2007年03月20日

一日

今日はちとツイてない事が2つあった手(チョキ)
 
 
まず1つ、吉野家へ行って普通に 『並たまご味噌汁!』 って注文。
 
して、食べてみると牛丼だった!がく〜(落胆した顔)
チクショ…今日はなんか豚肉が食べたい気分だったのに。
 
メニュー見てみると、いつの間にか牛丼がメインになってた。
ここしばらく来てなかったからな…たらーっ(汗)しかも50円たけーよ。
 
次からはいちいち 『豚丼の…』 て言わなきゃいかんのか。
 
 
 
2つめは、モンキーのカギを失くしたこと。
 
朝からどこ探しても見当たらない…いやヤバくね?がく〜(落胆した顔)乗れね〜!
結局スペアキーを使ったけど、なんかコレが最後のキーかと思うと不安…バッド(下向き矢印)
 
モンキーみたいなちっちゃいカギでも合鍵作れんのかな?
たしかスクーターの時は作ってもらえたな。デカいから。
 
karabina.jpg
↑カギ類
 
カラビナでまとめてます。
 
2コあるキーのうち、1つはスペアで、もう1つは事故ったモンキーの形見ですモバQ
初めて買ったモンキーの思い出なんで、とっておいてます。
 
でもどっちがどっちかわかんね〜!ギザギザで判別できるけど、紛らわしい。
 
 
kiyomasakitexii.jpg
↑キティ
 
なので適当につけといた。
ご当地キティです。熊本の。欲しい人はメールくれれば送ります。
 
 
 
…で。
あと、銀行でオイオイそりゃねーだろ〜という場面に出くわしました。
 
ginnkounite3dai.jpg
↑左のバイク:BMW R100RS
 
後ろを見ると分かるんですけど、メイン駐車場が工事中なんですね。
でも客は多くて駐車スペースが足らない。
 
で、このR100RSが車の駐車スペースに停めようとしてたら…
警備員が走ってきて 『いま混んでるからダメダメ!ちっ(怒った顔)』 って怒ってた。
 
見てたこっちは 『えええ〜!?がく〜(落胆した顔)』 ですよ。
バイクなんてその辺に停めときゃいだろ!って扱いですかコノヤロー。
 
R100RSオーナーはどう思ったか知りませんが、
しぶしぶモンキーの隣りに駐輪。ご愁傷さまです。
 
 
 
そんなこんなんで。色々言いましたが、とにかく変な一日でした。
posted by 高千穂の残党 at 18:00| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

燃えカス?

熊本城に来た!手(グー)
 
kumamotojou yagura.jpg
↑宇土櫓(うとやぐら)
 
写真は櫓の一角で、天守はもちっとデカイです。
  
 
 
今日の目的は観光じゃなくてコレ。
 
ryousyuusyo-.jpg
↑領収書
 
熊本城復元基金ってやつ。いわゆる募金。
 
応じた人には城主証っていうのが貰えて、
天守に名前が書かれたか板が飾られるらしい。
 
そういう一口城主という甘い言葉で、愛好家から金をボるわけですね。
 
まんまと引っかかって2万も募金しましたよ目 2口ぶん。
 
そーいやこの前テレビで、香田晋もやってました。強制っぽかったが。 
 
 

 


で、家に帰ったところ…
 
riafennda- kuro.jpg
↑リアフェンダー
 
なんか拭いても拭いても黒い点々が…
 
前からあったんだよね〜これなに?


 
haikikou.jpg
↑排気口(?)
 
マフラーの先もなんか黒いスス(?)っぽいのが。
ここからフェンダーに飛んでますね目
 
 
 
このスス(?)は何なんでしょ?
たぶん、ハイオクに変えてからこれ始まったと思うから、燃えカスか?

posted by 高千穂の残党 at 22:20| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

イメチェン

最近、思うんですけど。
『アルミタンク欲しいかも…手(パー)
 
タンクがアルミになったからって何も変わりませんが。
わずかな重量とサビにくくなるだけ?
あと、容量がちょっと増えたり。減ったり。
 
 
まあ、そのサビにくくなる事の意義は大きいです!手(グー) 
 
なんか今のタンクの裏、うっすらサビてきてるからね。
しかもなんか手抜きされたタンクだからね。溶接不足か塗装不足か… 
 
 
これをアルミに変えると、サビの心配はまず無くなる。
しかも、交換後はノーマルタンクを保存できる!目
 
車体は朽ちても、タンクは何十年も後まで残しておきたいんで。
 
 
 
sinnmonnki-.JPG 
↑で、イメージ作ってみた
 
なんか、中古っぽいな。
 
リミテッドからパクってきたけど、まぁこんな感じでいいんじゃね?
 
