2007年03月12日

菊池

先日の日曜日晴れ
 
AM9:40。
今からオイル交換するぞ!手(グー)
んで、昼からは適当に菊池方面でも走るか。 
 
 
と準備していると、もっちゃんさんからメールが。
 
 
メ『菊池に来てるから武光公の墓とか行かない?』
 
 
マジですか!?行きて〜な〜!!
 
もっちゃんさんって菊池に詳しい人!
ついでに色々案内してもらっちゃお〜手(グー)
 
 
ってことでオイル交換は明日にして、急きょ菊池へ向かうモバQ
 
 
 
kikutigawa  3 .11.jpg
↑途中の菊池川
 
晴れていて景色よかった!!なんか川の色もいい!
 
実はこの場所、何度もブログに載っけてます。年々綺麗になってる。
 
 
 
河川敷を抜けると、すぐ菊池市街に入る。
 
手頃な花屋を探して(さかき)を購入。一応、墓に行くんでね。
 
 
メールから1時間後、もっちゃんさんと合流!!
 
も『まずどこ行く?』
く『一番近いところから手(グー)
も『じゃあ武重いく?』
く『武重!!』
 
ってことで、武重公の墓へ〜!!モバQ
 
 
 
2分くらいで到着。
 
HIMG0003.JPG
菊池武重公の墓
 
菊池家第十三代当主。
 
箱根・竹之下の戦いで、2mほどの竹に小刀を結わえた兵器を発案。
この1,000の兵で、猛将足利義直3,000の兵を撃退。
 
この時の活躍・新兵器が菊池千本槍といわれる。
 
 
すごい人物です。 
墓前に榊を供えて、次の目的地へ!!
 
 
 
3分くらいで到着! 
 
kikutitakemitu haka.JPG
菊池武光公の墓
 
菊池家第十五代当主。
 
たぶん、菊池氏の中ではこの人が一番有名。武勇伝も多い。
 
この人が川で刀の血糊を洗った場所が、福岡の大刀洗町
そして高千穂・三田井氏の家宝になった刀・蛍丸もこの人の所持品。
 
 
榊を供えたかったけど、どうやら手を出してはいけない様子だった。
きっと本家か一族の人が管理してるんだろうね。
 
しかも正観寺という寺の敷地内だし、檀家さんの墓もあるし。
 
 
写真だけ撮って、次の場所へ!!
 
 
 
3分くらいで到着!!
 
kikutitakemituzou.JPG
↑さっきの菊池武光公の像
 
この風景。知ってる人は知ってますね〜わーい(嬉しい顔)
 
だってここ、アレだもん。
 
浅見光彦シリーズ第21弾 熊本・菊池伝説殺人事件』 のロケ地。
フジテレビね。
 
 
kikutitakemitu appu.JPG 
↑像のアップ
 
ずげー!カッコいい!!デカイし!!
 
 
kikuti kenndou oozu.JPG
↑練習
 
横では学生が剣道の練習。隣りの体育館で試合があってたみたい。
 
僕が剣道現役の頃も、ここ菊池での試合が多かった。
 
 
菊池ってかっけーな〜!!次の場所へ!!
 
 
 
徒歩で到着。
 
jinnja torii.JPG 
↑菊池神社の鳥居
 
菊池神社。ものすごい敷地がでかい…
 
んん〜ん…高千穂神社・天岩戸神社より大きいかもなぁ。
 
 
kikutihonnjouato.JPG 
↑本城址
 
この場所はもともと菊池氏拠点のがあった。
 
ここを中心に、周りに十八の城で築いて堅固な防衛線を貼っていた。
それらの城を菊池十八外城といいます。
 
 
そしてこの中の資料館へ!!実はこれこそが最大の目的。
 
…でも館内撮影禁止だったので写真はありません。
 
甲冑とか太刀とか、貴重な物を拝見しました。
菊池千本槍の実物も見れたし!わーい(嬉しい顔)ずっと見たかった。
 
30分くらい資料館にいた。
 
 
んで、お土産屋で手作り羊羹と菊池神社御神紋入りのを買う。
 
観光案内センターでひな飾りを堪能。もっちゃんさんの本名がバレる。
 
 
面白かった!次の場所へ!!
 
 
 
15分くらい走行で到着。
 
ryuumonndamu.JPG 
↑龍門ダム
 
字の如く、ダム建設前は龍門という地区だったらしい。
 
なんと竜神伝説の息づくこの地。
ダムの下の方に竜神を祭るの神社があります。
 
雄竜を雌竜が生息していたとか…
ダムに沈んだのが残念に思われますが、幾多の水害に遭っていたようです。
 
 
ここのお土産館に入ってみるが、とくに欲しい物がなく外に出る。
 
すると水の博物館みたいなのがあったので入る。
 
…面白いかも!
もっちゃんさんは退屈そうなのか遊んでいるのか分からなかった!笑
 
写真撮ればよかったな。 
 
 
 
と、ここでもっちゃんさんのケータイに帰宅コールが。
 
 
ryuumonn nidai.JPG
↑記念撮影
 
手前はもっちゃんさんの頭です〜ここで解散しました。
 
今度こそこれが最後のツーリングだと思う。
 
 
 
もっちゃんさんありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)またよろしくな!!!
 
次は鹿児島/知覧ですよ!一ヵ月後ね!!
posted by 高千穂の残党 at 22:43| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れれ、歴史を感じますね(汗
僕は理系なのでまったくわかりませんがw

「菊池武光公の像」かっこいいです♪なんか見たことある気がしますw

足利は僕が住んでいる街ですよ〜。昔足利尊氏が住んでたのかな?こんなに離れていても、つながりがあるなんてロマンを感じますね(爆
Posted by ピークニ at 2007年03月12日 23:03
ピークニさんへ。

いですね足利〜!!
その辺いろんな史跡ありそう。行きて〜!!
尊氏はうちの祖先の恩人にあたる人らしいです。
よろしく伝えといてください〜笑
とかいう自分は文系。
Posted by くーじ at 2007年03月13日 21:19
先日はお疲れ様でした。
菊池を満喫できた休日でしたね♪
武光像、mixiのトップ画像にしちゃいました!

知覧、覚悟しておきます(^.^;)
Posted by もっちゃん at 2007年03月14日 18:20
もっちゃんさんへ。

mixiってパソコンですか?なんかブランドっぽくて高そう〜
てか、写真やっぱ解像度ワリーですね!!
デジカメのくせに3.1はひどいね。
ケータイが3.2なのに今どき3.1はないですよね。
でも、なんやかんや言って気に入ってるんですけどね。
FinePixもあるけどちょっと持ち運び面倒です。壊れたらイヤだし。
Posted by くーじ at 2007年03月14日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

