2007年01月10日

河内町

この日、夕方4時から時間ができたわーい(嬉しい顔)

この間からもう一度行こうと思っていた“金峰山”へ行くことに。

前回行った時には、金峰山から海が見えました目

なので今回の目的は『海で夕日を見る!』です。間に合えばいいんだけど。


熊本市街地から山道を通って、1時間半ほどで金峰山の麓に到着。

そこから天水町方面に3キロ進むと…


070109_1634~01.jpg
↑こんな看板が!

そうです、ここは武蔵が五輪書を記した霊厳洞があります。

ちょっと気になったので、坂を1キロほど3速と半クラを使いながら登っていくと…


070109_1639~01.jpg
↑白い武蔵像が!(ちょい顔こわい)

“岩戸の里公園”につきました。
この先から歩いて霊厳洞へ行けるみたいです。


でも今回の目的はあくまで海!
気になる所ですが、ここはスルーです。また後日。


日も暮れ始めて気温も下がってきた…日没に間に合うか!?


070109_1647~01.jpg
↑みかん畑

相変わらず、この町はみかん畑が多いです。


070109_1651~01.jpg
↑町並みの向こうの山は全てみかん畑

でもこんな風景が『また来たいな…』と思わせます。

あんまり見られませんからね、こういった場所。


もう暗くなってきた…海岸へ急げ〜!


070109_1705~03.jpg
↑なんとか間に合いました

まだ日が沈むよりは早かったみたいでした。

高千穂や菊陽で育ってきた僕は、海にはまったく縁がありませんでした。
なので海を見ただけで興奮してきて『来てよかったーわーい(嬉しい顔)』と思うわけです。


070109_1705~01.jpg
↑堤防から望む海

あれ?ここから見る海は何ていう海なんだ?有明海?

急きょ思い付いたこの旅、だいたいがルーズなので海の名称もわかりません。


070109_1705~02.jpg
↑ようやく見れた夕日

コーヒーを飲みながらくつろいでいると、向こうから自転車に乗ったじいちゃんがゆ〜っくり登場。

W 『こんにちわ』
じ 『はいこんにちは〜。今日はいい天気ですねぇ〜』
W 『はい』
じ 『ん〜、いい夕日だ』

そう言って去っていきました。
たしかに、いい夕日で眩しかったです。


070109_1707~02.jpg
↑じいちゃんもしばらく夕日を見ていた



さて、ここから日が沈んでからが地獄でした…寒い!!

3回ほどコンビニで暖まりながら帰りました。
長時間1つのコンビニにいたので店員は変な人だと思ったでしょうね。

気温が一気に低くなって、家に帰りついた頃には2℃まで下がっていました。



危うく凍死するところだったけど、この寒さも醍醐味というもの…。

モンキーもトラブルなく走ってくれました。


また時間ができた時には、次は宮本武蔵の旅で決まりかな。
posted by 高千穂の残党 at 12:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