ノーマル型のティアドロップでいいんだけどね〜
ゴリラのタンクにしてもいいかも。シートも替えて。 
 
タンクだけだとヘンなのでフェンダーも変えることにした。
 
 
予算は安いのでタンク3万、フェンダーまで入れて5万でなんとかなるかな。
 
 
 
色々言いましたが、給料が入って余裕があったらの話ですふらふら
posted by 高千穂の残党 at 09:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

蕎麦とメイト

今日は特にモンキーに乗ってない…雨だったし雨
 
書くこともないですね〜目
 
なので今日はモンキーとは関係ない事を書こうかな!手(グー)
 
 
 
前日から 『明日の昼は蕎麦(そば)だ!!』 と決めてました手(パー)
 
ツーリングでもっちゃんさんとラーメンうどん食べてましたが、蕎麦です。
どっちかというと蕎麦がすきです。
 
でも近くにうどん屋とか蕎麦屋なんか無い…
 
あるのはウエストお弁当のヒライくらいしかない。
結局ヒライに行くことにした。安そうなんで。
 
 
で。
食券販売機を見るけど、そばメニューが少ない
 
あるのは、でかごぼう天肉そばと、でかごぼう天肉そばと、でかごぼう天肉そば…
 
この店でかごぼう天肉そばしかねーよチクショ…同じ名前のボタンばっかりある。
 
 
お!かけそばもあった!しかも180円って安い。
 
でもこの昼時にかけそばだけって…せめてお揚げ欲しいよね。
 
でもその天そばがないしな…
 
でかごぼう天肉そばって、でかくなくていいし肉もいらないんだど…
 
でもかけそばだけっていうのもアレだしな…
  
でもでも…
 
 
 
hennasoba.jpg
↑結局でかごぼう天肉そば 390円 
 
んだコレ!!もはやそばじゃねーよ…もうやだ〜(悲しい顔)
 
こんなギトギトなそば…ってそばじゃねーよ。 
 
もはや汁に浸かった異常にデカいごぼう天と肉以外の何者でもねーよ。
 
 
 
感想は書かなくても分かると思います。
 
ごぼう天に汁を吸われて、なんかボソボソしたそば…ってそばじゃねーよもうやだ〜(悲しい顔)
天ぷらのと肉のでギトギトしてました。
 
次はかけそばにしよ…
 
 
 
で、帰りに地元の銀行に停まってるバイクをパシャ。
 
 
taunnmeito2.jpg
↑はたらき者のバイクたち
 
ヘンな色のカブ…目とか思ってたら違ってました〜手(グー)
 
 
 
 
taunnmeito1.jpg
↑メイトだった
 
3台写ってるうち、奥の薄い2台がタウンメイト。
手前の濃いのがメイト。
 
…だと思う。横に書いてあったんで。
 
カブとどう違うわけ?
 
世界のカブとは聞くけど、世界のメイトは言わないもんね。
きっと決定的な性能の差があるはず…目
 
 
まぁいつかもっちゃんさんに聞いてみよ手(グー)
 
posted by 高千穂の残党 at 20:27| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

解体作業

猿千代ではありません〜手(パー)
 
 
 
解体されるのはコイツです!
  
kasutamu gorira.jpg
↑モンキー・ゴリラコレクションの一部
 
以前、記事で紹介したかと思います。
 
4台あるうち、この一つだけがカスタムVer.なんです。
なんか。統一感欲しくて、解体してみようかなと。
 
解体したらシートとかタンクとか残るでしょ。
とりあえずなんとかなるんじゃない?みたいな感じで作業開始!!
 
 
 
…カッターだけ用意しましたが、ちょっと無理ですね。
 
ということで、この続きは後日ということにします〜手(グー)たらーっ(汗)
 
 
 
no-maru gorira.jpg
↑アバグリーン
 
これはノーマルの方ね。
 
この色のゴリラってなんかカッケー目ぴかぴか(新しい)渋い。
 
新色ゴリラと並べたらどっち買おうか迷うかもな…
posted by 高千穂の残党 at 21:44| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

菊池

先日の日曜日晴れ
 
AM9:40。
今からオイル交換するぞ!手(グー)
んで、昼からは適当に菊池方面でも走るか。 
 
 
と準備していると、もっちゃんさんからメールが。
 
 
メ『菊池に来てるから武光公の墓とか行かない?』
 
 
マジですか!?行きて〜な〜!!
 
もっちゃんさんって菊池に詳しい人!
ついでに色々案内してもらっちゃお〜手(グー)
 
 
ってことでオイル交換は明日にして、急きょ菊池へ向かうモバQ
 
 
 
kikutigawa  3 .11.jpg
↑途中の菊池川
 
晴れていて景色よかった!!なんか川の色もいい!
 
実はこの場所、何度もブログに載っけてます。年々綺麗になってる。
 
 
 
河川敷を抜けると、すぐ菊池市街に入る。
 
手頃な花屋を探して(さかき)を購入。一応、墓に行くんでね。
 
 
メールから1時間後、もっちゃんさんと合流!!
 
