2006年11月21日

歴史

さて、久しぶりの更新です。

3次試験の準備やらで、自転車にも乗れない日が続いていたのですが
今日は高千穂に用意があったのでモンキーに乗りました。

せっかくの遠出なのですが、惜しい事に本日は曇り曇り
より寒さが増します雪



061120_1431~02.jpg
久々の出動↑

連日の雨と、日頃の手入れを怠っているせいか
久しぶりにバイクカバーを外すとサビが結構目立っていましたたらーっ(汗)

今モンキーにしてあげなければいけない事は
・チェーン注油
・サビ除去(エンジン周り、ハンドル周辺の方法を検討中たらーっ(汗)
・防サビ加工(アイテムを検討中)
・空気圧(簡単に抜けないと思うけど気になる)
・ブレーキ遊び調整
単に、メンテナンスをサボっているだけなのですが…ふらふら



そんなこんなん考えながら走行していると、一時間半くらいで高森町に到着。

061120_1444~02.jpg
この道を山へと進み高森峠へ↑

現在の高森峠は新しい道で、
旧道の方は『九十九曲がり』と呼ばれる千本桜の名所です。

旧道の先はもはや廃道同然との事です。

熊本ぽちゃりんぐ紀”様 ←にて旧道が取り上げられていました。
(究極のヘアピンカーブが見られます)



061120_1455~01.jpg
そして新しい方のR265・R325を走っていると“石碑”を発見。
(背後には高速で越峠しようとする車が走ってて、撮りなおしできずたらーっ(汗)

急カーブの内側にあったので、今まで気付きませんでした。


061120_1455~02.jpg
『高森城跡』と刻まれていました↑

中世に難攻を誇った高森城の跡を示す石碑でした。

阿蘇氏の一族『高森惟直』の居城。
天正十四年(秀吉が九州征伐を始めたくらい)に落城。

惟直は城から逃れて杉の木の下で自害。
その場所は、『高森殿の杉』として高森町の隠れた名所となっています。



高森峠を抜け、ようやく高千穂に向かいます。

峠にはトンネルが8つもあったのですが、トンネルの中は暖かかったですわーい(嬉しい顔)
(二酸化炭素のせいかな?)

高千穂町の手前の道路に、こんな名前のバス停があります。

061120_1532~02.jpg
『取首』↑

どんな由縁があるんでしょうね。

ここの道を通るたびに気になっていました。
いつか郷土資料館で調べたり、地元の人に聞いておきます。



モンキーよりもマニアックな記事になってしまいましたが…。
こういった歴史の匂いを感じさせる場所を走れる事が嬉しかったです。

6時間以上も寒い中での走行だったけど、久しぶりのモンキーも良かった。

今度は万全の状態(メンテナンス)で遠出できたらいいんだけど手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by 高千穂の残党 at 02:22| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 祖先の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

昨日から、朝と夜には息が白くなるようになりましたふらふら

熊本もいよいよ冬か…。


今モンキーは冬眠中です眠い(睡眠)

燃料コックはOFFにして、タンク内のサビ予防にガソリンは満タン。
雨や風の日も待機中なのでバイクカバーをかけて、防犯にU字ロックもつけています。

いつでも出動できる体制にはしてあげてます。
今は就活の最中なのでバイトはしていませんが、もしバイトを始めたらきっとスクランブル発進です。笑



061112_1715~01.jpg
ということで、今日も自転車。

風に当たるブレーキレバーが冷たい…ふらふら
まだ手袋は早いかと思ったのですが、もう必要な時期のようです。
走っているうちに体は温もるけど、指先はどんどん冷たくなりますねたらーっ(汗)



夕方、あまり行ったことのない、裏の町の方を走りました。

自家製ジェラートの店があったり、小さいスーパーがあったり…わーい(嬉しい顔)
知らない道を走るのは、どこか違う場所に来たようで楽しかったです。近所なのに。


その途中で、よそのお宅のガレージにシャリィが置いてあるのが見えました。

097800.jpg
HONDA シャリィ50↑

すでに絶版となってしまいましたが、シャリィはモンキーと同じファミリーバイクのジャンルです。

全体の姿はどちらかというとカクカクしていて、ライトやウインカーやミラーまで四角。
年代を感じさせます。

でも、シャリィはよく見かけるんです。
とても古いバイクですけど、僕らの町には馴染んでます。

むしろ、モンキーの方が浮いてるかな…たらーっ(汗)



色々な発見があった日曜日でしたわーい(嬉しい顔)
また走ってみて、また違ったものを発見したいです。

まずは友達とジェラート食べに行こう手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by 高千穂の残党 at 00:29| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

