2006年08月21日

台風一過

台風10号が九州へ上陸していた間(約2日間かな?)
雨も降るし風は強いし、ずっとカバーを掛けたままで乗りませんでした。

060819_1859~01.jpg
犬に咬まれて少し破れてるバイクカバー↑



……で。

台風が来たのは18日の話だから台風
もう3日モンキーに乗っていない事になります。

060819_1902~02.jpg



“今月中に500kmの馴らしを終わらせる”という目標が、
日に日に遠くなっていきますたらーっ(汗)



明日はヤボ用が色々とあるので、
自転車ではなくモンキーで行動しますかわいいぴかぴか(新しい)

用事が済んだらちょっと遠くまで行ってみよう。

posted by 高千穂の残党 at 00:50| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ガソリン代

最近、ガソリン代を気にして
なるべく自転車に乗っているわけですが…。

猛暑の日には、やはりモンキーに乗って風を感じたくなるわけですかわいい


ということで。
ちょっと燃費を気にした乗り方を考えてみました。



060503_0247~01.jpg
セルフって、セルフなのに高い…たらーっ(汗)


とりあえず燃費に良さそうな事↓

 ・常に適正な空気圧を保つ(前輪:100kPa / 後輪:125kPa)。

 ・信号待ちに近づいたり
  下り坂ではクラッチを切って惰性走行状態にする。

 ・巡航速度は30km/h前後。 

 ・痩せる。



ちなみに、高気圧の調整にはこれを使ってみます。

060816_2248~01.jpg
近くの量販店で手に入れた安物(¥609)。

ぜんぜん正確な値は測れそうにないかも…たらーっ(汗)

万が一の場合には使ってみますが、
それまでにはちゃんとした物を買っていなければなりませんね。



とりあえず思いついただけのものだから、効果は期待していません。

いろいろ調べてみよっとかわいいぴかぴか(新しい)


posted by 高千穂の残党 at 00:15| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

公園

今日の天気予報では、一日中ずっと晴れ晴れ

モンキーの慣らしも兼ねて買い物へ行ったりして、
帰りに近所の公園(公民館)へ寄り道かわいい

暑かったので水飲み休憩のつもりだったのですが
日が陰って涼しくなったので、少しゆっくりしてしまいした。



060815_1608~03.jpg
水色の屋根の建物が地元の公民館です。
僕が住んでいる地区ではないので、中に入ったことはありません。



060815_1610~02.jpg
敷地の花壇にヒマワリが植えてありました。
ちょっと小さいです。そういう種類なのかな?
そういえば、これが今年初めて見たヒマワリだリゾート



060815_1612~03.jpg
よくよく見てみると、ミツバチが。



060815_1612~01.jpg
地面の花にはチョウがいました。



060815_1612~04.jpg
日差しは強くありませんでした。

たまに子どもが遊んでいたりするのですが、
今日は誰もいませんでした。



060815_1616~01.jpg
寄り道した距離も合わせて、
現在の走行距離は113kmになりました。


慣らしは順調ではありませんたらーっ(汗)

posted by 高千穂の残党 at 00:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

活躍

本日、モンキーに乗っていません。

雨が降るという予報があったし、やっぱりガソリン代も気になるな…。

なので、またしても自転車が大活躍なのです。


060814_1858~02.jpg
予報では雨だったのですが、一日中ずっと曇りでした曇り

台風11号台風が九州に向かっていて、
予想進路では17日ごろに熊本に直撃もうやだ〜(悲しい顔)

台風の対策を考えておかないと…。
posted by 高千穂の残党 at 05:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

100km

天気予報をチェックすると、本日は曇り曇り


久々に猛暑の中を走らなくて済むと思って、
意気揚々でモンキーの慣らしに外へ出たのですが。


お昼はものすごい直射日光で暑かった…。


確かに厚い雲はありましたが、
昼時には雲がなくなっていました。


かと思えば、途中からポツポツと雨が降ってきたり…。


もう濡れるのが嫌だったし、
慣らしもそこそこ行けたので予定より早めに切り上げました。



すると…。



060811_1919~01.jpg
家に帰り着いた時にちょうど100kmでしたぴかぴか(新しい)