も『まずどこ行く?』
く『一番近いところから手(グー)
も『じゃあ武重いく?』
く『武重!!』
 
ってことで、武重公の墓へ〜!!モバQ
 
 
 
2分くらいで到着。
 
HIMG0003.JPG
菊池武重公の墓
 
菊池家第十三代当主。
 
箱根・竹之下の戦いで、2mほどの竹に小刀を結わえた兵器を発案。
この1,000の兵で、猛将足利義直3,000の兵を撃退。
 
この時の活躍・新兵器が菊池千本槍といわれる。
 
 
すごい人物です。 
墓前に榊を供えて、次の目的地へ!!
 
 
 
3分くらいで到着! 
 
kikutitakemitu haka.JPG
菊池武光公の墓
 
菊池家第十五代当主。
 
たぶん、菊池氏の中ではこの人が一番有名。武勇伝も多い。
 
この人が川で刀の血糊を洗った場所が、福岡の大刀洗町
そして高千穂・三田井氏の家宝になった刀・蛍丸もこの人の所持品。
 
 
榊を供えたかったけど、どうやら手を出してはいけない様子だった。
きっと本家か一族の人が管理してるんだろうね。
 
しかも正観寺という寺の敷地内だし、檀家さんの墓もあるし。
 
 
写真だけ撮って、次の場所へ!!
 
 
 
3分くらいで到着!!
 
kikutitakemituzou.JPG
↑さっきの菊池武光公の像
 
この風景。知ってる人は知ってますね〜わーい(嬉しい顔)
 
だってここ、アレだもん。
 
浅見光彦シリーズ第21弾 熊本・菊池伝説殺人事件』 のロケ地。
フジテレビね。
 
 
kikutitakemitu appu.JPG 
↑像のアップ
 
ずげー!カッコいい!!デカイし!!
 
 
kikuti kenndou oozu.JPG
↑練習
 
横では学生が剣道の練習。隣りの体育館で試合があってたみたい。
 
僕が剣道現役の頃も、ここ菊池での試合が多かった。
 
 
菊池ってかっけーな〜!!次の場所へ!!
 
 
 
徒歩で到着。
 
jinnja torii.JPG 
↑菊池神社の鳥居
 
菊池神社。ものすごい敷地がでかい…
 
んん〜ん…高千穂神社・天岩戸神社より大きいかもなぁ。
 
 
kikutihonnjouato.JPG 
↑本城址
 
この場所はもともと菊池氏拠点のがあった。
 
ここを中心に、周りに十八の城で築いて堅固な防衛線を貼っていた。
それらの城を菊池十八外城といいます。
 
 
そしてこの中の資料館へ!!実はこれこそが最大の目的。
 
…でも館内撮影禁止だったので写真はありません。
 
甲冑とか太刀とか、貴重な物を拝見しました。
菊池千本槍の実物も見れたし!わーい(嬉しい顔)ずっと見たかった。
 
30分くらい資料館にいた。
 
 
んで、お土産屋で手作り羊羹と菊池神社御神紋入りのを買う。
 
観光案内センターでひな飾りを堪能。もっちゃんさんの本名がバレる。
 
 
面白かった!次の場所へ!!
 
 
 
15分くらい走行で到着。
 
ryuumonndamu.JPG 
↑龍門ダム
 
字の如く、ダム建設前は龍門という地区だったらしい。
 
なんと竜神伝説の息づくこの地。
ダムの下の方に竜神を祭るの神社があります。
 
雄竜を雌竜が生息していたとか…
ダムに沈んだのが残念に思われますが、幾多の水害に遭っていたようです。
 
 
ここのお土産館に入ってみるが、とくに欲しい物がなく外に出る。
 
すると水の博物館みたいなのがあったので入る。
 
…面白いかも!
もっちゃんさんは退屈そうなのか遊んでいるのか分からなかった!笑
 
写真撮ればよかったな。 
 
 
 
と、ここでもっちゃんさんのケータイに帰宅コールが。
 
 
ryuumonn nidai.JPG
↑記念撮影
 
手前はもっちゃんさんの頭です〜ここで解散しました。
 
今度こそこれが最後のツーリングだと思う。
 
 
 
もっちゃんさんありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)またよろしくな!!!
 
次は鹿児島/知覧ですよ!一ヵ月後ね!!
posted by 高千穂の残党 at 22:43| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

激励会

昨日は宮崎県にて自衛隊入隊者・入校者の激励会がありました手(グー)
 
 
残念ながら車で行きました。
何しろ会場(宮崎市)まで240キロもあるんでね。
 
AM5:00に家を出発!
 
