2008年01月08日

岩尾城でキャブ異常

今日は史跡めぐりを敢行じゃwwwww!!!!!



長年行きたかった場所…それはこの2箇所。


御船城跡(甲斐宗運の居城)
岩尾城跡(阿蘇大宮司家の拠点となった城)


コアな歴史ファンしか知らんよねwwwwww目
でも土地の歴史を知ってると原チャリ乗ってても楽しいっすよ手(グー)ぴかぴか(新しい)


金峰山を走ってて、
『ここに菊池義武が布陣したんだなwwww』とか。悪趣味?

 

とりあえずコーヒー財布を持って、
アイドリング調整だけして出発!!!給油は昨日したからおっけー手(チョキ)

時間が無いのでエンジンを高回転にして走る。
オイル交換(過去記事)しとってよかった。



途中で甲斐神社過去記事)に寄る。
昨日、家族の分の健康祈願をしてなかったので!!
今日はホーム?のご老人たちが訪れていた。



再び出発!!

 


30分くらいで到着。


siroyamakouenn11.jpg
↑(御船城跡?)


城山公園……ここでいいよな!!!!?
甲斐宗運ゆかりの地』って書いてある。


登山。

(表示が無いけど、ほんとに御船城か……?)


中ボーのカップル発見www!!
他に人がいないので聞いてみた……でも知らないらしい。
公園デートは高校生までだなムード

 

mihukekojou.jpg
↑本丸跡か!?


御船古城”と書いてある以外は風化して字は読めなかった。
ここが甲斐宗運の居城だった事は間違いないらしい。

感動wwwwwwwexclamationぴかぴか(新しい)



御船城攻略www次はもっと先の町へ“岩尾城”を目指す!!!!


その途中で気になる場所があった。


touzennji.jpg

↑東禅寺


甲斐宗運が建立した寺!!!
たしかこの寺に甲斐親直宗運)の遺品・肖像画があったはず。
へー資料で見て知ってたけど、ここにあったとはねー目


時間が無いので記念写真だけ撮って、出発!!!



40分くらい走って到着。

iwaojou.jpg
↑岩尾城(奥のこんもりした山)


実はココ、“通潤橋”なんすよ。写真には写ってないけど右側にある。
通潤橋岩尾城の斜面に掛かってるんすよ!!!

通潤橋を見に来たらぜひ岩尾城も手(パー)

なんてったって肥後三十五万石を有した阿蘇大宮司家の拠点。



しかしここでアクシデント!!!!!!!!!!

キャブからガソリンが流出!(流れるように)

あわててコックをOFFにした。
ドレンボルトはしっかり閉まってる…オーバーフロー??
昨日今日の走行でキャブに汚れが詰まったのか。


結局トイレだけ済ませて、写真だけ撮って、岩尾城攻略は諦めた。

すぐに引き返した。(スタンドを探しながら)

走行中はガソリンは漏れなかった。
で、信号待ちとか停止するとまたポタポタ……

わけわからwwwwwん。でも給油せずに家の近くまで来れた。


そしてキャブ清掃のついでにエアクリも綺麗にすることにした。
エアクリボックスを開けると……フィルターが無いよ?


パーツリストですぐ確認!(便利だ。)
やっぱり現行モンキーと同じようにある。


注文しても時間がかかると思って、ホンダウイングに入院させた。
退院が3日後の予定で治療費は15,000円(見積もり)。


後でもっちゃんさんにメールして、
社外製に変えたりして自分でやれば良かったかもと後悔した。

 
【関連する記事】
posted by 高千穂の残党 at 17:24| 熊本 | Comment(32) | TrackBack(1) | 祖先の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

安価オイルに交換

今日はオイル交換用のオイルを買いに出かけた手(グー)

今回はG3ではなくG2を買う予定。
G3はいいオイルだけど、交換頻度と値段を考えるとよろしくない。
エンジンもチューンしてるワケじゃないし目


早速、近所に新しくできたハンズマンへ!!

G2は無かった…G1とG3だけ。
G1は経済的だけどイヤ。推奨オイルだけど。

結局、廃油ポイパックだけ購入して、近くの圧縮陳列の量販店へ!!

