませんたらーっ(汗)
posted by 高千穂の残党 at 16:25| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

トラクター

061227_1059~02.jpg
走行距離2900kmのタイヤをパシャッ!


前から気付いていたけど右側の磨耗が激しいな…

チェーン張りの調整をした時にタイヤがずれたのか?

前輪の方は左右均一に減ってるんだけどな。


あと、よくよく見ているとある事に気付いた。


061227_1059~01.jpg
『トラクター・グリップ』と書いてあるみたい。


ただでさえトラクターみたいなカラーリングなのに、タイヤまでトラクターだったなんて。


畑でも走れそうな気がしてきた。笑
posted by 高千穂の残党 at 18:11| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

もの好き

は〜…。

あーあー…。

行きたかったなー、モンキーで宮崎。


ま、大事な用事だったし仕方ないか。


なので今日の昼はコンビニで弁当。

061225_1242~01.jpg
サイクリングロード沿いで↑

ちょっと有名になってきた崇城大学の近くで、フードパル熊本のそば。

肉まんをもぐもぐしながらつっ立っていると
この寒い中ロードレーサーが颯爽と駆け抜けていきました。

やっぱりもの好きっているもんです。

だからこの時期に好きで原チャで走り回るってのも少なくないんじゃない?



って事で、また新たなプチツーを計画中です。
posted by 高千穂の残党 at 20:10| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

40SPカタログ

無念です。

せっかくバイトが2連休なのに、2日とも用事が入るとは!!

仕方ないですね…友達も受験が近いとかサークルとか全く召集に応じず。

短大を辞めて国立の法学部に進路を変える友達がもうすぐセンター試験。
大宰府にでもお守りを買ってきてやろうか…。
無理やり連れ出して参拝するのもいいかも。


そんなこんなんでツーレポ延期になりました。


まぁ計画する時間が増えたと思って気を取り直す。

すると前に要請していたカタログが届きました。

061224_0914~01.jpg
もちろん40周年SPモデルの↑

前回モンキーとモンキー・リミテッドのカタログを取り寄せてから、なんとなく集めたくなりました。

今回のはリミテッドのと同じく裏と表の一枚のカタログです。


061224_0915~01.jpg
表側にはある「一文」がある↑


『アソビゴコロハ、トシトラナイ。』


40年の歴史ですね。でもカタカナは読みにくいよ。
posted by 高千穂の残党 at 09:41| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ツーレポ計画!

いきなりですが『ツーレポ計画』始動!!

今まで記事はほとんど平凡な日記的なこと…。
だけどホンネとしては30km/hであちこち暴走したい。

大学を辞めたから一気に時間に余裕ができた!
マンネリしてきてた記事内容に刺激を。
いま無性にモンキーに乗りたい。
徹夜明けなんでハイな状態。


そんなこんなんで、ツーレポ的な計画始動。
急きょ思い付いたことだが、楽しそうなので実行したい!

そうそう、3月に就職だからあと2ヶ月しか乗れないしね。


『これは今の内にやっておくしかないでしょ!!』


ってことで、さしより月曜日あたりに宮崎北部(仮)に遠征です。

デジカメ無いけど、いままで通りケータイ画像でいいや。

そういえば明日から高校は冬休み、いちおう後輩も誘ってみるか。


061221_2033~02.jpg
エンジンの調子も良好!

どこうに行こうか?
やっぱ寒そうだし温泉かな〜いい気分(温泉)

当日までにいろいろ準備しとこっと。
posted by 高千穂の残党 at 04:16| 熊本 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

チョイノリ

061219_0429~011.jpg
バイト先の駐輪場にて↑

モンキーと一緒に写っているのはチョイノリU(黄)ですわーい(嬉しい顔)

バイト先で一緒に働いている男性の愛車。
この男性、2年前に競輪選手を引退された方だそうな。

だからもちろん自転車が好きだしバイクも好き。
かなり話が合います手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

『今日はチョイノリで来たけん、帰りに見て行きなっせよ!』
と言って下さったので、モンキーの暖機しているついでにじっくり観察してましたわーい(嬉しい顔)



チョイノリもモンキーも、お互いに新色が出た同士。
これからも頑張れ!手(グー)ぴかぴか(新しい)

posted by 高千穂の残党 at 00:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

40周年

今月の25日に“モンキー・40周年記念スペシャル”が発売されます手(チョキ)

モンキーが世に出てもう40年も経つんですね〜…。

monkey_2061215.jpg
今回の、40周年記念モデル↑



やはり生誕記念モデルですから、
初代モデル“チェック柄シート”を受け継いでいるのでしょうね。
30周年モデルもそうだったし。


通常モデルとの価格の差は¥10,500です。



カッコいいと思うんですけどわーい(嬉しい顔)
クラシカルホワイト×モンツァレッドに惚れ込んだ自分としては、まぁまぁだと思います。
monkey_2050929.jpg
ここだけの話、このカラーリングがやはり最高だと思っています手(グー)ぴかぴか(新しい)
他のモデルカラーに比べて、優しそうな雰囲気です。



ついでなので、03年モデルも紹介しておきます。

CBX400F.JPG
僕がモンキーを好きになった理由のある一台です。

特に人に話すような理由でもないので述べませんけどねわーい(嬉しい顔)



これからも頑張れモンキーるんるん
posted by 高千穂の残党 at 11:25| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

雑誌

モンキーのハンドル交換を意識してから
他の部品も換えちゃおうかなぁ…なんて考えたりしてました。

一番気になる所はホイール。

モンキー・ゴリラの『合わせ型ホイール』はスチール製なんです。
鉄だから、当たり前のように重いし、サビやすいたらーっ(汗)

やっぱり『アルミホイール』に取り替えてあげるとモンキーもラクになる気がします。



そんなこんなんで色々と考えている時に、これを購入。

061208_2045~01.jpg
モトチャンプ↑

50ccカスタムメインの雑誌なのでしばらく興味なかったのですが
バイトの帰りにセブンへ寄って立ち読みして、思わず買ってしまいました。

なぜなら、モンキーの改造がめちゃくちゃ多かったからですひらめき

でもあんまり参考にはならないかな…わーい(嬉しい顔)
カスタムは個人の感性だし、ノーマルの姿が愛おしいですから。



最近バイトで疲れ気味なので、明日はモンキーと温泉にでも行ってきます手(チョキ)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)




posted by 高千穂の残党 at 23:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

アオシマ

バイトの休憩時間にコンビに行ったところ、こんな物を見つけました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


061207_1633~01.jpg
1/20スケール“モンキー&ゴリラコレクション Part2”青島文化教材社


061207_1634~01.jpg
中身は02年モデルのゴリラでした↑
(よく見たらタンクに大きい擦り傷がついてましたたらーっ(汗))


タイヤは回るし、ハンドルも動きます。
テール・ウインカー・ヘッドライトはクリアパーツ。
クロームメッキとユニクロメッキの区別もあるみたいで、なかなか良い仕上がりかもわーい(嬉しい顔)

全12種(6カラー・各2バージョン)、ノーマル版と武川カスタム版に分かれています。
僕が乗っている05年モンキーもありますぴかぴか(新しい)


集めてみたいけど、値段が¥399なので下手に買えません。
しばらくすれば、リサイクルショップなどで中身が分かる状態で売られると思うので
そこを狙って集めようと思います目

どちらかというとノーマル版だけでいいかな。
posted by 高千穂の残党 at 17:07| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