暑かったり、雨が降ったり
今日は散々な一日だと思っていた矢先。

ちょっと嬉しかったかわいいぴかぴか(新しい)
posted by 高千穂の残党 at 01:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ガソリン税

今日はモンキーに乗りませんでした。

ちょっと今お金を使いたくないので、
ガソリン代をケチって自転車を使ってますふらふら

前回の給油のレシートを見てみたら、
140円/Lのうち58円がガソリン税なんですねたらーっ(汗)

夏休み/お盆で帰省する人にはもの凄い痛手。
(テレビで散々言われてますけどね。)

モンキーは燃費がいいから車よりも影響少ないけど、
やっぱり減らせる出費は減らしたいですかわいい

060724_1618~03.jpg
最近、自転車の事ばっかり書いてるかも…たらーっ(汗)


sdffgvsdgvs.jpg
天気予報では明日から天気は下り坂。

明日こそはモンキーの馴らししておかないと、
雨が降ってからじゃ、元も子もないですね。


今月中に500km行けるか、心配になってきた…ふらふら
posted by 高千穂の残党 at 03:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

燃料コック

ついこの間まで下妻号に乗っていたわけですが…。

改めてモンキーに乗ってみて
予備タンクのありがたさを実感していますかわいい

実用性のことではないですよ(それもだけど)ひらめき
どちらかというと安心感という気持ちの上で助けられている感じです。

スクーターによくあるメーターの燃料計は、
残りがどのくらいあるのか分からなくってちょっと不安…たらーっ(汗)
「(残り少ないけど、まだ走れるかな…。)」とのばしのばしになってしまいがちな性格なもので。

予備タンクがあると「(あと残り1リッターか…給油。)」って諦めやすいんですよね…ふらふら

ちょっとした違い。
でも、僕は予備タンクの方が思い切って給油に行けるから助かりますかわいい
060808_1821~01.jpg



060807_1908~01.jpg
今日は夕方まだ良い天気でした晴れ
心配していた台風7号/8号/9号も、九州から反れました。

今までは、
雨が降ってもレインコートを着てモンキーに乗っていましたが、
今度からバスを利用しようか悩んでいる最中ですバス

やっぱり雨の日の運転はちょっと恐いかもふらふら

posted by 高千穂の残党 at 00:13| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

快晴

060806_1213~01.jpg
現在の走行距離71.5kmです。
今月中には500kmに届くかな?かわいい



060806_1226~01.jpg
今日はホントに良く晴れました晴れ

でも夕方から雨が降るみたいもうやだ〜(悲しい顔)

来週は台風7号/8号の影響で、
今週のような夏空は約束されないとのことTV

あーやだふらふら
今日と明日までしかモンキーには乗れなさそう…。



060806_1214~01.jpg
でも、今日はモンキーには乗らないんですよひらめき
今日は奥に見える自転車に乗ります。

このチャリは、前に何度か紹介した無印良品のチャリさんですかわいい

自転車はモンキーよりも経済的ですね。
あまり安全は保障されていませんが…もうやだ〜(悲しい顔)

車道に車が多くて危なかったから、
歩道を自転車で走っているとそこにいた警察官から
「ここは押して通るんですよ〜ちっ(怒った顔)
って注意されてしまいましたたらーっ(汗)

確かにそうなんだけど…。



ある意味、原付よりも危険…かな?ふらふら
posted by 高千穂の残党 at 13:13| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

日陰

最近やたら暑くなりましたねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

熊本では予想最高気温が連日36℃をマークしてます晴れ

涼しい風もあんまり吹かないし、
モンキーの空冷エンジンは大丈夫かなぁたらーっ(汗)



