2006年05月27日

衝撃緩和

交通量の多い道路では
バシバシ抜かれたり、追い立てられたり、煽られたり…
とてものんびりと走行してはいられません。

そういうワケで僕はできるだけ
旧道や農道などの車があまり通らない道を走ります。

ところが。
そういった所はだいたい道が悪かったりします。
デコボコ道は車体に悪影響です!



という事で、今回は簡単な衝撃緩和の方法です。



まずは通常走行時の衝撃の分散の様子です↓
bgkgbhkbhlohol.JPG
シートに重量が加えられている場合、
丸いピンクを支点にして、前サス・後サスのみでの吸収となります。

これでは、前後サスのストローク範囲を超える衝撃には耐えられず
車体を傷める事になってしまいます。


ではどうするのかというと、
重心をシートからステップへと移すだけです。
マウンテンバイクのダウンヒル競技を思い浮かべてください。


ステップに重心を移した場合↓
hjgvkgko.JPG
ステップが円の中心点となり、
さらに上からの加重から解放されるので
サスのストローク限界範囲を大幅にカバーできるようになります。



……写真と言葉だけではわかりませんね。

気が向いたら実際に試してみるといいでしょう。
ただお尻を浮かせる(中腰になる)だけです。
この時ハンドルは軽く握って、腕の力を抜いて、
前輪からの衝撃に合わせて腕を曲げます。
事故ったら自己責任です♪

ダウンヒル競技風にですよ!


ダウンヒルとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AB
posted by 高千穂の残党 at 03:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

カラーについて考える2

うちのモンキーはいつも30kmちょっと。
当然、幹線道路なんかではバシバシ抜かれます。

これは危ない!

もしも車やトラックの運転手さんが気付かずに、
突っ込んできたりカーブで巻き込んできたりしたら…。

なんとかして運転手さんにアピールしなければ!

しかし、できる事なら運転に差し支えないように
何気なくアピールしたい。


なにか良い方法はないかなー………


う〜ん………


………あっ! そういえば!




060525_0351~01.jpg
じゃ〜ん!!!



記事タイトル通り、このカラーを利用します!

てか、何もしませんけど(汗)


1.昼間はモンツァレッドが猛アピール!!

2.夜間はクラシカルホワイトが………!!





………ただそれだけっす。
posted by 高千穂の残党 at 02:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

カラーについて考える

モンキーには現行で3色あります。

1.モンツァレッド×クラシカルホワイト

2.プラズマイエロー×クラシカルホワイト

3.クロームメッキ

この中で一つ、よく分からないカラー名がありますね?
そう、モンツァレッド。
なんとなく赤いっていう事は分かるけど…モンツァって…?

と、いうことで調べてみました。

モンツァ(Monza)
人口122,263人のイタリア共和国ロンバルディア州ミラノ県のコムーネのひとつ。
モンツァは市域の面積の大部分がモンツァ国立公園で占める。
モンツァ国立公園内にはサーキット(アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ)と
王の別荘(Villa Reale)がある。

…たぶん、これでしょう。
イタリア的なレッドなんでしょうね。
イタリアンレッド。
イタリアンレッドではありきたりだからでしょうか?


これを踏まえて、それぞれのカラー名を和名に変換してみます。

1.モンツァ(イタリア)の赤×古き白色
060525_0351~01.jpg

2.電離気体の黄色×古き白色
060525_0351~02.jpg

3.クロム酸鉛の鍍金
060525_0352~01.jpg



…よけい分からなくなりました♪
posted by 高千穂の残党 at 03:57| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ランドリースプレー

洗車の方法を変えてみました。

060522_1732~01.jpg
↑のようにスプレーを使います。

このスプレーは以前にも紹介した【ランドリースプレー】です。
キッチンスプレー等よりも容量が大きく、ひっくり返しても使えるので
フェンダー裏面などの水を掛けにくい箇所にも使えます。
060522_1741~01.jpg

1.スプレー(広角・狭角えらべる)を使って全体に水を掛けます。

2.汚れが浮いてきたらスポンジとカーシャンプーで泡だらけにします。

3・スプレーで全体の泡を流します。

4.タオルなんかで水滴を吹き上げます。
 
5.アフターケア(ワックス・各部グリスアップ・調整)

