2007年03月02日

ブロクラin鹿島

曇りの日曜日曇り
 
少し寝坊してAM7:00に起きた。
寝たのはAM2:30。ちと寝不足かも…走行に差し支えないといいけど。
 
待ち合わせは前回の生月ツーと同じセブン。自宅から20分。
空気圧だけ調整して、ササッと車体を拭く。
 
自宅を急いで出発!
 
 
 
セブンに到着するともっちゃんさんがカブCをキレイにしていた
 
く『ちわ〜手(パー)
も『洗う時間なかったから今拭いてんのわーい(嬉しい顔)
 
現地では一人一人の写真撮影があります。
モンキーもキレイにしておくべきだったけど、時間がなかった
(前回と同じくここで写真撮るの忘れた)
 
お互い朝メシは食べてきたので何も買わなかった。
ルートを確認して、早々とセブンを発つ。
 
 
 
田舎の地域を走る。
 
道祖神がちらほら。どこを見ても山と乾いた田んぼが… 
 
そんな土地の中を走るのもこの旅の醍醐味ですね〜寒くなければ。
 
 
 
burokura in kasima nankan@1.jpg 
↑南関のセブンで休憩
 
45分くらいの走行でまず休憩。

ううーん。手がかじかんで…てか風強いし冷たいな!
曇りだから太陽は出てないのも残念。


 
 
burokura in kasima nankan2.jpg 
↑カブCのリアボックスの後ろに誰か隠れてますねー?笑
 
トイレを済ませて、地図を確認したり、ケータイ動画の設定したり。
しばらくゆっくりしてましたね。
 
さぁ〜寒いの我慢してまた出発!
 


九州を北に向かって進むことがあんまりないので、
走行中は常にキョロキョロしっ放し。運転に集中できない。

走行中に写真撮れたらいいんだけどね〜死にますカメラ
 
 


山川町に入る。

すると、対向車線に(もどきっぽい)に遭遇!
途切れ途切れだったけど、それこそ二十数人はいたかな。
 
バイクの先っちょに旗つけてる奴いましたよ。
なんかしらんけど日本海軍の旗。
 
この土地の産物・山川みかんが店に並んでて、ちょっと買いたかった。
 
 
 
福岡県に進入する。

 

福岡県警仕様のカブを発見!ポリスカブ?
そういえば前回も見たな。
 
も『時間があるから佐賀空港とか行かない?手(グー)
く『あ!行きたい行きたい!お土産!』
(フルフェイスになったから会話がやりにくかった)
 
ってことで鹿島へ行く途中に佐賀空港へ。幸い同じルート。
 
“広域農道”みたいな所へ入ると、後続車も対向も少なくなった…
 
すると、ここでもっちゃんさんがいよいよ大胆な行動を開始!!
 
 

↑フラッフラしながら撮影!笑
 
一応スピード出てますからね! 
シールド換えときゃよかったな〜最後の方に変な声が!
 
 


↑こっちから撮影。
 
背後からこっそり近づいて撮っていると…右手に注目!!目
 
ハンドカバーがついていますが、よくみると分かります。
急激にスピード落としてます!!
 
おかげで最後の方ぐらんぐらんですよ。
 
 
そのまま空港へ突っ走ります!
 
 
sagakuukou baiku.bmp  
↑空港の駐車場
ここでまたもやもっちゃんさんがやらかします。


なんとモトモトキーホルダーを紛失!!

どうやら走行中に落としたらしい。
 
一応辺りを探してはみたものの、見当たらず…もっちゃんさん無念!!
でもドライバーのキーホルダーが失くならなくてよかったな〜
 
とりあえず暖かそうな空港内に避難する。
そういえば、この佐賀空港って熊本空港よりもだいぶスケールが小さい。
  
 
sagakuukou kaiga.jpg 
↑飾ってあった絵画
 
この空港内でこれしか写真を撮っていなかったのが残念。
土産選びで忙しかった…笑
 
ここで、僕は念願の嬉野茶を購入。
もっちゃんさんも悲願の小城羊羹(おぎようかん)を入手!
 
ちょっとウロウロして回って、すっかり温まってから外に出る。
 
 
sagakuukou hikouki.jpg 
↑ANK
 
せっかくなので旅客機B−767を!
 
…と思ったんですが、すでに飛んだ後でした。
写真はちっこいプロペラ機。  
 
んんーん。空港はなんとなく面白かった!
 
じゃあまた出発!
 
 
 
ここからはノンストップで目的地・道の駅鹿島に向かうことに。
少し早めの到着になるけど、向こうで昼食とってたら丁度よくなるかも。
 
もっちゃんさんを先頭に、走る…
 
走る…
 
走る…
 
と、しだいに数人組みのライダーの姿がちらほら。
みんなデカイな…原付もちゃんと来んのかな。
 
途中に干潟体験という看板があった。
佐賀空港で知ったんだけど、その干潟を活かして
この地の名物としてガタスキーてのがあるみたい。干潟でソリに乗るらしい。
 
走る…
 
走る…
 
到着!!
 