 
 
そしてAM7:00に高千穂に着て朝食。
 
ジョイフルに決定!笑
 
 
joykafe takatiho.jpg
ぴかぴか(新しい)新しい!ぴかぴか(新しい)
 
分かります?なんか新しいでしょ。
 
ドリンクバーからジョイカフェになってるんですよ。グレードアップグッド(上向き矢印)
熊本でもまだ見かけないのに。
 
ココア・梅昆布茶・緑茶・抹茶ラテ・いちごラテ…色々増えてる!!わーい(嬉しい顔)
 
もっちゃんとのツーリングの打ち合わせはいつもジョイフルなんで。
これは嬉しいかもね〜手(チョキ)るんるん
 
金額はかなり高くなってますが。
 
 
 
joyful takatihonosora.jpg
↑高千穂の山空
 
天岩戸神社の方角をパシャ
 
いいでしょ田舎。もともと隠れ里としての意味合いが強かった地域。
 
そうそう。いつかは椎葉村に行きたいんですよね〜…モバQ
テレビで有名ですよね?
 
 
 
あとは特に何もなく会場まで着く…
 
 
 
 
DSCF1006.jpg 
↑会場にはこの人が来ていた
 
『私も1年入隊して、心身を鍛え直そうかなぁとも思います。
 そしたら週刊誌に載る事もなくなるんじゃないかと!笑』
 
なんかそんな事いって会場を沸かせていましたわーい(嬉しい顔)
 一躍時の人となって、彼が現れたらフラッシュの嵐だったカメラ 
 
 
基地指令の謝辞を聞いて喝を入れられました。
この日、同県の航空自衛隊新田原基地から、新たに2名が海外派遣されたとか。
 
思うことは一つですね。
 
 
 
入隊までもうすすぐですが、やることがいっぱい…
 モンキーも気晴らし程度にしか乗れんでしょうたらーっ(汗)
posted by 高千穂の残党 at 21:30| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

夜勤終了

今日のAM6:45分を以って、夜勤のバイトを終わらせてもらいました手(グー)
 
だって今月末には基地に仮入隊だもんね〜たらーっ(汗)準備せんといかんのです。
仲良くなった人ともお別れ。エイプ好きの後輩ともお別れ〜手(パー) 
  
 
せっかくなので、駐輪場のバイクを撮ってきました。
 
 
tyuurinnjou.jpg
↑今朝の7:00ごろ
 
なぜかズボンの掛かったスペイシー100。
快適仕様のリトルカブ。
 
誰が乗ってるのか知らんけど、目の前にあったので撮ってみたカメラ
 
 
 
ふと横をみると…
 
 
 
gibuson.jpg
↑赤っぽいジョグポシェ
 
えーなになにコレ!目ギブソンって書いてるみたい。
 
さっき調べたらヤマハのヘルメットだった。値段も手頃。機能もよし。
これでも良かったかな〜?
 
ちなみにこのジョグ、けっこうイジってありました手(パー)ぴかぴか(新しい)
 
 
 
mokurenn siro.jpg
↑下から見上げた感じ
 
帰りは鉄砲小路という道を帰ったが、かなり大きい木蓮を発見!
 
こんなに立派なのは初めてみたかも目ぴかぴか(新しい)
 
木蓮は花がだったりだったりする面白いもの。
こちらの地域にはが多いかなと思う。
 
 
 
もう眠いです眠い(睡眠)今から寝ます。
 
んで、昼に起きて。
もっちゃんさんに目撃されないようにエンジンオイルを買いに行きますひらめき
 
1,000キロごとに交換って以外に面倒だモバQあせあせ(飛び散る汗)
 
posted by 高千穂の残党 at 10:59| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

きみがよ

朝、ケータイの目覚ましを使っています晴れ
もちろん音楽は『起床』です。あのラッパやつね。
 
AM6:00にラッパが鳴って、
その後AM8:00に『君が代』が自動で流れるようにしています。
 
自衛隊の朝ですねわーい(嬉しい顔)
 
朝から君が代聞かないとスッキリしませんねー…依存症?
 
 
知ってました?
君が代=天皇崇拝って事実は無いみたい。
お祝い等の『賀歌』としての意味合いが強いらしい。
 
(君が代問題に関しては自分は中立なので意見・質問等はお断りします)
 
 
  
さて。
この日、たまたま走ったのが西南の役に関係あるコースでした。 
 
熊本県/植木町にある田原坂のちかく。 
 
satyugunnhonneiato.jpg 
↑西南の役/薩軍本営跡
 
 
 
kumamototaihonneiato.jpg
↑西南の役/熊本隊本営跡
 
 (この熊本隊は薩軍の味方。援軍。)
 
熊本の士族の大半が薩軍に味方していたんです。
熊本を攻撃しに来た薩軍に”ですよ!手(グー)
 
西郷隆盛がどんなに影響力を持った男だったかが分かりますね。
 
 
 
もうモンキーの記事ではないのですが、旅の記録として。
一応、モンキー写ってるんだし手(パー)たらーっ(汗)
 
こういった地元の歴史に触れられるのも。モンキーのおかげということです!
posted by 高千穂の残党 at 09:11| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祖先の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

かぜ

今日は風が強いふらふら
昼は晴れているが、夜は横殴りの雨になるらしい台風
 
 
でも、晴れてるんだからお構いなくモンキーに乗る!
最高気温は20℃にもなるらしいから、ジャケット一枚でいいだろ!手(グー) 
 
 
行き先は決まってないので、ウロウロ〜モバQ
とにかく田舎の方へ!
 