結果としては水をかなり節約できたと思います。
しかし、ものすごく手が疲れたのでアフターケアしませんでした(汗)


スプレーは車体の裏面や汚れを浮かす時に便利だと思います。
でも泡を流す事に関しては微妙で、まだまだ他の方法を試そうと思います。


posted by 高千穂の残党 at 18:39| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

エンジンブレーキ

060514_0023~02.jpg
近くのローソンにて↑

最近エンジンブレーキを活用するようになりました♪
使い始めたらクセになってしまいました(汗)
信号待ちの停車する減速時によく使います。

と、いうことで。
エンジンブレーキについてしらべてみました↓


エンジンブレーキ(エンブレ)

アクセルを開くとエンジンはチェーンを伝って後輪を回す。
         ↓         
アクセルを戻すとエンジンは止まり後輪を回さなくなる。
         ↓ 
ことろが惰性によってバイクは進み続ける。
         ↓
すると今度は後輪がチェーンを伝ってエンジンを回している。
         ↓
無理やり回されるエンジンは、内部で抵抗が生じる。
         ↓
この抵抗がエンジンブレーキの正体!


どのくらいの制動力?

ギアを入れたままバイクを押してみる。
         ↓
1速では人ひとりの力では動かない!
         
ラジコンでも似たような結果が得られます。
タイヤを手で回してみます。
HIギアでは簡単に回せますが、LOWギアでは回しにくいです。


とりあえずこんな感じだと…思います!





posted by 高千穂の残党 at 04:07| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

さびさび

モンキーは乗っていて楽しいです。
エンジンの音を聞き分けて、回転数・振動を体で感じ取り、操作する。
これはギア車全般において言える事ですね。

中型・大型のバイクになると、単なる振動ではなく鼓動を感じるとも言いますね。

そんなこんなで、最近は雨が降っていてもレインコートを着て乗り回していました。

そして今日、久し振りにコスモで給油。
タンクキャップを外すと…

060520_2338~01.jpg
給油口がサビていました…

いや〜!タンクだけはサビて欲しくなかったのに…

ということで、明日の課題が決まってしまいました。

給油口や各部のサビ落とし&サビ止め加工、
そしてチェーン清掃と車体洗浄です。



日曜だけど、こんな一気にできるかな…
posted by 高千穂の残党 at 00:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

カタログ

060520_0103~01.jpg
カタログを取り寄せました。
モンキーに乗ってるけど、カタログには触れた事もないし
見た事もありませんでした。
モンキーとゴリラは同じカタログなんですね。

060520_0103~02.jpg
今ならモンキー・リミテッドのカタログも付いてくるようです。
ん〜かっこいい!!

カタログ到着後、浮かれながら目を通していたのですが
いくつか気が付いた点があります。

まず1つ目は…
モンキーとモンキー・リミテッドのチェーンカバーの形状です。
060520_0106~01.jpg
060520_0106~03.jpg
なんでリミテッド(下)の方は短いんでしょう?

2つ目は…
モンキーとゴリラの価格。
060520_0108~03.jpg
060520_0108~02.jpg
ゴリラ(下)の方がわずかに高めなんですね。
これはシート形状と大容量タンクの差なのでしょうか?

カタログ送付に関して無料で行っているとの事で
「もう買ってるんだけど、いいか〜」
と軽い気持ちで取り寄せたのですが…

カタログと一緒に【カタログ送付のご案内】という紙が入っていて
『Honda二輪車に特に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます』
『ご希望のカタログをお送りさせていただきますので、ご検討くださいますようよろしくお願い申し上げます』
といった親切な文面が。


…軽い気持ちで取り寄せた事を恥じました(汗)



posted by 高千穂の残党 at 03:10| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

メットの手入れ

モンキーと同時に購入したヘルメットです。
060518_1122~01.jpg
僕の場合、髪にヘアワックスが着いた状態でメットを被っているので
ちょっと手入れする事にしました。

