2006年12月31日

迎春

061231_1200~03.jpg

初めて新しいモンキーが我が家で正月を迎えます。

かと言って、特別何かしてあげるわけじゃないんだけど…たらーっ(汗)

洗車はしないといけませんね、大掃除だし。



初詣の場所もあらかた決まってるし、今日は乗り納めの一日にしようかな。
posted by 高千穂の残党 at 13:34| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

正月ツーリング(仮)

正月ツーリング計画発足!!

ですが今回は単独ではなく、以前からコメントを下さっていた“もっちゃんさん”が一緒です!わーい(嬉しい顔)


も『就職前にご一緒ツーしたいもんですね』
W『いいですね〜!賛成です。モアイは日南にあるみたいですよ』
も『気合で行きしょうか?無謀ですかな?』
W『笑!じゃあ目的地は日南に決定です』

って感じで宮崎県南部に位置する「日南市」に行くことに。
(※実際はもっとちゃんと決めてた。詳細は12/22のコメント欄にて)


そして後日、ジョイフルにて顔合わせ兼打ち合わせ。


ドリンクバーだけ注文して、ちょっとした身の上話をして本題に。

で、すぐに日南市へのツーリングは廃案になってしまいました…

理由は途中の峠越え・山越えが、雪と路面凍結可で走行不可である可能性がある事。
(宮崎って暖かそうだけど県北は山だから寒いんです)


なので別プランを新たに作成中ですひらめき

・目的地A…長崎県/生月島
      (あごだしラーメン?を食べる!)

・目的地B…長崎県/佐世保市
      (ご当地グルメ・SASEBOバーガーを食べる!)

・目的地C…熊本県/天草諸島
      (割と近くて良い。でも何も無いかも…)

・目的地D…鹿児島県/桜島
      (桜島を一周!途中の道も楽しそう。でも遠い)

・目的地E…鹿児島県/知覧町
      (特攻記念館で男泣き!でも遠い)

(↑Aが最も有力な候補)
一応、こういった候補が挙がりました。


3時間ほどジョイフルに居座って、僕のバイトの都合で解散。

エンジンを暖機しながらもっちゃんさんの愛車をまじまじと眺める…パシャッ!

もっちゃん号をWIN号と一緒に記念撮影カメラ

pht_color_03berbeb.JPG
公開していいか聞くのを忘れたので↑

カスタム〜♪ボアアップ。
いつかもっとインプレできたらいいですね。



あと、もっと他に目的地は無いだろうか?って事になったので
WIN自体が行ってみたい所をピックアップしてみました。

・勝手プランA…大分県/耶馬渓
        (旧耶馬渓鉄道跡を平行して走る。お土産はザビエル?)

・勝手プランB…考え中


いざ考えるとなると、以外に難しいですたらーっ(汗)

(※もっちゃんはんへ すみません…まだ良い案が見つかっていませんたらーっ(汗)
posted by 高千穂の残党 at 16:25| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

トラクター

061227_1059~02.jpg
走行距離2900kmのタイヤをパシャッ!


前から気付いていたけど右側の磨耗が激しいな…

チェーン張りの調整をした時にタイヤがずれたのか?

前輪の方は左右均一に減ってるんだけどな。


あと、よくよく見ているとある事に気付いた。


061227_1059~01.jpg
『トラクター・グリップ』と書いてあるみたい。


ただでさえトラクターみたいなカラーリングなのに、タイヤまでトラクターだったなんて。


畑でも走れそうな気がしてきた。笑
posted by 高千穂の残党 at 18:11| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

金峰山

今日は夕方3時には用事が済んだので夜までぶらり旅。


前から訪れてみたかった温泉がある山鹿市へ行ってみるか!