風が強いので、女の子のチラッが見えた。見てごめ〜ん…ふらふらるんるん

any-FAMとかの服はヒラヒラなんで、こういう日に着るのは危険どんっ(衝撃)
 
 
さて、来たのは那智という地区。集落とも言えるかも。
山の斜面に成り立っているという感じだった。
 
西南の役の激戦区『田原坂』の近く。 
 
 
HIMG0009.JPG 
↑古いトンネル
 
コンクリじゃなくてレンガ風なんですよ。表面だけかもしれないけど。
 
上は線路が走っていて、右方面にJR田原坂駅があります。
この駅は横を走る国道から見えないという変わった駅。
 
 
トンネルの先を上ると、民家が見え始める。
 
すると標柱を発見!!『那智の滝』と書いてある。
 
 
HIMG0007.JPG
↑那智の滝(標柱)
 
モンキーが向いている方に小道がって、たぶんそこが那智の滝
 
気になるので行ってみた。
 
 
HIMG0008.JPG
↑滝?
 
んんーん…小さな池という感じ。
 
ちなみに、標柱に滝の説明が載っていた。
 
『中世の修験者たちは、三ノ岳へと向かう前に那智の滝で疲れを癒した』
 
という感じの内容。
三ノ岳(さんのたけ)というのはここから遠くにある山のこと。
中世って500年くらい前でしょ?滝の姿が変わってもおかしくないかな。 
 
 
 
あとは、なんとか知ってる道に出て帰った。
 
で、ある地点から右折してしばらく走っていると白バイが横付け!
 
白『ウインカーついとっですよー!!』
く『え!はいすいませ〜ん!ふらふら
 
なんと曲がってからずっとウインカー点けっ放しだったらしい!恥
2キロぐらい?これは情けない!
 
フルフェイスになってから、
後続車の接近ウンイカーの消し忘れがすっかり多くなった。
 
クロスチェックの基本がなってないという事でしょうねー…たらーっ(汗)
こういうミスをなくしていきたい。
 
 
 
o-rure-zun.jpg
↑オールレーズン 
 
帰り際にスーパーでちょっと買ってみた。
 
これおいしいですねわーい(嬉しい顔)るんるん
 
朝から鼻のどが痛くて頭も痛かったので、レーズンが食べたくなった。

 
posted by 高千穂の残党 at 18:00| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

閉鎖予告

鹿島のレポ書いたばかりだけど、また更新手(グー)
 
なんにせよ“3月28日に着隊”という事が分かったので。
出来るだけ更新、更新、更新としていきたい。
 
つまり遅くても27日にはブログ閉鎖という事ですね。
 
でも抹消はしませんよ!
今は常にどこかでパソコン開放してありますからね。図書館とか。
 
休日に更新とかできるかもしれません。
 
 
 
…と、予告はここまで。
 
今日はタイヤをいじりました〜わーい(嬉しい顔)
 
(デジカメを導入したので画像でかくなります手(チョキ)) 
 
 
 
HIMG0006.JPG 
↑でもケータイと同じ画素
 
いつもブロックで車体を支えていますよ。
油圧ジャッキとかあったらカッコ良いですね!バイト先でいつも使ってますが。
 
ブロックの上に分厚いゴム板(?)ぽいのを乗せています。
このゴム板(?)は武道具屋からの頂き物。剣道のよしみ。
 
 
 
HIMG0004.JPG
↑左:フロント 右:リヤ (5,000km走行)
 
フロントは全然減ってません!未だにヒゲもついてます。
リヤはスリップサインまであと1ミリか…がく〜(落胆した顔)
 
今回の目的は、この前後のタイヤを入れ替える事にあります!
 