G2は無かった…G1とS9だけ。
S9ともなるともはや次元が違うと思う。

で、純正じゃないやつを探してみっると……お、いいのあった!目ぴかぴか(新しい)
¥580で購入www

家に帰って、エンジンがアツアツのうちに交換。



4saikuru-oiru1.jpg
↑4サイクル専用モーターオイル(¥580)

売り文句は『ハイレベルなエンジン性能と低燃費を実現!』のみ。
信憑性は薄い。


sj.jpg
↑決め手(G2と同じ)

G1の値引き価格が¥660だし、性能がG2に近いならコレでいいかも。


交換後、乗った感じはサラ〜ってしてる感じがした。
ハッキリ言うと体感はほとんど無い。


そのまま益城へ初詣へwwwwwww


kaijinnja.jpg
↑甲斐神社(足手荒神)

怪我のないよう健康祈願してきました。

posted by 高千穂の残党 at 21:02| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

オレンジロードアタック

今日、もっちゃんさんが仲間とツーリングとのことでご一緒させてもらった手(チョキ)
カブ改×2、モンキー改、マグナ50改、バハ


まずは金峰山めざす!!

ノーマルは置いていかれるwwwあせあせ(飛び散る汗)
もっちゃんさんが気を遣ってくれてゆっくり走ってくれましたかわいいぴかぴか(新しい)

そんなこんなで……すぐに着いてしまった。
以前書いた記事のルートでは1時間くらいかかったのにたらーっ(汗)
ちゃんと道ってあったんだね〜目


続いてオレンジロードへ向かう!!


orennjiro-do.jpg
↑到着!!他ライダー多数。

ここもそんなに時間が掛からず着いてしまった。
峠の走り屋って感じのライダーが何人かいた。ほー目
リッターバイクもあったみたいで。

ここで走り屋たちを見ながら、今回の仲間たちがアタック開始!!どんっ(衝撃)
バハでアタックしたけど、曲がりきれずに溝にハマってコケました…モバQ

ノーマルで走った感想は…
・60km/h以上出た
・バハは割と倒せる
・ノーマスのタイヤでも滑る感じは無かった
・登坂でスピード落ちる
・スピード+バンク角深くするとリアサスが弾む

こんな感じ?
posted by 高千穂の残党 at 00:00| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

タイヤ交換ってさ

うーーーーーーんたらーっ(汗)

モンキーのタイヤ交換ってどうやってんの?
おしえてホンダのひと手(パー)


注文してたアルミホイールに交換しようとしたけど、無理。
キツキツのビードとホイールのサビが協力し合って、固着?もう無理だった。

あきらめた。



hoi-rukoukann.jpg
↑サビ・ほこり・泥…

マフラー、やばいよ。
サビが古い角質みたいにポロポロ…


もう買うしかないな。アレを……exclamation



supekku-A up.jpg
↑アレ(マフラー)

ヤマモトレーシングの、モンキーバハ設計NEWぴかぴか(新しい)


買うっきゃない!まずは金貯めないとね手(パー)
posted by 高千穂の残党 at 22:54| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

正月明け帰省

ブログとか懐かし〜なーぴかぴか(新しい)タイトル・HNまた変えました)


熊本に帰ってきたんじゃwwwwexclamation手(グー)

“世間は仕事初め”って時に休暇……うぃwwwexclamation


家に預けておいたバハは、たまにエンジン掛けて乗ってもらってた。
(ちゃんと乗ったかは知らんけど)

注文してたホイールナンバーホルダ(名前知らん。)、アジャスタスプロケを明日つけよう手(グー)
オイル交換もせないかんなー目


そーそーひらめき

ラジコン始めた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

というのも、職場の上司が
原チャリはいかん!ってかバイクいかん!ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)』 っていう反二輪過激派。

でも趣味が無くなるのもアレなんで……って流れでラジコンの世界へ。

愛車はタミヤのTT−01
原チャリより速いどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)車(セダン)
ハイエンドになったらどんだけ速ぇーんだよあせあせ(飛び散る汗)



ryokuti surcuit.jpg
↑緑地公園サーキット




しゃあーーーー明日からバハ乗りまくるぞwwwwwexclamation手(グー)
posted by 高千穂の残党 at 22:14| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

再び帰途

明日、休暇が終わるので山口に帰ります。



夕べはバハで100kmほど走りましたが、悪い所はなかった手(グー)ぴかぴか(新しい)



と思ったら、後輪右のチェーンアジャスタの六角ナットが無い!!