(頭に灯篭を乗せた女性が踊る“山鹿灯篭まつり”で熊本では有名な場所。)

d37dbc152bcea294f7e72549b637ad4ae0000000000000186448fevef.JPG

実際、灯篭踊り姿の女性は無条件にぴかぴか(新しい)キレイカワイイぴかぴか(新しい)です。
(写真の子たちはまだ若いようですけど)

だから山鹿にはちょっとした憧れがあったりします。笑



そんな不健全な事を考えながら走行していると、道に迷いました…。



061226_1556~01.jpg
ここどこだよ…

いつの間にか山道に入ってしまった。


061226_1555~01.jpg
しかもトンネル工事してる。

ちゃっかり記念撮影。
(だってトンネル作ってるとこなんて初めて見たからね…)

中からは絶えず重機のような“ゴンゴンゴンゴン…省略”という音が聞こえます。



ここがどこだかよく分からないけど、とりあえず先へ進みます。

お地蔵様が数箇所に点在してたり、『日露戦役××碑』と刻まれた石碑があったり。

集落というか、山村というか。

でも電柱の表記を見る限りはここはまだ熊本市のよう。



既に山鹿には関係ない道だと勘付いていたものの、お構いなしに進みます。
もともとノープランのぶらりだし。


灯篭踊りの人って独身女性だからなぁ〜、やっぱ女性見たさに来る男って多いんだろうな。行ったことないけど。


まだ灯篭娘な事を考えているうちに、大きな看板を発見。

061226_1605~01.jpg
え??

ここ金峰山なの??

『金峰山・きんぽうざん』とは熊本市にある有名(?)な山。
なので熊本市の小学校などはよくこの山に遠足があるみたいです。

たしか近くには霊厳洞があるって聞いた事がある(晩年の宮本武蔵が五輪の書を記した場所)。

気ままにぶらり、こうなったら金峰山を登るしかありません。

金峰山に向かって出発!


061226_1610~01.jpg

4速で登っていけるような坂が延々続きます。

それにしても絶景ですよ!

写真には収めていませんが、風景・眺めは素晴らしいです。

意外と車が通るが…でも邪魔にはされない程度でこちらもイライラしません。


景色はほんとに最高ですよ。

061226_1617~01.jpg
坂を越え民家の集まりのような場所を過ぎると、ようやく案内標識が出ました。

目標はこのまままっすぐだな。
(山鹿市とは正反対の方向に来ていた事がここで確定。)


案内標識から下ってすぐ、観光ポイントのような場所が。

061226_1619~01.jpg

なにやら気になったものの、残り燃料の事を考えてあまり寄り道しないように。

また今度来た時の楽しみに取っておこう。

という事でここはパスです。


061226_1621~01.jpg

ここから先も4速で登っていけるような坂道が続きます。走り続けます。

また撮り逃しているのですが絶景が続きます。

なんといってもこのコースがバイクにはたまらない!


061226_1626~01.jpg
なんだか見たことあるような景色だけど…

そうそう!ミカンの木がいっぱいなんですね、これは。

金峰山の周りってミカンの栽培が盛んなのか?知らなかった。

すると、それを証明するかのように道端にミカンがコロコロ転がってましたよ。

061226_1629~02.jpg
ミカンとのコラボ。

僕はミカンの中では和歌山県産の“有田みかん”が好きです。甘いですよ。

これは何みかん?


この先は軽く下りが続いて、案内標識が出ました。

061226_1633~01.jpg
え??

ここ河内じゃん!!

じゃあミカン畑がいっぱいなワケですよ!
(熊本みかんと言ったら“河内みかん”ですから)

なになに?『峠の茶屋公園』?

この先に茶屋があるのか?これは行ってみなきゃ損でしょ!!


案内の通りに真っ直ぐ行くと…

061226_1635~01.jpg
見えました、茶屋公園!

トイレ休憩と何か買おうかな〜とか考えながら駐輪場へ。


061226_1636~01.jpg
と思ったらロープがしてあった。

なんだよ〜休みかよ。

計画性の無いルーズな旅にはこういう事は多々あります。



気を取り直して、再び金峰山の頂上へ出発!!

茶屋入り口から道路へ出ようとしたところ、ある看板が目についた。

061226_1636~02.jpg

なかなかインパクトがありますね…

しかも方言だから親しみやすい?