そうすれば10,000Kmまではいけるんじゃない?
色んな危険があるでしょうが、なんかいけそうだから。
 
 
 
てことで、入れ替えました手(グー)
 
押して歩くときにハンドルがガタガタしなくなりました!当たり前か。
 
乗ってみると、何気にフロントが心細い…
ま、あと1ヶ月も乗らないんだし。よしとします。
 
 
 
HIMG00017.JPG
↑整備する時の帽子
 
最近、晴れた日は直射日光が眩しいし暑いです晴れふらふら
 
そんなときはコレ!帽子ね。
 
宮崎県/日之影町にある自動車整備工場からもらいました手(チョキ)
 
ご当地モノっていうか、日之影に愛着が。恥
 
でもそこら辺に売ってるのよりしっかり作ってあるんですよ!
立体的に裁断してあるんですね。
 
 
さてさて、残り少ない時間を走りに使いたいと思っております。
posted by 高千穂の残党 at 19:40| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ブロクラin鹿島

曇りの日曜日曇り
 
少し寝坊してAM7:00に起きた。
寝たのはAM2:30。ちと寝不足かも…走行に差し支えないといいけど。
 
待ち合わせは前回の生月ツーと同じセブン。自宅から20分。
空気圧だけ調整して、ササッと車体を拭く。
 
自宅を急いで出発!
 
 
 
セブンに到着するともっちゃんさんがカブCをキレイにしていた
 
く『ちわ〜手(パー)
も『洗う時間なかったから今拭いてんのわーい(嬉しい顔)
 
現地では一人一人の写真撮影があります。
モンキーもキレイにしておくべきだったけど、時間がなかった
(前回と同じくここで写真撮るの忘れた)
 
お互い朝メシは食べてきたので何も買わなかった。
ルートを確認して、早々とセブンを発つ。
 
 
 
田舎の地域を走る。
 
道祖神がちらほら。どこを見ても山と乾いた田んぼが… 
 
そんな土地の中を走るのもこの旅の醍醐味ですね〜寒くなければ。
 
 
 
burokura in kasima nankan@1.jpg 
↑南関のセブンで休憩
 
45分くらいの走行でまず休憩。

ううーん。手がかじかんで…てか風強いし冷たいな!
曇りだから太陽は出てないのも残念。


 
 
burokura in kasima nankan2.jpg 
↑カブCのリアボックスの後ろに誰か隠れてますねー?笑
 
トイレを済ませて、地図を確認したり、ケータイ動画の設定したり。
しばらくゆっくりしてましたね。
 
さぁ〜寒いの我慢してまた出発!
 


九州を北に向かって進むことがあんまりないので、
走行中は常にキョロキョロしっ放し。運転に集中できない。

走行中に写真撮れたらいいんだけどね〜死にますカメラ
 
 


山川町に入る。

すると、対向車線に(もどきっぽい)に遭遇!
途切れ途切れだったけど、それこそ二十数人はいたかな。
 
バイクの先っちょに旗つけてる奴いましたよ。
なんかしらんけど日本海軍の旗。
 
この土地の産物・山川みかんが店に並んでて、ちょっと買いたかった。
 
 
 
福岡県に進入する。

 

福岡県警仕様のカブを発見!ポリスカブ?
そういえば前回も見たな。
 
も『時間があるから佐賀空港とか行かない?手(グー)
く『あ!行きたい行きたい!お土産!』
(フルフェイスになったから会話がやりにくかった)
 
ってことで鹿島へ行く途中に佐賀空港へ。幸い同じルート。
 
“広域農道”みたいな所へ入ると、後続車も対向も少なくなった…
 
すると、ここでもっちゃんさんがいよいよ大胆な行動を開始!!
 
 

↑フラッフラしながら撮影!笑
 
一応スピード出てますからね! 
シールド換えときゃよかったな〜最後の方に変な声が!
 
 


↑こっちから撮影。
 
背後からこっそり近づいて撮っていると…右手に注目!!目
 
ハンドカバーがついていますが、よくみると分かります。
急激にスピード落としてます!!
 
おかげで最後の方ぐらんぐらんですよ。
 
 
そのまま空港へ突っ走ります!
 
 
sagakuukou baiku.bmp  
↑空港の駐車場
ここでまたもやもっちゃんさんがやらかします。


なんとモトモトキーホルダーを紛失!!

どうやら走行中に落としたらしい。
 
一応辺りを探してはみたものの、見当たらず…もっちゃんさん無念!!
でもドライバーのキーホルダーが失くならなくてよかったな〜
 
とりあえず暖かそうな空港内に避難する。
そういえば、この佐賀空港って熊本空港よりもだいぶスケールが小さい。
  
 
sagakuukou kaiga.jpg 
↑飾ってあった絵画
 
この空港内でこれしか写真を撮っていなかったのが残念。
土産選びで忙しかった…笑
 
ここで、僕は念願の嬉野茶を購入。
もっちゃんさんも悲願の小城羊羹(おぎようかん)を入手!
 
ちょっとウロウロして回って、すっかり温まってから外に出る。
 
 
sagakuukou hikouki.jpg 
↑ANK
 
せっかくなので旅客機B−767を!
 
…と思ったんですが、すでに飛んだ後でした。
写真はちっこいプロペラ機。  
 
んんーん。空港はなんとなく面白かった!
 
じゃあまた出発!
 