ブレーキロッドのアジャスタナットも、
固着してブレーキ調整もままならならなかった。(解決済み)



マフラーは、指でトン!と突いたら穴が開きそうなサビ具合。



職場にバハは持って行きませんが、
格部品の交換とかレストアとか考えておこうと思います。(楽しそう)



baja kyuukaowari.jpg
↑深夜2時


どうやら『難アリ』という位置づけにありそうな中古車ですが。


そのほうが可愛がり甲斐があるってもんです。



いまはレースに参加したいですね〜ライセンスもらって。
posted by 高千穂の残党 at 22:23| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

バハ納車

本日、バハが納車されました。



『納車は整備があるので1週間くらいみてもらえば確実です』


と言われてたんですが、1週間なんてもう帰省が終わってますあせあせ(飛び散る汗)


なので『現状渡しでいいので急ぎでお願いします!』と無理をお願いしました。


きっと嫌な客だと思ったことでしょうバッド(下向き矢印)



で、納車されたバハを公開です!↓


baja nousya.jpg
↑初期のI型 ノーマル



baja huronto sabi.jpg
↑サビが多い・ステッカーに破れあり



baja kyaria.jpg
↑嬉しいことにキャリアついてる!でもサビ。



baja Ftaiya.jpg
↑Fブレーキアームが現行モデルより短い=効きが劣る



baja me-ta-.jpg
↑メーター周り。キーはもちろん合鍵、走行4364km。



乗ってみた感じ、走行に支障をきたす箇所はないよう。


電気系も問題ナシ。


しかし、しばらく走るとアイドリングが弱くなった。排ガスも臭い…



キャブレタ調整必要?

posted by 高千穂の残党 at 20:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

XR系

欲しいバイクが変わりました。



今までは『FTR(トリコロール)』 or 『グラストラッカー』だったんですが。



やはり、だんだんトラッカー系から目が離れて…



オフロード系が欲しくなってきました。




XR230.JPG
↑ 『XR230



オフ車も色々あるけど、やっぱりこの230。


安いのもいいし、フォークブーツがあるのがいいですね〜。



なので、最近は『GARRRR(ガルル)』も買って読んでます。高いけど。

posted by 高千穂の残党 at 23:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

アフリカ

モンキーはZ50Mに始まり、STD・SPモデル、派生モデルなど多種多様!



そんなモンキー一族(ゴリラ含)ですが、
自分は余裕でその全シリーズを知っていると思っていました。(過去形ね)



アイツの存在を知るまでは…



所詮は『井の中のかわず』だったわけです。



いや、そりゃそうでしょ。



モトライダーのモンキー特集にも出てなかったし。



GO!GO!モンキー!なる本にもアイツの紹介は一切無かった。



知っている人は知っているでしょうけど、
自分は知りませんでしたよ。



その、自分にとって衝撃だったアイツの姿がコレ↓




AtJ.jpg
(画像元:motor's park TOP様)

このゴツカワイイのは『モンキーアフリカ』!!

モンキーバハに、純正の外装セットをかぶせている。(画像は2型の外装?)


自分の中ではこのスタイルはアリかな。


新車の相場は45万、中古の相場は平均35.5万。(バイクブロス)

高い。

「モンキーバハ+外装セット」だからか?



計画倒れの派生モデル『キングコング』ってのは聞いた事はあったけど、
コレは初めてだった。

posted by 高千穂の残党 at 01:36| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

休暇!

11日〜17日の間、休暇をもらいました。
(特別勤務の代休2日+特別休暇3日+連休3日)


4ヶ月ぶりくらいの更新。

ブログデザインも変更。(怖い)

タイトルも変更。(意味無い)

ネームも変更。( くーじ → ピヨ彦 )




ではここで、みなさんに衝撃の事実をお知らせします。





506047I0000604.jpg

モンキーも変更しました。」




正しくは、
「近所に中古のモンキーバハが売られていたので、それを買いました。」




今までのモンキーは、就職して家にいない間に妹のものになりました。


バハを買ったものの、この休暇が終わればまた倉庫行きですけどね。


なのでこれからはバハがメインになっていきます。(更新があれば)



ちなみに納車はいつなるか分かりません手(パー)ぴかぴか(新しい)



連休中はひたすらモンキーに乗るつもり…だったですけど、天気が悪い。

天気が悪いなりにエンジョイします。



P.S.もっちゃんさん、悩みに悩んだ末この不気味なデザインになりました。

posted by 高千穂の残党 at 00:15| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