 
 
mitinoeki-kasima.jpg 
↑目の前はレストランむつごろう
 
いやーしかしライダーの多いこと!!
 
デカくてレーシーな中に、ちっこいノーマルモンキーは浮きまくり。
 
もっちゃんさんが、合流するまっつんさんに連絡を入れる。
 
昼食を取りながら待つことに。レストランの中へ!
 
 
店名の通りに『むつごろう定食』なるものが。
きっとここの名物なんだろうけど、ちと高い。1200円だった。
 
食べるのが目的じゃないんでね、ここは2人ともうどん420円を注文。
 
注文して待っていると、もっちゃんさんが本棚でバイクブロスを発見!!
2年前にここでミーティングがあったらしく、当時の写真が載ってた。
 
 
しかしなんだ…注文してからすげー時間が経ってるな。
ひたすらうどんを待つ。
 
展望台から有明海を一望できたので、望遠鏡を覗いたり。
『海の生き物』みたいな本を読んだり。
もっちゃんさんはずっとバイクブロスを見てた。
ふむふむ。アメリカンが好きだったのか〜目
 
30分くらい経ってようやくうどんが到着!
でも、もうまっつんさんが到着したとのことで急いで食べた。
 
さて、いよいよ会場へ!!
 
 
burokura in kasima kaijou.jpg 
↑うわ〜男だらけだな!
 
ざっと200人。
『多くても80人くらいだろ』とナメていたのでびっくりです…
 
まっつんさんと合流。
もっちゃんさんと同じくカブ。グリーンのカブ90でしたよね?
 
紙に記入して、並んで、ぱぱぱっと写真撮影。
 
いましたよ!猿軍団!!
モンキー・ゴリラ・エイプの集まりでした。6人くらいだったけど。
 
 
もっちゃんさんとまっつんさんがしきりに気にしていたのが、カブ。
他にカブの参加者はいないのか?ということです。
 
 
 
burokura in kasima ariakekai.jpg 
↑有明海
 
そういえば、会場のライダーのヘルメットを見ていると気付く。
アライのラパイドSRを使ってる人が多かった。
スーパーバンディットも一人いました。物好きだな。
 
写真を撮り終えてるんだけど、次のじゃんけん大会までヒマな時間が。
 
もっちゃんさんとまっつんさんが『カブを探しに行く』という。
僕もついていきました。ノーマル原付を探しに。
 
 
カブはなかなか見つからず。いない!という結論になった。
ノーマル原付はいましたよ!!ブルーのRZ50でした。いいね〜わーい(嬉しい顔)
 
もっちゃんさんは停めてあったハコスカってやつにもう興味津々。
まっつんさんはデジカメで何か撮ってましたね。バイク?
 
 
そして、大枠争奪・じゃんけん大会が勃発!!どんっ(衝撃)
 
僕ともっちゃんさんは早々に脱落…しかしまっつんさんが健闘!!
最後の方で敗れてしいましたが。おしかったなー
 
あっという間だったけど、じゃんけんとか久し振り。
 
さ。帰ろう。
 
 
 
バイクのところへ戻るとまだ14:30だった。
 
も『次、どこ行く?』
く『んんーん。どこ行こうかな…』
 
次の行動予定を考えていなかった
結論が出ないまま10分くらい地図を睨む。
 
く『唐津バーガー…手(グー)
も『笑!今から唐津行くね!?帰り遅くなるよ』
ま『こっちは帰り道だからいいけど、帰りツライくない?遠回りで』
 
ということで、次なる目的地は冗談で言ってみた唐津に決定!!
 
 
ここは唐津出身のまっつんさんに先導願います。
 
僕はもっちゃんさんとまっつんさんの間で走ります。
一番小さい排気量は2人の足手まといです。
 
走る…
 
走る…
 
走る…
 
 
到着!!
 
なんか松の木が多くね!?
 
 
nijinobatubara.jpg 
↑虹の松原
 
距離にして4キロ、約240haにわたり広がる松原。
ここを虹の松原というようです。ちょっと感動。
 
平家物語の『粟の松原』を連想しましたが、こんな感じ?
この景色で観光客がなければ、日本の幕藩体制を偲べますよ。
 
いや。ほんと人が多かったな。観光バスもあったし。
その影響か、ある一帯には無数のゴミが散乱…
 
 
話しが反れてしまいましたが目
 
上写真は目的である『唐津バーガー』のお店がある場所でもあります。
 
 
karatuba-ga-.jpg
↑唐津バーガー/スペシャルを注文
 
マックにもこんな美味いバーガー売ってませんよ!!オススメです!!
 
外のパンがまず違う。外側カリカリしてて、しっとりしてて、絶妙。
そこにオリジナルなソースが最高でした。
 
まっつんさんのご厚意で、おごってもらいそうになった。
でも今回の旅できっと会う機会もなくなるでしょうから、ここは貸しはナシに。
 
おいしかった。ごちそうさま!
 