 
 
ここからはノンストップで目的地・道の駅鹿島に向かうことに。
少し早めの到着になるけど、向こうで昼食とってたら丁度よくなるかも。
 
もっちゃんさんを先頭に、走る…
 
走る…
 
走る…
 
と、しだいに数人組みのライダーの姿がちらほら。
みんなデカイな…原付もちゃんと来んのかな。
 
途中に干潟体験という看板があった。
佐賀空港で知ったんだけど、その干潟を活かして
この地の名物としてガタスキーてのがあるみたい。干潟でソリに乗るらしい。
 
走る…
 
走る…
 
到着!!
 
 
 
mitinoeki-kasima.jpg 
↑目の前はレストランむつごろう
 
いやーしかしライダーの多いこと!!
 
デカくてレーシーな中に、ちっこいノーマルモンキーは浮きまくり。
 
もっちゃんさんが、合流するまっつんさんに連絡を入れる。
 
昼食を取りながら待つことに。レストランの中へ!
 
 
店名の通りに『むつごろう定食』なるものが。
きっとここの名物なんだろうけど、ちと高い。1200円だった。
 
食べるのが目的じゃないんでね、ここは2人ともうどん420円を注文。
 
注文して待っていると、もっちゃんさんが本棚でバイクブロスを発見!!
2年前にここでミーティングがあったらしく、当時の写真が載ってた。
 
 
しかしなんだ…注文してからすげー時間が経ってるな。
ひたすらうどんを待つ。
 
展望台から有明海を一望できたので、望遠鏡を覗いたり。
『海の生き物』みたいな本を読んだり。
もっちゃんさんはずっとバイクブロスを見てた。
ふむふむ。アメリカンが好きだったのか〜目
 
30分くらい経ってようやくうどんが到着!
でも、もうまっつんさんが到着したとのことで急いで食べた。
 
さて、いよいよ会場へ!!
 
 
burokura in kasima kaijou.jpg 
↑うわ〜男だらけだな!
 
ざっと200人。
『多くても80人くらいだろ』とナメていたのでびっくりです…
 
まっつんさんと合流。
もっちゃんさんと同じくカブ。グリーンのカブ90でしたよね?
 
紙に記入して、並んで、ぱぱぱっと写真撮影。
 
いましたよ!猿軍団!!
モンキー・ゴリラ・エイプの集まりでした。6人くらいだったけど。
 
 
もっちゃんさんとまっつんさんがしきりに気にしていたのが、カブ。
他にカブの参加者はいないのか?ということです。
 
 
 
burokura in kasima ariakekai.jpg 
↑有明海
 
そういえば、会場のライダーのヘルメットを見ていると気付く。
アライのラパイドSRを使ってる人が多かった。
スーパーバンディットも一人いました。物好きだな。
 
写真を撮り終えてるんだけど、次のじゃんけん大会までヒマな時間が。
 
もっちゃんさんとまっつんさんが『カブを探しに行く』という。
僕もついていきました。ノーマル原付を探しに。
 
 
カブはなかなか見つからず。いない!という結論になった。
ノーマル原付はいましたよ!!ブルーのRZ50でした。いいね〜わーい(嬉しい顔)
 
もっちゃんさんは停めてあったハコスカってやつにもう興味津々。
まっつんさんはデジカメで何か撮ってましたね。バイク?
 
 
そして、大枠争奪・じゃんけん大会が勃発!!どんっ(衝撃)
 
僕ともっちゃんさんは早々に脱落…しかしまっつんさんが健闘!!
最後の方で敗れてしいましたが。おしかったなー
 
あっという間だったけど、じゃんけんとか久し振り。
 
さ。帰ろう。
 
 
 
バイクのところへ戻るとまだ14:30だった。
 
も『次、どこ行く?』
く『んんーん。どこ行こうかな…』
 
次の行動予定を考えていなかった
結論が出ないまま10分くらい地図を睨む。
 
く『唐津バーガー…手(グー)
も『笑!今から唐津行くね!?帰り遅くなるよ』
ま『こっちは帰り道だからいいけど、帰りツライくない?遠回りで』
 
ということで、次なる目的地は冗談で言ってみた唐津に決定!!
 
 
ここは唐津出身のまっつんさんに先導願います。
 
僕はもっちゃんさんとまっつんさんの間で走ります。
一番小さい排気量は2人の足手まといです。
 
走る…
 
走る…
 
走る…
 
 
到着!!
 
なんか松の木が多くね!?
 
 
nijinobatubara.jpg 
↑虹の松原
 
距離にして4キロ、約240haにわたり広がる松原。
ここを虹の松原というようです。ちょっと感動。
 
平家物語の『粟の松原』を連想しましたが、こんな感じ?
この景色で観光客がなければ、日本の幕藩体制を偲べますよ。
 
いや。ほんと人が多かったな。観光バスもあったし。
その影響か、ある一帯には無数のゴミが散乱…
 
 
話しが反れてしまいましたが目
 
上写真は目的である『唐津バーガー』のお店がある場所でもあります。
 
 
karatuba-ga-.jpg
↑唐津バーガー/スペシャルを注文
 
マックにもこんな美味いバーガー売ってませんよ!!オススメです!!
 
