2006年09月30日

藤村

今日は本を買いに書店へ行ってきました。


神谷美恵子(かみやみえこ)著の
『生きがいについて』を読んでしまってから、しばらく読んでいなかったからです。

何か読みたいなぁと。


060929_1556~01.jpg

やって来たのは、
大分県に本社を構える『明林堂書店』です。



僕が探しにきた本とは

島崎藤村(しまざきとうそん)著の『 夜明け前 』です。


「なんだ今更」って感じなのですが、まだ読んだことがないのです。


父親をモデルにした、明治維新の話。


読んでみたかったけど、お店に在庫がありませんでした…。

取り寄せをお願いしてきましたが
第一部(上・下)、第二部(上・下)に分かれていて長編のようです。

もし購入しても、就職の採用試験が終わるまでは読めなさそうです。



とりあえず購入したのがこちら。

060929_1628~02.jpg

梨木香歩(なしきかほ)著の『西の魔女が死んだ』

島崎藤村著の『藤村詩集』


割と早く読めそうな厚さです。


10月初めには一次試験の結果が出るので、
二次・三次の対策もしなければならないので、このくらいが丁度いい。


『西の魔女が死んだ』ですが、“最後の3ページは泣けます!!”とお店の紹介にありました。
パラパラっと立ち読みしてみたのですが、可愛らしい内容でした。


『藤村詩集』を買ったのは、趣味みたいなものです。
じっくり読んでいきます。


早速寝る前に読んでみよっと。
posted by 高千穂の残党 at 00:01| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

菊池川の様子

試験勉強中は、当然ですがバイトをしていませんでした。

もちろん、金欠なわけです。


モンキーの走行距離はあっという間に1,300km超えたのですが、
オイル交換をまだやっていません…たらーっ(汗)

そんなに高いわけではないんですけどね。



ところで、今回も地元を走った時の記事です。

思いのほか、楽しかったもので。笑



目的地をちょっと遠めにして、菊池川へ行きました。

060928_1616~01.jpg

前に来た時には水は濁っていたのに、
この日はとてもキレイに見えましたぴかぴか(新しい)



060928_1614~01.jpg

奥に向かって深くなっているので、
水の色はきれいなグリーンになっていました。

(空が映っていて水色に見えますが…。)



060928_1603~02.jpg

少し上流に来ると、もっとキレイでしたぴかぴか(新しい)



060928_1602~01.jpg

実は、この場所は前に下妻号で来た場所です。

『下妻号』って、なんなのさー?と思った方はこちら



060928_1607~01.jpg

川の上には牛小屋が。




水の“色”はきれいなのですが
いまだに生活排水があるのか、水質に関してはまだまだ微妙なところです。


魚もいるし、カワセミもいるけど
もっと水質が良くなってから、泳ぎに来よう。



posted by 高千穂の残党 at 09:04| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

町の変化

今日、久しぶりに地元を走りました。


たった一ヶ月よそに行っていただけなのに、

『あ、変わってる…!』と気づいた点がいくつか見られました。



最寄のauショップが無くなっていたり。
(どこかに移店したようでした)

つぶれていたお店の跡に、新しいお店が入っていたり。


僕らの町は、その地理的条件から
近年は人口増加の一途にあります。

たぶん、そのせいかな?



そんな町の変化を見ながら、彼岸花を見つけました。

060927_1800~01.jpg

もう色が霞んでいる花が目立ちました。
しばらく前から咲いていたんですね。



060927_1800~02.jpg

きれいな花で、僕は好きです。

でも、毒性があるので国内では不吉な
『毒花』 『幽霊花』 などの別名があります。

『曼珠沙華:まんじゅしゃげ』の別名は有名ですね、
これは梵語で“天上の花”の意味だそうで、崇高なイメージでするんるん



060927_1759~01.jpg

綺麗に一列に咲いていたので、
たぶん地域の方々が植えられたのだと思います。




久しぶりに走った地元は楽しかったです。



060927_1743~01.jpg

ただ、夕方は交通量がすごく
とても快適には走れなかったのが残念でした。


秋ですね。涼しくなりました。

posted by 高千穂の残党 at 00:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

天岩戸(あまのいわと)

しばらく宮崎で採用試験の勉強をしていたわけですが…。


朝から夜まで勉強。

眠くなったらコーヒー。

(実は、勉強には最適な環境・空間を提供していただきました)


将来を大きく左右する大事な試験の勉強なのですが、
やっぱり、たまには息抜きしたい。


そんな時は、散策がてらモンキーで走っていました。


場所はだいたい高千穂町(たかちほちょう)付近。


今回は、高千穂町の天岩戸(あまのいわと)という地域を走った時に通った神社です。

060831_1154~01.jpg

ここの地名の『天岩戸』とは、日本神話に出てくるものですね。
太陽神である天照大神(あまてらすおおみかみ)が隠れた、岩でできた洞窟です。

各地にその岩が存在しているのですが、
宮崎県にはこの天岩戸の地域の『天岩戸神社』の神域にあります。

※天岩戸神社は別の場所にあり、ここは石神神社です。

(天岩戸、混乱してきますね…汗)