モペット

熊本もいよいよ本格的な寒さになりました雪


前回、所用で宮崎の高千穂に行ったのですが
あまりの寒さでどうやら鼻カゼをひいてしまったようですたらーっ(汗)

念のためにジャンパーを着て行ったのですけどねふらふら
休みながら走行しなければ、ジャンパーやジャケットも冷え切って防寒できなくなるようです。

時間にゆとりを持つ事も、寒さを抑えるのには必要な事のように感じました。



061101_1740~01.jpg
この時期に活躍中の自転車↑

冬はあったまって良いし、燃費はゼロです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
でも、モンキーのように遠くへ行くには気力がいる…たらーっ(汗)


そんな事を考えながら友達に言われた一言。

『じゃあモペットがいいんじゃない?笑』



【モペット/モペッド】
 ペダル付きオートバイ。もしくは文字通り原動機付自転車。
 語源はモーター+ペダル。

 詳しくはこちら→ モペットとは?



モペットか…。
そういえば考えた事がなかったけど、確かにいいかもわーい(嬉しい顔)

voguesp_pwhite01.jpg
プジョー ヴォーグSP↑

   価格 … ¥218,400
  排気量 … 49.1cc
 始動方式 … ペダル
タンク容量 … 5リットル


どれを見てもモンキーよりも上回ってます。笑

モペット、飾ってあるのは見た事があるけど
実際に乗車している姿を目撃した事はありません。

日本ではあまり普及しているようには見えませんが、乗ってみると意外と良さそうですわーい(嬉しい顔)


どうしてもお金が余ってしまって
使い道が思いつかない事があれば、いつかは買うかも知れませんね。笑

posted by 高千穂の残党 at 20:42| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

高森

本日は試験の準備のため、高千穂に行ってきました。



一日ずっと曇り曇り
かなり寒かったです…もうやだ〜(悲しい顔)

ジャンパーを着て往復200kmの道のりをひたすら走っていました。



061106_1516~04.jpg
高森峠の途中の休憩所↑

なんだか立派な建物に見えますが、トイレの建物です。笑
寒い日はトイレの回数が増えるので、こういうポイントはありがたいですわーい(嬉しい顔)



061106_1517~01.jpg
今日のおやつ、坊がつる↑

用事があった所でもらいました。
銘菓と書かれてありますが、どこのお土産なんでしょうね?

“ひよこまんじゅう”に近いお菓子。平べったくした感じ。



061106_1518~01.jpg
お菓子を食べながら、ふと気付いたこと。

“タンクのストライプって、よく見たらかっこいい!目

運転していていつも見ている所だけど、初めてそんな事を思いました。



これからもっとモンキーの良い所を見つけてやろうわーい(嬉しい顔)


posted by 高千穂の残党 at 23:58| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

本日は自転車での行動でした。

061025_1326~02.jpg
自転車だと、まだ薄いロンTでも暑いくらいですわーい(嬉しい顔)
(汗をかいた後に冷えますけどたらーっ(汗)

夏の自転車は汗をかくばかりですが、
こう寒くなってくると涼しさがあって気持ちいいです。

モンキーならジャケットかジャンパーがないともう無理かなふらふら


熊本の市街地では、雪が降ることはほとんどありません雪
ありがたいことに一年中モンキーに乗っていられます。


せっかく冬でもモンキーに乗れる状況なのだけど、
体力的な事を考えると、自転車を多用する事になりそうです。




ところで、今、欲しいなぁ〜と思ってる物がありますひらめき

『防水・防寒、だけどおかしくない靴』ですくつ


要するに、雨の日に履く靴ですね。
雨の日のモンキーでも履ける靴が欲しいんです。

雨天時の走行は靴の中に水が溜まるわ、乾かすのに時間がかかるわで…。
かといって長靴はさすがに抵抗がありますたらーっ(汗)


何かいいのはないかなぁ〜…と探していると、それなりに使えそうな物をみつけましたかわいい

17850X1I_D.gif
メンズスラッシュブーツ (税込 ¥2,709)

ディスカウント通販のヒラキ”にて。

主に靴の販売をされていますが、その他の雑貨も扱っています。
とにかく靴がお安いですわーい(嬉しい顔)
カタログを見ているだけでも楽しいですからね、見てたら欲しくなります。

このブーツですが、

・高さ3cm防水
・折り畳みスパイク
・ライニングに暖かいボア

とカタログにあります。
防水については3cmなのですが、
甲部が合成樹脂なので表面の防水も少しはできそうです。



もうちょっと探してみて、他に良い物がなかったら注文しようかな。

カタログは無料なので、ブランド等にこだわらない方は一度見てみるのも良いかと思います。

posted by 高千穂の残党 at 23:53| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