少し道を戻って金峰山の入り口へ向かいます。

ふと野菜と果物を売っているお店を見ると河内みかんに『\200』の値札が。

061226_1644~01.jpg
“山口園”さんにて↑

30個くらい入ったネット入りの河内みかんを¥300で購入。

店主さんが『かわいいバイクね〜、50cc?』と話しかけてこられました。



ここに来た時点で燃料なくなり、リザーブに切り替えます。

ちょっと帰りまでの距離が危ぶまれたので頂上までの登山は中止。


それから天水町→玉名市→玉東町→植木町→合志市を通って帰宅。

帰りはずっと大きな道を通っていたので結構疲れた…

帰宅ラッシュで混雑するわ、後ろから煽られるわで…



まぁ何だかんだで結構良いぶらりだった。
自分は「モンキー病」なのだと実感することができた。
また時間があれば、もう一度このルートを走って金峰山を目指したい。
posted by 高千穂の残党 at 23:32| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

もの好き

は〜…。

あーあー…。

行きたかったなー、モンキーで宮崎。


ま、大事な用事だったし仕方ないか。


なので今日の昼はコンビニで弁当。

061225_1242~01.jpg
サイクリングロード沿いで↑

ちょっと有名になってきた崇城大学の近くで、フードパル熊本のそば。

肉まんをもぐもぐしながらつっ立っていると
この寒い中ロードレーサーが颯爽と駆け抜けていきました。

やっぱりもの好きっているもんです。

だからこの時期に好きで原チャで走り回るってのも少なくないんじゃない?



って事で、また新たなプチツーを計画中です。
posted by 高千穂の残党 at 20:10| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

40SPカタログ

無念です。

せっかくバイトが2連休なのに、2日とも用事が入るとは!!

仕方ないですね…友達も受験が近いとかサークルとか全く召集に応じず。

短大を辞めて国立の法学部に進路を変える友達がもうすぐセンター試験。
大宰府にでもお守りを買ってきてやろうか…。
無理やり連れ出して参拝するのもいいかも。


そんなこんなんでツーレポ延期になりました。


まぁ計画する時間が増えたと思って気を取り直す。

すると前に要請していたカタログが届きました。

061224_0914~01.jpg
もちろん40周年SPモデルの↑

前回モンキーとモンキー・リミテッドのカタログを取り寄せてから、なんとなく集めたくなりました。

今回のはリミテッドのと同じく裏と表の一枚のカタログです。


061224_0915~01.jpg
表側にはある「一文」がある↑


『アソビゴコロハ、トシトラナイ。』


40年の歴史ですね。でもカタカナは読みにくいよ。
posted by 高千穂の残党 at 09:41| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ツーレポ計画!

いきなりですが『ツーレポ計画』始動!!

今まで記事はほとんど平凡な日記的なこと…。
だけどホンネとしては30km/hであちこち暴走したい。

大学を辞めたから一気に時間に余裕ができた!
マンネリしてきてた記事内容に刺激を。
いま無性にモンキーに乗りたい。
徹夜明けなんでハイな状態。


そんなこんなんで、ツーレポ的な計画始動。
急きょ思い付いたことだが、楽しそうなので実行したい!

そうそう、3月に就職だからあと2ヶ月しか乗れないしね。


『これは今の内にやっておくしかないでしょ!!』


ってことで、さしより月曜日あたりに宮崎北部(仮)に遠征です。

デジカメ無いけど、いままで通りケータイ画像でいいや。

そういえば明日から高校は冬休み、いちおう後輩も誘ってみるか。


061221_2033~02.jpg
エンジンの調子も良好!

どこうに行こうか?
やっぱ寒そうだし温泉かな〜いい気分(温泉)

当日までにいろいろ準備しとこっと。
posted by 高千穂の残党 at 04:16| 熊本 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

チョイノリ

061219_0429~011.jpg
バイト先の駐輪場にて↑

モンキーと一緒に写っているのはチョイノリU(黄)ですわーい(嬉しい顔)

バイト先で一緒に働いている男性の愛車。
この男性、2年前に競輪選手を引退された方だそうな。

だからもちろん自転車が好きだしバイクも好き。
かなり話が合います手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

『今日はチョイノリで来たけん、帰りに見て行きなっせよ!』
と言って下さったので、モンキーの暖機しているついでにじっくり観察してましたわーい(嬉しい顔)



チョイノリもモンキーも、お互いに新色が出た同士。
これからも頑張れ!手(グー)ぴかぴか(新しい)

posted by 高千穂の残党 at 00:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

40周年

今月の25日に“モンキー・40周年記念スペシャル”が発売されます手(チョキ)

