2007年03月06日

きみがよ

朝、ケータイの目覚ましを使っています晴れ
もちろん音楽は『起床』です。あのラッパやつね。
 
AM6:00にラッパが鳴って、
その後AM8:00に『君が代』が自動で流れるようにしています。
 
自衛隊の朝ですねわーい(嬉しい顔)
 
朝から君が代聞かないとスッキリしませんねー…依存症?
 
 
知ってました?
君が代=天皇崇拝って事実は無いみたい。
お祝い等の『賀歌』としての意味合いが強いらしい。
 
(君が代問題に関しては自分は中立なので意見・質問等はお断りします)
 
 
  
さて。
この日、たまたま走ったのが西南の役に関係あるコースでした。 
 
熊本県/植木町にある田原坂のちかく。 
 
satyugunnhonneiato.jpg 
↑西南の役/薩軍本営跡
 
 
 
kumamototaihonneiato.jpg
↑西南の役/熊本隊本営跡
 
 (この熊本隊は薩軍の味方。援軍。)
 
熊本の士族の大半が薩軍に味方していたんです。
熊本を攻撃しに来た薩軍に”ですよ!手(グー)
 
西郷隆盛がどんなに影響力を持った男だったかが分かりますね。
 
 
 
もうモンキーの記事ではないのですが、旅の記録として。
一応、モンキー写ってるんだし手(パー)たらーっ(汗)
 
こういった地元の歴史に触れられるのも。モンキーのおかげということです!
posted by 高千穂の残党 at 09:11| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祖先の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
君が代ですかー、詩の内容とか意味はわたしは良くわからないけど、メロディーとか言葉とかは好きです。音楽としてね。

海行かばとか似た雰囲気の曲だよね。君が代ほど重々しい感じではないけど。

西南の役/薩軍本営跡の写真を見て、隣町にある、豪商の家とか思い出しちゃいました。普通の集落にあるのよね、看板出てないとわからないです。
私の住んでいるところも、懐古園っていうお城の跡があるですよ。隣の市には海野宿っていう宿町があったり、他にも〜宿っていっぱいあるです。
お寺なんかもいっぱい。
そんなところを回って見るのも楽しそうね。
暖かくなったら、実行してみよっと
Posted by 野良猫アイシャ at 2007年03月07日 01:26
野良猫アイシャさんへ。

『君が代』は古今和歌集、『海行かば』も万葉集に出ている古い歌ですね。
メロディーは明治のものらしいですけど。

懐古園!いきたいですねー…
今ちょうど大河でやってるからお客多そうですね。
ほうほう。そんなに楽しそうな所がたくさん…
きっとこちらとは違った文化があるはず〜!
いつか絶対に行ってやります。
Posted by くーじ at 2007年03月07日 14:45
くーじくんの記事はいろいろ参考になることが多いですね!
何も考えずに生きてるオヤジですから・・・

今月は植木町田原坂周辺で祭りがあるようですね!
市内に宣伝隊が来てたようです。
行ってみるといいかもですよ♪
Posted by もっちゃん at 2007年03月07日 17:56
もっちゃんさんへ。

常識がありませんから!
まだ菊池武光公の墓(?)行ってないですよ。
資料館にも行きたいんですよね〜…
菊池千本槍をこの目で見てみたい!

あ!確か130周年祭とか横断幕を見かけたような…
てかまだ130年しか経ってないんですね。
弾が尽きて鉄砲に砂利を込めたり。
兵糧が尽きて屍を食したり。
という資料が残っていますがまさに死闘。
いつかちゃんと供養参りしないといけないですねー…
Posted by くーじ at 2007年03月08日 09:57
武光公の墓(?)は確認しときます(汗

千本槍の行列は小学生の頃、一度参加しましたよ!
息子もいつか参加させっかな(笑)
Posted by もっちゃん at 2007年03月08日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。