060831_1155~02.jpg

鳥居の左には、手力男命(たぢからおのみこと)が立っています。

『あらましますや 大神殿
 何とて出でさせ給はんや
 出でさせ給はん事なれば
 天が下は真の闇となる 』

28番とあるのは、
高千穂町の“天岩戸神楽”33番のうちの28番です。



060831_1155~03.jpg

天岩戸神楽では、ここ石神神社から神様をお呼びします。

『天岩戸神楽』の様子はこちら



060831_1155~04.jpg

石段はそんなに長くはありませんが、
登っているといかにも風情を感じます。



060831_1156~01.jpg

石段の上の様子(左)です。



060831_1156~02.jpg

同じく、上の様子(右)です。



今回、岩戸神楽メインの記事になってしまいました…。

(破綻です…)


でも、たまには『紀行』みたいなのもいいかな。

一人だったから寂しかったけど。


posted by 高千穂の残党 at 00:06| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 祖先の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

スクープ

今日は熊本県嘉島町にある、
ダイヤモンドシティ・クレア(イオングループ)に行ってきました。



『熊本最大級!160の専門店とジャスコがつくる大型ショッピングセンター』
とあるように、たくさんお店がありまするんるん


今回はお店の概観とかの写真を用意しませんでしたふらふら
(詳細はこちら←クレアのHPです)
とにかく大きくて、歩き疲れてしまいます。



その多数のテナントの中に“Right-on”というジーンズ&カジュアルショップがあります。



060925_1419~01.jpg
↑Right-on(ライト オン)


友達とこの店の前を通った時に、
店頭にお店のチラシが出ていたので目を通してみたところ…。


060925_1418~01.jpg

右上の方には岡田准一くんが。
かっこいい。
(ゲド戦記でのアレン役の声はとても合っていましたねひらめき



060925_1418~02.jpg

てか!!

モンキーに乗ってるじゃん!!!笑




これにはビックリしました。

驚いた反面、かなりの嬉しさがありましたかわいいぴかぴか(新しい)



家に帰ってすぐにこのチラシを探したのですが、
残念ながら見つけられませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)


いや、でもなんか気分よかったるんるん


何が嬉しかったかというと、
モンキーがジーンズの広告に起用されていた事です。


“モンキーにジーンズが似合う”


もしそういうコンセプトであったなら、もっと嬉しいですねかわいい






posted by 高千穂の残党 at 01:57| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

カラーリング名

060924_1214~01.jpg
熊本から宮崎へ行くその日、
たまたま耕耘機(こううんき:畑を耕す機械)を見かけたので
記念の2ショットですかわいい


農家をやっている親戚の家に手伝いに行くと、
僕はたいてい耕耘機を使っての作業を任せられるので
ついつい撮りたくなりましたぴかぴか(新しい)



0000029381.gif
クボタの耕耘機シリーズ↑



psc_2.jpg
ヤンマーの耕耘機シリーズ↑




もう、言いたい事は分かりますよね。



05年モンキー(赤)って農業機械のカラーリングじゃん…。
ぜんぜん気づかなかったたらーっ(汗)



『モンツァレッド』じゃなくて
    
『ヤンマーレッド』 または 『クボタレッド』。



なんだかそんな感じに思えてきます。

調べてみたら、当のホンダも耕耘機をリリースしていました。


FF300J-HONDA-11.JPG
野菜の絵がかわいい↑



モンキーと農機。
どちらの配色も、目立つカラーリングによって
少しでも安全が確保されるような気がします。

僕はこのカラーリングが好きでするんるん



『クボタ』の農機はこちら
『ヤンマー』の農機はこちら
posted by 高千穂の残党 at 09:26| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ご無沙汰です。

いや〜ふらふら
1ヶ月ぶりの更新となりましたたらーっ(汗)


この1ヶ月の間、どこで何をしていたかと言いますと
実は宮崎県にて自衛隊の採用試験を受けていました。

厳密に言うと、試験までの3週間は朝から晩まで勉強漬けでペン
残りの数日間で試験を受けていました。


航空学生、一般曹候補学生、曹候補士、二等陸・海・空士


の4つの試験を受けてきました。
どれかに引っかかっていればよいのですが…たらーっ(汗)

もし入隊が決まったら、
来年の4月からまた更新ができなくなりますね…ふらふら


たぶん、何年か。笑


だから今の内にどんどん更新していかないとね。



060901_1241~01.jpg

もちろん、宮崎へはモンキーで行ってきました。

しばらくは宮崎のネタです。笑
posted by 高千穂の残党 at 14:25| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