モンキーが世に出てもう40年も経つんですね〜…。

monkey_2061215.jpg
今回の、40周年記念モデル↑



やはり生誕記念モデルですから、
初代モデル“チェック柄シート”を受け継いでいるのでしょうね。
30周年モデルもそうだったし。


通常モデルとの価格の差は¥10,500です。



カッコいいと思うんですけどわーい(嬉しい顔)
クラシカルホワイト×モンツァレッドに惚れ込んだ自分としては、まぁまぁだと思います。
monkey_2050929.jpg
ここだけの話、このカラーリングがやはり最高だと思っています手(グー)ぴかぴか(新しい)
他のモデルカラーに比べて、優しそうな雰囲気です。



ついでなので、03年モデルも紹介しておきます。

CBX400F.JPG
僕がモンキーを好きになった理由のある一台です。

特に人に話すような理由でもないので述べませんけどねわーい(嬉しい顔)



これからも頑張れモンキーるんるん
posted by 高千穂の残党 at 11:25| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

さんさんの湯

地元の温泉へ行ってきましたいい気分(温泉)

今回は“さんさんの湯”といって大きな公園や物産館と一緒になっている施設です。

061217_1207~01.jpg
公園はジュニアサッカーがあって賑わってた↑



日曜日だからかサッカーのせいなのか、
あんまり大きな温泉施設じゃないけど30人くらい客がいました。

sansan_01.jpg sansan_02.jpg

            sansan_03.jpg
             寒い時期の露天は気持ち良いです↑



露天に入っている時に霙(みぞれ)が降り出して、それもまた気持ち良かったわーい(嬉しい顔)

のぼせるまで2時間ほどゆったり入ってきました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



061217_1259~01.jpg
湯上がりには何を飲みますか?↑



061217_1302~01.jpg
僕はだいたい牛乳です(¥100)↑

コーヒー牛乳もアリかな?わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



061217_1258~01.jpg
ところが、機械の調子が悪かったのか100円で3つも出てきましたたらーっ(汗)

これも何かの縁でしょうから、そのまま持って帰りました。笑

次はもっと遠出してよその温泉に入りたい手(チョキ)



あと、今日HONDA二輪のHPでモンキーの40周年記念モデルが載っていました目ぴかぴか(新しい)

monkey_2061215.jpg

カッコいいモバQ

でもちょっと恐いあせあせ(飛び散る汗)

一番うらやましいのはチェックのシートぴかぴか(新しい)



モンキーはいろんなカラーリングに変身してます、まだまだ繁栄は続きそうですわーい(嬉しい顔)

posted by 高千穂の残党 at 07:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

温泉

バイトが7時間ずっと歩いたり走ったりする仕事なので、足がすごく疲れますたらーっ(汗)
試しに万歩計でその歩数を計ると…1万5千歩を超えてましたexclamation
1歩を約70pとすると、10.5qか。なかなか動いてますね手(チョキ)

ということで、足の疲れを取りたいので温泉に行きましたいい気分(温泉)

その七城町(2つ隣りの町)にある“七城温泉ドーム”の浴槽は西日本一の大きさなのだそうですひらめき

家からだいぶ遠いし、今日は晴れて寒かったので途中の自販機でHOTのコーヒーを買いました。
そこでなんと、お金を下ろすのを忘れていた事に気付いた…がく〜(落胆した顔)
(180円くらいしかなかった。)

ま、温泉には入れずに泣く泣く引き返したわけですが。
久しぶりにモンキーで遠出したので知らない辺りをウロウロわーい(嬉しい顔)
まだまだ見ぬ場所があるようで、次の遠出の楽しみが増えましたかわいい

bsfbsfrbwsfrbns.JPG
入りたかった温泉↑



ところで、話しは変わります。
前に買った“モンキー&ゴリラコレクションPart2”の仲間が増えましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

061215_2220~01??.jpg

061215_2220~02.jpg

061215_2219~01.jpg


ぜんぶゴリラでしたわーい(嬉しい顔)



posted by 高千穂の残党 at 23:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

雑誌

モンキーのハンドル交換を意識してから
他の部品も換えちゃおうかなぁ…なんて考えたりしてました。

一番気になる所はホイール。

モンキー・ゴリラの『合わせ型ホイール』はスチール製なんです。
鉄だから、当たり前のように重いし、サビやすいたらーっ(汗)