フルフェイスだったら、内部クッションを取り外して中性洗剤でゴシゴシ…
しかし今回は安物の半キャップなので、薄いクッションは外せないし
水や洗剤は使えませんね。

ということで。これを使います。
060518_1124~02.jpg
正式名称はなんでしょう?
僕らの間では『まきまきコロコロ』ですが…

060518_1126~01.jpg
まきまきコロコロを一枚はがして、内側をペタペタ。
この方法しか思い付きませんでした(汗)

他にいい方法が見付かるまでコレでやっていこうかな。




posted by 高千穂の残党 at 11:52| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

書類・携帯工具入れ

060515_1854~01.jpg
書類・携帯工具入れを取り外しました。

買った時に付いてきた携帯工具しか入れてなかったので、排除しました。
近所でしか乗りませんし、遠出する時にはリュックに入れます
パンク修理剤もリュックに入れていきますからね
てか、こんなのに書類なんて入れられたもんじゃないです(汗)

060331_0836~02.jpg

060515_1853~01.jpg
外したらこんな感じになりました↑

なんか外さなくてもよかったような…

安っぽいプラスチックみたいなのだったし、これでよしとします。
posted by 高千穂の残党 at 19:35| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

いつも暖機

060512_2348~02.jpg
暖機中。誰かの青モンキーと一緒に↑

最近こちらは暑くなってきました。
夜はたまに扇風機を使います、虫が多くなったので窓はあんまり開けたくありません。

生ぬるい気温なのでエンジンがかかりやすくなってはいるけど、
回転数が一定になるには、やはり軽く暖機をしてあげないとダメですね。

ホントはそこまでしなくていいんでしょうけど。
一応、世界のカブエンジンだし。

けどモンキーを可愛がってるつもりなので
いつもそういう所から気を配ってあげたいものです。


もちろん洗車も…最近してないけど。

posted by 高千穂の残党 at 17:00| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

KTC

cchjfjfjk.jpg
KTC(京都機械工具株式会社)のハンドツール。

モンキーには工具にもちょっとお金をかけてみました。

国内で最も品質が高いと言われるKTCの物をいくつか購入。
大きさによりますが、だいたい¥1000¥2000程度の物を
8、10、12、14、17、19mmのコンビネーションレンチ6本です。

モンキーの各部ナットには、強度が低くナメやすい物が多いです。
車載工具なんかでは逆にナットやボルトを傷付けてしまう恐れがありますね。
(薄い鉄板を切り抜いただけって感じだし…)

そんな理由でKTCを選んでみたのですが、
KTCのような高価な代物でなくても、それなりの精度を備えた物もある様です。


そういった製品を見付けられれば儲けもんですね〜…難しいけど。

posted by 高千穂の残党 at 21:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

初乗り

060508_1736~02.jpg
↑旭志村にて

連休明けの初乗りでした。
久々のエンジン始動、気温も手伝ってか回転数はすぐに一定。

嬉しくてつい100キロ強、4時間乗り回してしまいました。
大津→阿蘇→菊池→旭志→泗水→合志
(一部の人しか分からなくてすみません…汗)

その後は疲れて、
久し振りにしようと思っていた整備はしませんでした。

ということで
メンテナンス・清掃はまた今度♪
posted by 高千穂の残党 at 21:53| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

途中経過

今回のG.W.長いです…
バイトに9日間連続出勤なのですが(15時〜23.5時の8.5時間)
あと3日出勤すれば、ようやく再びモンキー生活です♪

あと3日か…

ちなみにバイトは西日本を中心に繁殖しているケーキ屋です。
ヒント1:前に民事再生しました
ヒント2:イオンとかによくあります

答えが分かった方はWINまで♪(何も出ませんけどね)


さて、本題のモンキーの連休途中経過ですが(モンキーも訳あって連休中なのです)
連休が始まる前日にちゃんとコスモで燃料補給しました。
060503_0247~01.jpg
長期間乗らない時は、オイルを満タンにしておくと
タンク内の錆びを防ぐ事ができるそうです。
ま、3ヶ月とかそういうレベルの話でしょうけど(汗)

あとは自宅でバイクカバーをかけて眠らせてます ZZzz…


しばらく構ってやれてないので、
連休明けの初乗りの際には掃除でもしてやろうかと思っています。

posted by 高千穂の残党 at 04:34| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