060804_1341~01.jpg
橋の下で休憩しましたかわいい

またまた菊池へ行った時、
靴を通してエンジンの熱さが伝わってきていたので…ふらふら

でもこの時、日陰に入ると涼しい風が吹いてて気持ち良かったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

エンジンの熱も少し冷めた所で、
雨が降らないうちに早めに帰りました家車(セダン)

ここ最近、夕立や遠くで雷がゴロゴロ鳴ってて大変雷

梅雨が終わって一安心ですが、今後は台風に注意ですね台風

いま入った台風情報によると、
台風7号/8号が2つ同時に発生。

●台風7号(マリア)
 来週中から西日本を中心に影響を及ぼす可能性あり。

●台風8号(サオマイ)
 お盆の頃の天気を左右する可能性あり。



あーやだふらふら
来週は自転車にもモンキーにも乗れなさそうたらーっ(汗)



posted by 高千穂の残党 at 21:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ヘルメット

060803_1814~01.jpg
走行距離20.5kmです。
慣らし運転は結構長い目で見なければならないようですたらーっ(汗)



ところで、
事故に遭う以前から気になっていた事があります。

それはヘルメットの性能です。

dakkute-ru.jpg
現在使用しているヘルメットはダックテールというハーフヘルメットです。

これは車体の小さいモンキーに合わせて、
ヘルメットも小さい物にしようと思い購入しました。

ですが正直、安全面を妥協した選択になったと思っています。

最悪どんな結果になるのか想像に難くない…ふらふら

あと、いくらスピードを出さないとはいえ
顔にが直接当たって結構痛い思いもしてます…もうやだ〜(悲しい顔)



そこで、現在ヘルメットの新調を検討していますかわいい

060803_2045~01.jpg
060803_2045~03.jpg
いまの所は、取扱説明書の中の人物が被っているシールド付ジェットタイプのヘルメット。

安全面を最優先するなら、フルフェイスヘルメットにしようとも考えましたバス

でも、スピードメーターが低い位置にあるモンキーにとって
フルフェイスは必ずしも安全とは言えませんよね…ふらふら

加速減速はいちいちメーターを見ながら行うので、
フルフェイスはチンガードの部分がとっても邪魔で視界を遮ってイライラしますちっ(怒った顔)

前方の確認が遅れて追突してしまう可能性が…どんっ(衝撃)車(セダン)

となると。
広い視界の確保、
そこそこ風や虫を防いでくれて、
とりあえず耳まで守られているジェットタイプが候補に上がりましたぴかぴか(新しい)



でもやっぱり万が一の時はフルフェイスが一番なんだろうな…ふらふら

これからもうちょっと考えてみよう目
































posted by 高千穂の残党 at 03:31| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

新モンキー

今日、下妻号とお別れをしてきましたふらふら

060715_1154~01.jpg
ばいばい、下妻号もうやだ〜(悲しい顔)



そして、新しいモンキーが届きました。

ガソリンがほとんど入ってなかったので、
さっそく慣らし運転も兼ねてセルフのコスモに給油に行きましたガソリンスタンド

060801_2035~01.jpg
給油量 2.88L¥403

このモンキー、スロットルがとても軽いです。
(下妻号に馴れてたせいかもしれないけどたらーっ(汗)

シートは沈み込むたびに
空気が出るようなフシュフシュという音がします。



vgsdgvsdfrgvbrrw.jpg
青いシールがヘッドチューブに貼ってあります。
ちょっとカッコ悪いかなふらふら
前はシートの下に貼ってあったのに。


060801_2049~01.jpg
タイヤには線があり、ヒゲもついてます。



モンキーは夜に届いたのであまり走り込めませんでしたが、
確かに懐かしいモンキーの走りでしたかわいいぴかぴか(新しい)
posted by 高千穂の残党 at 23:07| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