やっぱり『アルミホイール』に取り替えてあげるとモンキーもラクになる気がします。



そんなこんなんで色々と考えている時に、これを購入。

061208_2045~01.jpg
モトチャンプ↑

50ccカスタムメインの雑誌なのでしばらく興味なかったのですが
バイトの帰りにセブンへ寄って立ち読みして、思わず買ってしまいました。

なぜなら、モンキーの改造がめちゃくちゃ多かったからですひらめき

でもあんまり参考にはならないかな…わーい(嬉しい顔)
カスタムは個人の感性だし、ノーマルの姿が愛おしいですから。



最近バイトで疲れ気味なので、明日はモンキーと温泉にでも行ってきます手(チョキ)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)




posted by 高千穂の残党 at 23:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

アオシマ

バイトの休憩時間にコンビに行ったところ、こんな物を見つけました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


061207_1633~01.jpg
1/20スケール“モンキー&ゴリラコレクション Part2”青島文化教材社


061207_1634~01.jpg
中身は02年モデルのゴリラでした↑
(よく見たらタンクに大きい擦り傷がついてましたたらーっ(汗))


タイヤは回るし、ハンドルも動きます。
テール・ウインカー・ヘッドライトはクリアパーツ。
クロームメッキとユニクロメッキの区別もあるみたいで、なかなか良い仕上がりかもわーい(嬉しい顔)

全12種(6カラー・各2バージョン)、ノーマル版と武川カスタム版に分かれています。
僕が乗っている05年モンキーもありますぴかぴか(新しい)


集めてみたいけど、値段が¥399なので下手に買えません。
しばらくすれば、リサイクルショップなどで中身が分かる状態で売られると思うので
そこを狙って集めようと思います目

どちらかというとノーマル版だけでいいかな。
posted by 高千穂の残党 at 17:07| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ハンドル交換案

来年4月に就職なので、それまで短期のバイトを始めました手(チョキ)

出勤が夜8時、帰宅が朝5時。
モンキーのエンジンがなかなか温まらずに難儀していますふらふら
やっぱり冬はエンジンオイルのグレード下げないといけないだろうか…。



ところで。
2日に洗車とチェーン清掃をした際に、ついでにサビの点検。

061202_1556~01.jpg

061202_1556~02.jpg

ハンドル部がこんな事になってました…↑

応急処置として、サビを削って556を吹いておきましたが
意外と根が深くて完全には取れなかったですたらーっ(汗)



061205_1659~01.jpg
マメにこんな風に動かしておかないとまたサビそうです↑


061205_1659~02??.jpg
なかなか左が噛み合いません↑
しかもケーブル等があってスムーズに折り畳めない。



どうしようか。
除くか、温存するかなのですが…どっちもどっちです。

交換するならばゴリラの純正ハンドルに替えるのもいいですね。
でもモンキーの特徴だから残しておきたい気もしますしね。



こうやって考えられるのも醍醐味ですかね、少し楽しいですわーい(嬉しい顔)
posted by 高千穂の残党 at 15:46| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

試験

久しぶりの更新ですひらめき

実は、先日まで他県で試験を受けていました手(チョキ)

そこで医学検査、面接検査、操縦学を受け、実際に飛行機を操縦して、合わせて5泊。

手ごたえとしては、いまいち。面接の対策がとても甘かった…。

おそらく結果は悪いでしょう。でも、できる事はやってきたし、悔いは無いし、何より楽しかったですかわいい
いろんな県から受験生が来てて、それなりに仲良くなったし。

あと、好きな言葉ができました。

『 これが最後だぞ。 』

一番仲良くなった相手から言われた言葉です。
(理由は書かなくていいか、自分にしか分からないものですからねわーい(嬉しい顔)



さて、これでひとまず受験は終了です。

今日はしばらくほったらかしにしていたモンキーを洗車してあげましたぴかぴか(新しい)
(ちゃんとした洗車はこれが初めてかも…たらーっ(汗)

061202_1540~01.jpg
ハブラシ使ったりしました↑

チェーン清掃もしてあげました。

でも、まだモンキーのメンテナンスがちゃんとできなくて、どうにかして確立したい…。


他のサイトでモンキーのお勉強しなきゃな手(グー)ぴかぴか(新しい)


posted by 高千穂の残党 at 22:57| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