 
この後、2人を待たせて単独で別の駐車場にあるトイレへ。
 
やはり観光客が…交通量の多い道路を無造作に横断してる。
お土産屋があったので立ち寄ります。
 
小城羊羹(おぎようかん)』と『松露饅頭(しょうろまんじゅう)』を購入。
(最後に写真載せときます)
 
だいぶ時間が経ったので、急いで2人が待つ元の駐車場へ。
するとメンバーが増えていました。誰???
まっつんさんの地元のお仲間らしい。こ、こんにちワ…ふらふら 
 
一人はカブ、もう一人はゴリラオーナーの方でした。
 
ナンバープレートの話しとかして、ここで熊本勢と佐賀勢とで解散!!
ばいばいまっつんさんわーい(嬉しい顔)
 
 
 
帰りの走行も面白かった。もっちゃんさんが道に迷ってました〜。
いや。まかせっきりの僕のせいなんですけどねモバQ
 
面白かったんだけど、ツラかったのはすごく眠かったこと眠い(睡眠)
前日の寝不足が…
 
1秒2秒は寝ながらの空走距離があったはずです。危険極まりないどんっ(衝撃)
てか、何度かヒヤっとした瞬間がありましたがく〜(落胆した顔)
思い出しただけでも眠くなる…眠い(睡眠)
 
もっちゃんさんは『手が冷たい!』って言ってましたね〜。 
 
ついにあまりの眠さに、コンビニで休憩。
 
 
nijinomatubara.jpg
↑もっちゃんさんね
 
Fフォークのグラグラ感を診てもらいました。
 
 
実はここで、地元の男性に声をかけられました。
もっちゃんさんがトイレに行っている間に。 
 
男『ツーリングですか〜?わーい(嬉しい顔)
く『そうなんですよ。鹿島と唐津に行ってました手(グー)
男『へぇ〜、実は自分もバイク好きとですよ』
 
この男性、実は色々なところでレースをしていた経験があるつわもの。
大きいバイクにも乗っていたものの、現在はカブが一番良いとか。
 
この旅で待ち望んでいたカブオーナーです!
ここでもっちゃんさんがトイレから帰ってくる。
もちろん、カブオーナー同士の会話ははずみますよね。
 
男『でもカブはブレーキの効かんですもんね〜』とか。
も『カスタムだけはFのブレーキが違うんですよ』とか。
なんかブレーキの話してたっけ。
 
こういう人に会うっていうのも、共通の趣味があってのものですね。
20〜30代の気さくな兄ちゃんでしたわーい(嬉しい顔)さよなら!
 
 
また走り出してからも、やっぱり眠い…眠い(睡眠)
目の下にメンタームを塗るといいって聞いてたけど、まったく効果ナシ!むかっ(怒り)
 
また何度もヒヤっとする瞬間に遭いました。
もっちゃんさんが先頭を走ってくれていなかたらどうなっていたことか。 
 
 
最後に南関のコンビニへ寄って、1時間ほど走り抜いて解散しました。
今回はホントありがとうぴかぴか(新しい)もっちゃんさんぴかぴか(新しい)
 
今度は鹿児島行きましょね!!笑
 
 
 
 
虹の松原で買ったお土産。
 
 
ogiyoukann.jpg
↑小城羊羹(おぎようかん)柔タイプ
 
おかしいな…思ってたのと違う。
まさか、もっちゃんさんが前に間違って購入しいた羊羹では!?
 
店のおばちゃんが『柔らかいの固いのがありますよ〜わーい(嬉しい顔)』って言ってた。
僕が欲しかったのはたぶん固い方だったんだな…
 
美味しかった!あんこだからお茶必須手(チョキ)
 
 
 
o-harasyouromannjuu.jpg
↑大原松露饅頭(しょうろまんじゅう)
 
分かりやすいように切ってみた。 
きめ細かいこしあんをカステラ生地で包んであります。
 
これは家では好評でした!!お茶と食べたらたまりませんよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
 
 
 
 
これで今回のブロクラin道の駅鹿島の旅は終了。
 
就職前の最後の旅だったけど、もっちゃんさんのおかげで相当おもしろかった手(パー)ぴかぴか(新しい)
是非また行きましょうね。
posted by 高千穂の残党 at 23:33| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポ、しっかり拝見しました〜♪
動画短かったね(汗
もっと長く撮らねば!!
急制動は気づかれましたか(笑)

もう懐かしい感じっすね!
今度は鹿児島やね〜(^.^;)
入隊、頑張ってきてな!
Posted by もっちゃん at 2007年03月05日 18:07
もっちゃんさんへ。

いやーカメラとかメモ帳なくして良いレポはできませんねー…
まだ2回目だし、次からは失敗を活かして良いやつ書きたいです。
まず、写真の数が少ないかな。
文章だけだと書いてるこっちも読む気しないですからね!
てか、もはやブログじゃねーよ〜。笑
無料HPでも開設しようかな。いつになるか分からんけど!
アレ?動画短い!?
2分くらいあるはずなのに…ちょっとやり直してみます。

なんかね、入隊1ヶ月後に連休あるんですよ!
ゴールデンウィーク的な1週間が。
その時に一時帰宅しますので、その頃くらいにいかがですか?鹿児島。笑
モンキーが不動車になっていなければの話なんですがね!
Posted by くーじ at 2007年03月05日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