外のパンがまず違う。外側カリカリしてて、しっとりしてて、絶妙。
そこにオリジナルなソースが最高でした。
 
まっつんさんのご厚意で、おごってもらいそうになった。
でも今回の旅できっと会う機会もなくなるでしょうから、ここは貸しはナシに。
 
おいしかった。ごちそうさま!
 
 
この後、2人を待たせて単独で別の駐車場にあるトイレへ。
 
やはり観光客が…交通量の多い道路を無造作に横断してる。
お土産屋があったので立ち寄ります。
 
小城羊羹(おぎようかん)』と『松露饅頭(しょうろまんじゅう)』を購入。
(最後に写真載せときます)
 
だいぶ時間が経ったので、急いで2人が待つ元の駐車場へ。
するとメンバーが増えていました。誰???
まっつんさんの地元のお仲間らしい。こ、こんにちワ…ふらふら 
 
一人はカブ、もう一人はゴリラオーナーの方でした。
 
ナンバープレートの話しとかして、ここで熊本勢と佐賀勢とで解散!!
ばいばいまっつんさんわーい(嬉しい顔)
 
 
 
帰りの走行も面白かった。もっちゃんさんが道に迷ってました〜。
いや。まかせっきりの僕のせいなんですけどねモバQ
 
面白かったんだけど、ツラかったのはすごく眠かったこと眠い(睡眠)
前日の寝不足が…
 
1秒2秒は寝ながらの空走距離があったはずです。危険極まりないどんっ(衝撃)
てか、何度かヒヤっとした瞬間がありましたがく〜(落胆した顔)
思い出しただけでも眠くなる…眠い(睡眠)
 
もっちゃんさんは『手が冷たい!』って言ってましたね〜。 
 
ついにあまりの眠さに、コンビニで休憩。
 
 
nijinomatubara.jpg
↑もっちゃんさんね
 
Fフォークのグラグラ感を診てもらいました。
 
 
実はここで、地元の男性に声をかけられました。
もっちゃんさんがトイレに行っている間に。 
 
男『ツーリングですか〜?わーい(嬉しい顔)
く『そうなんですよ。鹿島と唐津に行ってました手(グー)
男『へぇ〜、実は自分もバイク好きとですよ』
 
この男性、実は色々なところでレースをしていた経験があるつわもの。
大きいバイクにも乗っていたものの、現在はカブが一番良いとか。
 
この旅で待ち望んでいたカブオーナーです!
ここでもっちゃんさんがトイレから帰ってくる。
もちろん、カブオーナー同士の会話ははずみますよね。
 
男『でもカブはブレーキの効かんですもんね〜』とか。
も『カスタムだけはFのブレーキが違うんですよ』とか。
なんかブレーキの話してたっけ。
 
こういう人に会うっていうのも、共通の趣味があってのものですね。
20〜30代の気さくな兄ちゃんでしたわーい(嬉しい顔)さよなら!
 
 
また走り出してからも、やっぱり眠い…眠い(睡眠)
目の下にメンタームを塗るといいって聞いてたけど、まったく効果ナシ!むかっ(怒り)
 
また何度もヒヤっとする瞬間に遭いました。
もっちゃんさんが先頭を走ってくれていなかたらどうなっていたことか。 
 
 
最後に南関のコンビニへ寄って、1時間ほど走り抜いて解散しました。
今回はホントありがとうぴかぴか(新しい)もっちゃんさんぴかぴか(新しい)
 
今度は鹿児島行きましょね!!笑
 
 
 
 
虹の松原で買ったお土産。
 
 
ogiyoukann.jpg
↑小城羊羹(おぎようかん)柔タイプ
 
おかしいな…思ってたのと違う。
まさか、もっちゃんさんが前に間違って購入しいた羊羹では!?
 
店のおばちゃんが『柔らかいの固いのがありますよ〜わーい(嬉しい顔)』って言ってた。
僕が欲しかったのはたぶん固い方だったんだな…
 
美味しかった!あんこだからお茶必須手(チョキ)
 
 
 
o-harasyouromannjuu.jpg
↑大原松露饅頭(しょうろまんじゅう)
 
分かりやすいように切ってみた。 
きめ細かいこしあんをカステラ生地で包んであります。
 
これは家では好評でした!!お茶と食べたらたまりませんよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
 
 
 
 
これで今回のブロクラin道の駅鹿島の旅は終了。
 
就職前の最後の旅だったけど、もっちゃんさんのおかげで相当おもしろかった手(パー)ぴかぴか(新しい)
是非また行きましょうね。
posted by 高千穂の残党 at 23:33| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

